カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

小5息子くんとROBLOX(Ocean Hotel)で遊んで英語で会話?

ご覧いただきありがとうございます。読んでくださる方が少しずつ増えて嬉しく思っています。

 

今回のブログはちょっと趣向が違います。

いつもは息子くんの作品を紹介していますが、前回の記事「小5息子くんROBLOXのゲーム作成」でロブロックスについて書きましたが、今回はロブロックスの息子くんおすすめの面白いゲームをやってみた話(息子くんが作ったゲームではなくただただ親子で遊んでみた話)、を書きます。

siroitori.hatenablog.com


ブロックスについてはざっくり前回書いた記事↑の通り。

面白いゲームがたくさんあるよと言うので息子くんに教えてもらって私もやってみることにしました。

 

Ocean Hotel  という、ホテルのゲームです。

www.roblox.com

このゲーム内で息子くんはホテルの従業員になるべく試験を受けて合格したそうで。

試験の質問も答えも英語だったと聞き、よくわかったなーと感心しました。

 

Ocean Hotelのゲームに入ると、息子くんはホテル従業員としてフロント受付で出迎えてくれました。

f:id:toriko0413:20181104165415p:plain

「Welcome to ~」って喋ってるのが息子くん。うきわ持ってくまちゃん片手に持ってるおかしな人が私。

てか、なぜ息子くんの列だけこんな並ぶんだ!?隣の列はがら空きですよー?w

それよりびっくりしたのは、全員英語でチャット(定型文ではなく入力)で喋ってるってこと。

息子くんはたぶんチェックイン時などのテンプレート的な英語は準備してて、わからないこと言われたら都度Google翻訳してるみたいなんだけど。

英語じゃない言葉で言われたらどうすんの?って聞いたら「English or Japanese only」って言うんだよ、時々そういう人来るんよね、って言ってたから思った以上の英語力を身に着けていることをここで知った・・。

 

無事チェックインして部屋番号が501。

(スクショ、部屋が501と603のとき、さらにPC操作の時とスマホの時の画面が混在してますので悪しからず。)

探すけど、エレベーターの場所がわからない・・・

うろうろしてると素敵なプールがありました。

f:id:toriko0413:20181104170525p:plain

結局フロントに戻って、まだ忙しく働いていた息子くんに「Where is Elevator?」と聞くと「Right」とお返事をもらい、右ってざっくり言われてもな~と思いながらうろうろしてるとエレベーター発見!

f:id:toriko0413:20181104171027p:plain

 

f:id:toriko0413:20181104171106p:plain

エレベーターの操作がわからずエレベーターに閉じこもること5分、フロント業務を一仕事終えた息子くんが助けに来てくれて、無事にお部屋へ。

 

素敵なお部屋ですね~。ソファで休憩。

f:id:toriko0413:20181104171338p:plain

別途で就寝もできます。シュノーケルと浮き輪は邪魔だよね~。

f:id:toriko0413:20181104171345p:plain

トイレ。いや、シュノーケルと浮き輪は…

f:id:toriko0413:20181104171402p:plain

ベランダ。角部屋サイコー!

f:id:toriko0413:20181104171354p:plain

外のビーチでも遊びました。

滑り台もあって楽しい!無料で遊べるのは一部の滑り台だけで、他は有料の滑り台になっています。

f:id:toriko0413:20181104171330p:plain

 

とても楽しいゲームでした。

息子くんがハマる気持ちがわかりました。そして英語なんて何の勉強もしてないけど割とわかってるんだって発見でした。

そして私は3D酔い・・・Minecraftほどの酔いはないけどやっぱり、、、私の三半規管にはつらいものがあることが判明(;´・ω・)