カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

小5息子くんRobloxで新作ゲーム『Bus Simulator』作りました

こんにちは。ご無沙汰しております。

小5息子くん(もうすぐ小6息子くん)は相変わらず日々作り続けています。

今日は、公開ほやほやのRobloxで作ったゲームを紹介します。
「完成した!」っていうんで、息子くんに遊び方を教えてもらいました。

※今回のゲームもPC環境のみで動作するよう作っているとのこと。スマホタブレットから動作しませんのでご了承ください。

Bus Simulator

f:id:toriko0413:20190315222117p:plain
↑ 息子くんの運転するバスに乗る私。幸せー!(?)

その名の通り、バスのシミュレーターです。
プレイヤーはバスの運転手か乗客になることができます。
運転手になるか乗客になるかは、ゲームの中でどちら側になるか自分で選べます。

現在、同じようなゲームはあるそうなんです。
実際それで遊んだことがあって、同じように作りたいそして改良したいと思ったようです。

あそびかた

ゲームに入ると、そこはバスターミナルです。
f:id:toriko0413:20190315222502p:plain
f:id:toriko0413:20190315224203p:plain
バスが5台、つけられるようになっています。
うち手前の4つがバス乗り場だそうです。

画面左側にメニューがあります。
「RoTravel[Main]」 …運転手モード
「Passengers」  …乗客モード
運転手/乗客をここのメニューのクリックで切り替えられます。

☆乗客になった場合

乗客になった場合は、誰かほかの運転手が運転しているバスに乗れます。
ぶらりバスの旅にでかけましょう。

乗客が「おれも運転させてくれよ~」と運転席に乗り込もうとすると、
f:id:toriko0413:20190315225100p:plain
こんな風に怒られます。
迷惑なお客様に対する息子くんのこだわりの実装だそうです。
(ゆーても現状は、怒られる前に運転手モードに切り替えたらよさそうなんですけどね)

☆運転手になった場合

運転手にきりかえたとたん、別の場所に来ます。
f:id:toriko0413:20190315230300p:plain
ここは車庫です。

f:id:toriko0413:20190315230355p:plain
「Spawn」(スポーン)て書いたボタンをぽちりと押しますと、その場にバスが出現します。

f:id:toriko0413:20190315230509p:plain
運転席に乗り込むと、運転メニューが現れます。
左側の「>」をクリックすると、

f:id:toriko0413:20190315231125p:plain
「Open Door」「Close Door」とドアの開閉のボタンが表示されます。
それぞれクリックすると、バスのドアが開閉します。いい音がします♪
この「>」で開くGUIメニュー部分、頑張って作ったんだそう。

f:id:toriko0413:20190315231400p:plain
運転席のところについているこれ↑で行先設定もできます。
001:Roblo Bill Roblo Tower
にします。
(Bill ってちょっと英語ちがうきがするんですけどー、まぁいいや)→「Roblo Tower」に変更しました

道路に「001 Turn Right」とか浮かんで表示が出ているので、その通りに行けば目的地につくそうです。
f:id:toriko0413:20190315231746p:plain

f:id:toriko0413:20190315232043p:plain
f:id:toriko0413:20190315232105p:plain
f:id:toriko0413:20190315232125p:plain
バスが近づくとガラス扉が開閉するバス停もあります。

遊んでみてください

web.roblox.com
※Bus SimulatorはPCのみ対応


スター・はてブブログ村リンクとても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村