カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

小5息子くんROBLOXのゲーム作成

 【2020/01更新あり】

 

みなさんROBLOX(ロブロックス)っていうゲームご存知ですか?

 LEGOブロックをモチーフにしたソーシャルゲーム。「8~16歳向けのオンラインゲーム」とも書かれてあります。

ネット検索情報によるとそのほかにも「Minecraft好きはハマる」とのこと。

実際そのとおり息子くんドはまりしています。

 

母である私も息子くんから聞いて最近知ったばかりで詳しいことはよくわからないのですが、とにかく楽しそう。私もこれからちょっとやってみることにします。

というレベルなので、あまり私から詳しくは書けないのですが…間違ってたら書き直すのでどなたか指摘してください!(;´・ω・)

 

Robloxは、PCゲームであり、AndroidiPhoneのアプリも提供されています。ゲーム内課金はありますが無料で遊べます。

Roblox内にたくさんのゲームが提供されていて、ユーザはゲームを選んで自分のアバターで遊ぶことができます。

↓私(40代母)のアバターも作ってみた。イカシテル~☆

f:id:toriko0413:20181031232741p:plain

アバターの装飾はデフォルトで持っているもの以外は課金で買うしかないんだそう。

 

で。ここからがポイント。

このRobloxで遊べるゲーム、ゲームを作成する開発環境も無料で提供されてるんです!

そりゃ息子くん、「作りたい!」となりますよ。

 

↓Roblox開発環境 Roblox Studio 

f:id:toriko0413:20181031235246p:plain

開発環境に限った話ではありませんが、日本語対応されていません(;´・ω・)

Unityみたいです。って私はUnityもよく知らないけど~。

 

まずは簡単なゲームを作ってみてました。

ワールドに設置されたドミノを倒して遊ぶという単純なものです。

f:id:toriko0413:20181031233258p:plain

是非、遊んでみてください。

 

↓※息子くん作のゲームに飛ぶにはここから※
www.roblox.com

 

 今回はまだまだブロックを作って並べただけのレベルですが、将来的にはロジックをごりごり書いてすんごいのを作りたいそう。持ち物を持たせたり、ドアを開けたりするところまでコーディングしていましたが、まだまだ道のりは長そう!

しかも開発の情報がネットにほとんどなく、英語の情報があるかないかのレベルでなかなか険しいです。

頑張って~。

 

【2019/06更新】

開発用のモジュールをリリースしましたのでよかったらご覧ください。

 Roblox Studioで発生したエラーについても書いてるので参考になれば幸いです。

siroitori.hatenablog.com

 

  【2020/01更新】

こういうのも作りました。内部のソース公開していますのでご参考によければどうぞ。

siroitori.hatenablog.com

 

ブロックスの記事、ほかにこんなのも書いてます

Roblox カテゴリーの記事一覧 - カワリモノ息子の技術メモ的な〜