カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品などいろいろを在宅パートタイムエンジニアの母が綴る

MENU

WebARが楽しすぎた!A-Frameで3Dモデルを表示させる方法の備忘録

※今回の記事は息子くん母メインの記事です WebAR 先日オンラインイベントでWebARを教えてもらいました。 AR技術って現実とバーチャルの融合で楽しいな~って思ってましたが、WebARて! WebブラウザでARができるんですよ。教えていただいた内容は、GlitchでWe…

中1息子くん、パトランプのインターホン通知システムを作った

毎日のように新しいアイデアが浮かび、ほとんど休む暇なくせっせと作り続けている息子くんでございます。今日は少し前に息子くんが作ったインターホン通知システムのご紹介。 作ったきっかけ 近所に息子くんより1歳下の人工内耳のお友達がいます。 生まれつ…

中1息子くん電子ペーパーで遊ぶ - JetsonNanoとRaspberry Pi

アキバで買ってきた 先日東京に行ってきまして、息子くん念願の秋葉原でお買い物してきました。アキバ戦利品。今回GOTOで地域クーポンが沢山ついてきたのでヘッドホンはそれで買えたしラッキーだった…! pic.twitter.com/0LUSZuBdCE— しろいとり子 (@siroito…

中1息子くんの一大イベントが終わりました

かなりお久しぶりのブログになってしまいました。息子くんの今年イチのイベントが終わりました。↓ コレコレ 今月頭に東京に行って最終成果報告会を終えてきました。母としてはずっとハラハラしっぱなしでした・・・良い意味でも悪い意味でも独自路線な我が子…

M5StackをChrome恐竜ゲームのコントローラーにした

(今回の記事は息子くん母が作ったものについての記事です) M5Stackのコントローラー化を検討 「M5StackをPC操作用のコントローラーにしてみたい!」と思いました。 M5Stackにコントローラーを接続するのではなく、M5Stack自体をコントローラーにするという…

お子さんへのはじめてのMinecraftの選び方

【2020/9/4時点の情報です。今後のアップデートで内容が異なることがありますのでご注意ください。】 Minecraft(マインクラフト) 「Minecraft(通称マイクラ)を子供が欲しいと言っているんだけど、一体どこで何を買えばいいの?調べたら沢山種類があるみ…

お安めゲーミングチェアを4か月使ってみた感想

我が家にはゲーミングチェアが2脚あります。 2つとも今年4月にAmazonで購入したものです。siroitori.hatenablog.com「GTRacing」と「EXRacing」というブランドの比較的お安めなゲーミングチェアです。 今日は購入から約4か月ちょっと使ってみた感想につい…

中1息子くんの作ったゲーム『BLOCKEY V1.0』が公開されています!

『BLOCKEY V1.0 ALPHA』 中1息子くんが作っているROBLOXのゲームがついにアルファ版リリースです! アルファ版なのでこれからまだ機能が実装される予定です!ro.blox.com是非みなさまに遊んでほしいです。 PC/スマホ、どちらでも遊べます!! 【追記】 ※ス…

オンライン拍手支援装置「パチパチくん」を作ってLTデビューした

※今回のはおもに母のほうの活動記録です。 みんなのM5Stack自慢大会 2020年7月14日に、「みんなのM5Stack自慢大会」というオンラインイベントが開催されました。 それに参加して初LTをしたので記念にブログにしたためることにしました。LTってなんぞやという…

中1息子くんとそうめんの木箱をレーザーカッターでリメイク

すばらしいレーザーカッター 最近、息子くんの作品作りの関係でちょいちょいレーザーカッターを使っています。レーザーカッターは、設計データを準備したらアクリル板や木材などをレーザーでそれはもう綺麗に切ってくれる機械です。 ↓ こんな感じ(息子くん…

Amazon Echo Show 5 を買って使ってみたら結構よかった!という話

Amazon Echo Show 5 をテニイレタ 今回は息子くんのことはあまり関係なく、我が家にスマートスピーカーが増えたというお話です。買ったのは「Amazon Echo Show 5」。 Alexaです。5インチです。はじめて画面付きのスマートスピーカーを買いました。 なかなか…

中1息子くんパーリンノイズで地形が作れることを知りRobloxで実装

パーリンノイズとは つい先日、息子くんに教えてもらいました。みなさんパーリンノイズってご存知ですか? パーリンノイズ(英: Perlin noise)とは、コンピュータグラフィックスのリアリティを増すために使われるテクスチャ作成技法。擬似乱数的な見た目で…

中1息子くん13歳になって変わったこと

我が家のマイペース息子くん、今日で13歳になりました。お誕生日おめでとう!13歳はなにかといろいろ変化のある年齢ですね。というわけで13歳になった今日何が変わったかということを書いてみます。 ROBLOX YouTubeが埋め込み再生できるようになった 息子く…

Oculus QuestでROBLOXを遊ぶ方法について書いてみる

今回は、Oculus Questを使ってロブロックスをプレイする手順について書きたいと思います!というのも、こちら↓にコメントでOculus Questの連携方法についてご質問があったからです。 siroitori.hatenablog.comコメントで回答しようと思い息子くんに尋ねるも…

中1息子くんRobloxのゲームをサーチするWindowsアプリを作る

中1息子くんの最近は、「未踏ジュニアのほうに力を入れる」と宣言していて今まで並行でいろいろ作っていたものをセーブするようになったので、ここで公開するものがないなぁという状態になってしまいました^^;;正直あの気分屋で頭の中が超多動な彼がここまで…

中1息子くんの作品展のプログラミング作品パネルを一挙公開

作品展が終わりました 6月に福岡市内の図書館に展示していただいた息子くんの作品展、無事に会期を終えました。↓ 図書館展示の過去記事 siroitori.hatenablog.com図書館の担当の方に「熱心に見て行ってる方いらっしゃいましたよ」と言われて嬉しかったです…

中1息子くんROBLOXのアスレチックゲーム『Infinity Obby』を作った

ROBLOXでアスレチックゲームを作った 『Infinity Obby』というタイトルで、ロブロックスのアスレチックゲームを作った息子くん。 嬉しそうに報告してくれたのでここでも紹介します。↓ ここから遊べます www.roblox.comROBLOX界隈では(?)アスレチックゲー…

中1息子くん自身が書くブログ「最強自作ノートPC 製作簿」を開設しました

新ブログ開設 タイトルの通り、中1息子くん自身が書くブログを開設しました。memetandev.hatenablog.com「最強自作ノートPC」の製作過程を書いていくつもりです。ちゃんと更新するのか?ちゃんと内容書けるか??甚だ疑問ではありますが、ご興味ありました…

中1息子くんと頻繁に落ちるMacを持ってアップルストアに行ってきた

頻繁に落ちすぎるMacを修理予約 息子くんのN中用に無駄にハイスペックのものを購入したMacことMacintosh。↓ 過去最高にバズッたこの記事で購入したMacBookです。ありがとうございました。 siroitori.hatenablog.comこのMac、いつ頃からか、めっちゃ落ちるよ…

中1息子くんの近況報告

最近の息子くん 未踏ジュニアに採択されてから本当に息子くん頑張っています。ミーティングやプレゼンのプレッシャーはあるものの、金銭的支援がある中での開発、今までできなかったことがやれる(買えなかったパーツを買って作ることができる)ので本当に楽…

中1息子くんのVBプログラミングに詰まったところを考えてあげた

今おもしろいもの作ってます じつは今とても良いものを作っています。(未踏ジュニアとは別件で。)製作はまるまる息子くんがやりましたが、すごく実用的に使えるものなので、今私が利用マニュアルを作っています。 きれいに完成したらまたこちらでもご報告…

中1息子くんとRobloxのボウリングゲームで親子対決

最近 最近なかなか忙しい息子くんでありますが、前みたいに投げ出すことも少なく彼にしてはだいぶ頑張っています。 ちょっと前までどうなることやらと思っていましたが、親が何をするわけでなくても子供は成長するものですね。 とはいえお勉強が大嫌いなとこ…

中1息子くんのなんちゃって作品展が開催中です

息子くんの作品展が開催中です! 今週から久しぶりに再開した福岡の図書館で、6月28日まで展示してあります。ていっても、なんちゃってレベルなので、ここで大々的に言うのはお恥ずかしい限りなのですが・・・。電源につないで動くものを展示することはでき…

中1息子くんAliExpressで購入したレシートプリンタで遊ぶ

アリエクで注文 さかのぼること約1か月半前、息子くんにAliExpressで「サーマルプリンタ」(レシートプリンタ)が買いたいので注文してほしいと言われました。↓ コレ! ja.aliexpress.com 「DP-EH600」という型番です。AliExpress通称アリエクは中華のショッ…

中1息子くんRobloxでVRゲームを作ってみた

ROBLOXでVRゲーム遊んでみた 息子くんの大好きロブロックスの話です。 以前からROBLOXにVRゲームが存在してたみたいなのですが、最近遊べるVRゲームがいくつか増えてきたとのこと。家にあるVRヘッドセットはOculus Quest(オキュラスクエスト)というもので…

中1息子くんOpenCVでリアルタイムトラッキングやってみた

【2020/5/18 更新あり】:「その後」セクション追加しました トラッキング やりたい開発について何か思うところがあったようで、息子くん先日トラッキングの勉強をしていました。 おもしろい成果物ができていたので、今日はそれについて書こうと思います。ブ…

中1息子くんRobloxで『Garbage Simulator』というゲームを作った

久々の息子くんRobloxゲーム作成 息子くんがちょっと前から作ってたロブロックスのゲームです。 いつものごとく、終わりが見え始めたら飽きてきて放置しようとしていました。息子くん、こういう性格。。なんだかとても面白そうだったのですが、「まだちゃん…

中1息子くんラズパイにWindows10 IoT Coreを入れてアプリを作って動かす

ラズパイ用のタッチディスプレイを買いました 5インチのタッチスクリーンです。 また、我が家のラズパイは Raspberry pi 3 Model B です。 (ラズパイっていうのは手のひらサイズの小型コンピュータです。)魔の在宅期間。 いろいろ作りたいものが作れてうれ…

M5StickC+PuppyCでラジコンおもちゃ『パピーちゃん』を作る

PuppyC、買っちゃいました 先日のIRユニット買ったときにじつはPuppyCも買ってたんです。 なにがどうって「パピー」って名前に惹かれちゃいますよね。 こんな感じにサーボモーターが4個ついてます。PuppyC自体はHATなので、M5StickCにザクっとつなげて動作…

電子レンジのあたため時間を計算するGoogle Assistantアプリを公開しました(※800Wへの変換限定)

(今回の記事は、息子くんではなく母の作品記事です。) 電子レンジの出力ワット数 みなさま、電子レンジは最高出力何ワットのものをお使いですか??我が家の電子レンジはPanasonicのビストロです。 一般的な500Wや600Wのほかに、我が家の電子レンジではそ…