カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

MENU

ライントレースマウスを作って遊んだら楽しかった

ライントレースマウス 「ライントレースマウス」というのを作りました。地面に書いたラインに沿って動くロボットです。 前回のブログの「初めてのはんだづけチャレンジ福袋」というものに入っていたキットです。siroitori.hatenablog.com 「ライントレースマ…

2022年今年買った福袋を紹介

今年も買ったよ福袋 福袋好きな私、今年は福袋を1つだけ買ったのでその紹介です。 ▼ちなみに去年(2021年)買った福袋はコチラ siroitori.hatenablog.com 今年は何を買おうかなと悩み福袋をいろいろ検索して購入したのがはんだづけの福袋! 初めてのはんだ…

中2息子くんの作ったTeachable Machine用画像スクレイピングツールの紹介

機械学習 私が説明するまでもないかもなのですが・・・。まずは機械学習の説明から。 機械学習は、AIの技術のひとつです。 機械学習の技術を使ってたとえば「犬」の画像を沢山コンピュータに見せて学習させると、新しい画像を見てもそれが犬かどうかを判定で…

明けましておめでとうございます ~去年のふりかえりと今年の抱負~

謹賀新年 あけましておめでとうございます! いつもブログをご覧くださりありがとうございます。 年末もう一本書きたかったのですが、実家の母が入院するという想定外のドタバタ具合で書けませんでした。今はもう退院して元気です。親ももう歳なうえ、障がい…

中2息子くん「ヒーローズ・リーグ 2021」で「U-14賞」いただきました

ヒーローズ・リーグ2021 去年Twitterで「ヒーローズ・リーグ」の盛り上がりを見て、楽しそうなイベントが行われているなと思っていました。そして今年は応募してみました。 heroes-league.net 息子にも大会の情報を共有し「僕も出す!」ってことだったので、…

中2息子くんWindowsタブレットをデュアルブートにする

Windowsタブレットを初期化した 息子くんが今年買ったWindowsタブレット機。 siroitori.hatenablog.com ↑ 残念ながらこれを書いている時点では販売されていないです(2021/12/16現在) 安価だったわりにWindows入っててスペックが良いのでいろいろ遊んでいま…

GR-ROSEで作ったIoT鳩時計をパワーアップしてみた

Advent Calendar 参加 この記事は「がじぇるねGR Advent Calendar 2021」向けに公開しました。 qiita.com せっかく今回GR-ROSEを初めて使ったのでと意気込んでアドベントカレンダーに参加したものの、GR-ROSEで作ったIoT鳩時計のことについてはすでにまとめ…

私たち親子とCoderDojo香椎 ~これまでと2021年を振り返る~

CoderDojo の Advent Calendar に初参加 CoderDojo の Advent Calendar に参加!この記事は2021/12/6分として公開しています。 adventar.org CoderDojoをご存知ないブログ読者の方のために軽く紹介します。 公式サイト CoderDojo Japan - 子どものためのプロ…

中2息子くんラズパイでAndroidタブレットを作りたい!その2~AOSPのAndroid11を入れてみた~

ラズパイのAndroidタブレット計画 こちらの記事の続きになります。 siroitori.hatenablog.com ちょいちょい進めているようなので今日はそのことを書きます。 Raspberry pi 4 を新たに購入 近頃入手困難なラズパイですが、何かと必要になることもあるのでもう…

インターホンから別室に通知&別室で応答できるものを作ってみた

エンジニアカフェのイベント「だれかのためのものづくり」 エンジニアカフェのイベントでお題に沿ったハックを考えて披露してみようという企画がありました。engineercafe.connpass.com 今回のお題は「車いすユーザーである こやさん はインターホンが鳴った…

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみます

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 今日はこれに答えてみたいと思います。 参加賞にレッドスター10個もらえるそうです! お得!← とにかく「参加賞」に弱い私 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 息子くんの作った作品を多くの…

GR-ROSE IoTシステム開発コンテストでLTしました

GR-ROSE IoTシステム開発コンテスト ALGYAN主催の GR-ROSE と Azure を使った IoT 作品のコンテストで LT をしました。【オンライン】GR-ROSE IoTシステム開発コンテスト 作品LT大会&審査会! - connpass こちらのコンテスト、作品を作ってコンテストに応募…

JINS MEMEを購入して少し使ってみた感想

JINS MEME 買いました このところ、よく JINS MEME(ジンズ ミーム) なるものを Twitter 上で見かけるようになりました。 この JINS MEME は眼鏡屋さんのJINS から発売されているメガネで、センサーが入っていて傾きの情報や目の動きがとれるらしいんです!…

自作できるスマートウォッチLILYGO T-WATCH-2020 を買いました

LILYGO T-WATCH-2020 以前から気になっていたプログラマブルスマートウォッチを購入しました。 頑張ってる自分にご褒美ESP32の自作できるスマートウォッチ、やっと届いた〜✨Arduinoで作れるのはもちろん、Scrachでもなんかできるみたいなこと書いてあったの…

elchika AWARD 2021 を受賞しました

elchika AWARD 2021 elchika.com こんなアワードがあるなんてまったく知らなかったので、突然の連絡で驚きました。 めちゃくちゃ嬉しかったです! elchikaについて elchikaはハードウェアの開発コミュニティサイトで、開発内容を記録・公開できるサイトです…

安定化電源とオシロスコープを使ってみるイベントに参加しました

電子工作体験会【安定化電源とオシロスコープを使ってみよう】 engineercafe.connpass.com いつも楽しいイベントを開催している福岡市のエンジニアカフェでこのようなイベントがあるとのことで、参加しました! 今回は息子くんは参加せず私だけ参加しました…

第二種電気工事士免許いただきました

第二種電気工事士免許いただきました 今年、思い立って第二種電気工事士の資格取得に向けて取り組み、無事に合格・免許取得することができました!嬉しいです!届いたーッ!免許は取ったもののまだ工事できる気がしないのでさらに努力と経験を重ねます☺ pic.…

中2息子くんの誕生日プレゼントはLEDパネル

ちょっと前の話ですが、息子くん14歳になりました 久しぶりの息子くんメインの記事です。 本当はこのブログは息子くんの作品を紹介するブログのはずだったんですけどね。 最近あまり息子くんの調子が良くないということ 落ち着いたのか前ほどどんどん制作進…

ラズパイでカメラ付きIoTポストを作った

カメラ付きIoTポストが作りたい IoTポストとは、郵便受けに仕込んで、郵便が来たことを通知してくれるシステムです。 IoTをはじめた人がみんな気になるこのシステム。 私も作ってみたいと思いました。 我が家はマンションなのでいちいち郵便受けを確認するの…

M5StickCで「いろいろつかえるミニ電光掲示板」を作った

こんなの作りました M5StickCを使った作品を作りました。 動画も頑張って作りました。ProtoPediaで公開しました!#M5Stack_contest_2021https://t.co/zzjSpVJGvD pic.twitter.com/aoWKaibz7j— しろいとり子 (@siroitori0413) 2021年8月22日 これを『M5Stack …

頭痛薬飲んだ記録と気温・気圧の記録ができるものを作ってみた

頭痛持ちです 私、頭痛持ちです。 毎日外出時には頭痛薬を持ち歩いています。 特に痛い時期と痛くない時期とあり、調子が良い時期は飲まなくても大丈夫なのですが、痛い時期は毎日飲んでないとつらくてたまらないです。 ひどいときは嘔吐してしまうほどの頭…

Cluster GAMEJAM 2021 in Summer に初参加した

Cluster GAMEJAM 2021 in Summer に参加 www.contest.cluster.mu Cluster GAMEJAM 2021 in Summerというオンラインゲームジャムに参加してみました。 制限時間中に何かを作るハッカソン的なイベントは初めてでした。 1人でも参加できるのですが、yamada3さん…

今年こそラズパイで何か作りたい

今回の記事は私(息子くん母)の記録です。 「ラズパイで何か作りたい」と毎年思っています 「Raspberry piを使って何か作りたい」というばかりでなかなか実行に移せていません。 息子くんのほうはわりとよく使っていて、去年はラズパイ3でWindowsのトラック…

中2息子くんマウザーDIYものづくりコンテストで1次選考を通過した

コンテストに応募した #マウザーDIY ものづくりコンテスト2021 なるコンテストの存在を知りました。 内容を見てみたら、1次通過者2枠はそれぞれ3万円までマウザーで電子部品類を購入することが出来ると。 ほほ~これはいいですね。 しかし選ばれるのはわずか…

第二種電気工事士の技能試験を受験してきた

今回のブログは私(息子くんの母)が資格試験を受験してきた話の続きです。 第二種電気工事士の一次(筆記試験)通過 5月に受験した第二種電気工事士の筆記試験がめでたく合格していたので、技能試験のステップに進むことが出来ました。 ↓ 筆記試験のときの…

中2息子くん Nintendo Switch を Android 化する

今回はNintendo SwitchをAndroid化 ある朝起きると Switch が Android になっていました。 息子氏SwitchまでAndroidにしてたJoy-Conの中を改造(はんだ付け)してSDブートできるようにしたらしい!今まで通り普通にSwitchとしても遊べます。 pic.twitter.com/X…

中2息子くんと誕生日ケーキの電光掲示装飾を作る

ママ友の誕生会がありました 幸せなことにご近所のママ友に恵まれ、個性的なお母様方とよく食事会というか飲み会をしていました。皆それぞれとても頼もしいうえおもしろく毎回爆笑の連続です。 とはいえコロナ禍でさすがに会食を控えていましたが、最近福岡…

中2息子くんNintendo Switchのコントローラーを修理する

Joy-Conがおかしい 今に始まったことではないのですが・・・ ニンテンドースイッチのジョイコンが荒ぶっています。触ってないのに移動してみたりとにかく勝手に動きます。 「Joy-Conドリフト」とか呼ばれている症状で、ネット検索するとその情報はたくさんで…

M5Stackとロードセルではかり(スケール)を作る ~インコちゃんの体重計が作りたい~

今回の記事は私(息子くん母)の開発記録です。 インコちゃんの体重測定ができるものを作りたいと思った うちで飼っているセキセイインコの一羽が急に元気がなくなり飛ぶのもよく飛べなくなり一時期通院していました。 入院するか毎日通院するかという選択肢…

昔をふり返り息子くんがどれだけ変わっていたかを考える その1 ~出産編~

カワリモノ息子について 親の私が言うのもなんですが、本当にうちの息子くんは変人と思います。 あまり人に関心がなく作りたいものを作っているのが生きがいのようです。評価も求めようとしません。 そんな彼も2021年現在中学2年生で、成長につれ「人と違う…