カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

MENU

富山に行ってきました

富山へ出発 急遽、11月末に富山県に行ってきました。 息子さんがDojoCon Japan 2022プログラミングコンテストのファイナリストに選ばれたということで急遽遠征です!嬉しい! 家族3人で山陽新幹線+特急+北陸新幹線を使って往復しました。 新幹線カッコい…

2022年はProtoPediaな1年でした

2022年も終わります 気がつけばもう12月!早いです! 最近なかなかブログを書く時間が取れません。 コンテストに次ぐコンテストで、ずっと追われていました。 原動力は参加賞狙いというケチ根性ですw そして残すところ12月のイベントは…そう、アドベントカレ…

Cluster GAMEJAM 2022 in AUTUMN に参加しました

Cluster GAMEJAM 2022 in AUTUMN 今回も参加してみました。www.contest.cluster.mu こんなイベント時にしかClusterの開発は触らないのでまったく賞が狙えるようなレベルでもないのですが、イベントごとが好きなのと、逆にこんな機会でもないと触ることがない…

2022年 SPRESENSE™ 活用コンテストで「敢闘賞」をいただきました

SPRESENSE 活用コンテスト 先日のこちらの記事の続きとなります。 siroitori.hatenablog.com 敢闘賞を受賞 大変嬉しいことに「敢闘賞」とのメールをいただきました。 しかし、受賞一覧(下記リンク)には載っていません。elchika.com 「あぁきっと参加賞的な…

パシャってスケジュール〜紙ベースの連絡をGoogleカレンダー登録〜

スケジュール管理の不便 みなさんスケジュール管理はどうされていますか? 私は(物理的な)手帳+Googleカレンダーです。 基本的には昔ながらのスケジュールを書き込む手帳を使っていますが、以下の利点のためGoogleカレンダーも使用しています。 家族で共…

息子くんAlexaスマートプラグをハックしてプログラムから制御できるようにした

Alexaスマートプラグ 我が家にはAIスピーカーのAmazon Echo Show 5(Alexa)とその純正スマートプラグがあります。 ▲ お天気を教えてくれているAmazon Echo Show(右)と純正スマートプラグ(左) このスマートプラグはAmazon Echo ShowやスマホのAlexaアプ…

息子くんSpresenseで災危通報を受信したりするのを作りました

Spresenseのコンテスト ソニーのSpresenseというマイコンボードがあります。 存在自体は時々で目にするので知ってはいたのですが、実物を見たことも触ったこともありませんでした。 そんな中、elchikaさんで「2022年 SPRESENSE活用コンテスト」が開催される…

【CoderDojoさが】SAGAものスゴフェスタ8出展記録

SAGAものスゴフェスタ8 siroitori.hatenablog.com ブログ書くのが遅くなりましたが、2022年8月20・21日で参加した「SAGAものスゴフェスタ8」のCoderDojoさがブースのことを振り返って記録しておこうと思います。 CoderDojoさが 私と息子くんもメンター参加…

息子くんとMaker Faire Tokyo 2022 に行ってきました!しかもちょっとだけ出展も

初のメイカーフェア東京! 夢にまで見た Maker Faire Tokyo に初めて遊びに行きました! ものづくりに目覚めてから「メイカーフェア行きたい!」と初めて思った時期と同時に、コロナ流行とかでずっとお預けをくらっていました。 しかし今年やっと行くことが…

【薬院Make部】SAGAものスゴフェスタ8出展記録

SAGAものスゴフェスタ8 siroitori.hatenablog.com 今回は「薬院Make部」の出展した内容の紹介をします。 薬院Make部 薬院Make部は福岡で活動するものづくりコミュニティで、私と息子くん2人とも所属しています。community.camp-fire.jp 河島さんという界隈…

SAGAものスゴフェスタ8に出展してきました

SAGAものスゴフェスタ8 「SAGAものスゴフェスタ8」に出展してきました。 残念ながら息子くんは体調不良で不参加でしたが、私はガッツリ2日間参加してきました!sagamonosugofesta.info ▼当日パンフレット 担当したブース 私は「薬院Make部」と「CoderDojoさ…

MacBookが突然起動しなくなってAppleストアに修理に出しました

Mac

我が家のMacBookは元息子くんのMacBook うちにはMacBookが1台あります。 MacBook Pro 2019年モデル。元々は息子くん用に購入したものです。 siroitori.hatenablog.com 結構頑張って買ったのですが、息子くんはやっぱりWindowsのほうが良いみたいで、ほとんど…

SAGAものスゴフェスタ8に出展します

出展の告知! こちらのイベントで出展します。 私人生初出展です。いつか出展してみたいと思っていた夢が叶うのでとても嬉しい〜。sagamonosugofesta.info 佐賀県佐賀市で開催されます。 2022年8月20日(土)21日(日)10:00 〜 17:00 私と息子くん、どちら…

鏡餅スイッチを作りました〜福祉スイッチ製作の世界〜

今回は息子くんじゃなくてその母主体の記事です。 福祉スイッチ 先日、身体的に不自由がある方が「自分に合った押しやすいスイッチを持っている」そしてその接続端子としてモノラルプラグで統一されているということを知りました。 その界隈の方には一般的な…

息子くんの15歳誕生日プレゼントはグラフィックボード

息子くん誕生日に向けて 息子くんの誕生日(7月24日)が迫ってきました。 誕生日プレゼントなにか欲しいものある?と聞くと、以前は物欲の塊のような息子くんは「あれとこれと・・」とあったのが、今年は「うーん考えとく」という返事でした。 そうしてるう…

息子くんLEDパネルで文字や動画を出したり地震情報を表示したりしてます

長らく寝かせておいたLEDパネルを使う時が来た 去年の誕生日プレゼントに購入したこちらのLEDパネルですが、最初動作させるだけさせて後はずっとしまい込んでいましたがついに日の目を見る時がやってきました。 siroitori.hatenablog.com とあるローカルイベ…

我が家に『ソラカメ』が導入されました

ソラカメがやってきた SORACOM社が提供する「ソラカメ」というカメラシステムがあります。 soracom.jp 先日開催されたALGYANのイベントでとても運よくモニター当選しました! ALGYANさま、SORACOMさま、どうも有難うございました。当選品のソラカメ届きまし…

エンジニアカフェで3Dプリント造形物に塗装してきました

これまでのお話 前回の続きです。 siroitori.hatenablog.com 今回はいよいよ塗装 先週は磨くだけで終わってしまったのですが、今回はその磨き上げた造形物に実際に塗装をする回です。 ということで鼻息荒く参加しました。 ぜひこの技術を自分のものにして、…

エンジニアカフェで3Dプリント造形物を磨いてきました

3Dプリンタの仕上がりを綺麗にしたい 我が家にはFDM方式の3Dプリンタがあります。 出力設定を変えてみたりフィラメントを変えたりすることで、綺麗に出力できたりはたまた汚くなってしまったり、なかなか調整が難しいですね。 私は結構適当な性格なのでだ…

ホットクックで毎日の家事が楽になりました

ホットクックやっと買いました 念願の!夢にまで見た!初ホットクック!買うたった! pic.twitter.com/lK8pSomBGC— とり子 (@siroitori0413) 2022年4月1日 今年の4月1日に購入しました。日付がアレですが本当です。 ホットクックというのは電気無水鍋のこと…

使っているUSBマグネットケーブルがとても便利なのでご紹介

USBマグネットケーブル 最近Twitterで話題になっていたのでそれに便乗して、私の使っているUSBのマグネットケーブルを紹介します。 普通のスマホなどのUSBポートは、充電時に刺さないといけないですが穴になかなはまらないこともあったり、使いすぎると穴が…

ESP32で作った頭痛薬服薬記録システムを10か月動かした結果報告

頭痛薬服薬記録システム 去年(2021年)こんなものを作っていました。 siroitori.hatenablog.com じつは2022年5月現在も一度も不安定になることなくずっと稼働中です。我ながら凄いです(自画自賛) 頭痛もちの私が頭痛薬を飲んだタイミングでボタンを押して…

reTerminal拡張モジュールコンテストで入選しました

reTerminal拡張モジュールコンテスト 3月末応募締め切りで開催されたコンテストです。息子くんと私の共同作品として応募をしていて、つい先日その結果発表がありました!Seeed reTerminal 拡張モジュールコンテスト、入選してた!息子氏と共同で作った作品で…

『ラズパイピコ実験基板』を組み立てて実験してみた

ゴールデンウィークの目標を設定 GWの序盤は1泊家族旅行に行ったものの、もう息子くんも小さいころほど大はしゃぎするわけでもなく…ちょっとだけ遊んで地味に帰ってきました。 息子くんは相変わらずひとりもくもくと何か制作中だし、もうこうなったらGWは成…

息子くん地震観測アプリを作っています

地震観測アプリを作りたい なにげに昔から地震観測に興味を持っていた息子くん。 小学生の頃から様々なサイトやアプリ(既存のもの)をPCで起動して通知を鳴らしていました。 そして今回、本格的に自分で作ってみたいと思ったようです。息子氏の作った地震ア…

息子くんSwitchでXboxコントローラーを使うことにしました

我が家でNintendo Switchでマリオカートが再ブーム 息子くんと私マリオカートが好きで、Nintendo DSの時代からマリオカートではよく遊んでいます。 今はNintendo Switchで「マリオカート8 デラックス」を遊んでいます。 「マリオカート8 デラックス」の発売…

reTerminalでセキュリティドアロックシステムを作りました

reTerminalの作品完成! 先日のコチラ▼のその後のお話です。 siroitori.hatenablog.com 今回のは息子くんと私の共作となります。 無事に作品を完成させ、ProtoPediaに登録しました。 protopedia.net ドアロックシステム 会社とかによくあるドアロックシステ…

Cluster GAMEJAM 2022 in SPRING に参加しました

Cluster GAMEJAM 2022 in SPRING ブログ書くのが遅くなりましたが、今回も Cluster GAMEJAM に参加しました。 いま流行りのメタバースプラットフォームのひとつである Cluster のワールドを2日間で作ろうというハッカソン的なイベントです。 www.contest.cl…

14歳息子くんタイピング練習サイトを小文字対応させた話

学校配布のChromebook 自治体により異なると思いますが、うちの地区での小中学校配布PCは Chromebook です。 息子くんは学校に行ってませんが、在籍は地元の中学校でして時々家庭訪問に来てくださる担任の先生から自分の分の Chromebook を預かっています。 …

SAGA TEXPOに行ってギャル電さんの電子工作ワークショップに参加してきました

電子工作ワークショップに参加したい ちょっと前に行ったSAGA TEXPOというイベントの話です。 佐賀県の多久市というのどかな町にある佐賀県立産業技術学院というところで「SAGA TEXPO」というイベントがありました。 知ったきっかけはギャル電さんのツイート…