カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品などいろいろを在宅パートタイムエンジニアの母が綴る

MENU

中2息子くんディスプレイが映らないノートPCを修理

息子くんのデジタル関係便利屋さんシリーズ 今年度最初のご依頼 息子くん中2へと進化を遂げました!たぶん。 欠席は多いもののN中等部ネットコースをそのまま継続予定です^^ 今年度最初のご依頼は、私(母)の友達からのご依頼。内容は「パソコンの画面が映…

中1息子くんが買ったWindowsタブレットがとても良さそうなのでレビュー

Windowsタブレットを購入 息子くん、貯めたお金で「このWindowsタブレット」を買いたい!とAmazonのリンクを送ってきたので、ぽちってあげました。 Amazonのコチラです ↓ ・CPU : Intel Celeron 2.6 GHz ・SSD 128 GB ・メモリ 6 GB ・10.1 インチ ・OS : Wi…

中1息子くんPCNこどもプロコン2021で最優秀賞受賞(中学生のロボット・電子工作部門)

PCNこどもプロコン2021 息子くん、ありがたいことに今年も「PCNこどもプロコン2021」にノミネートされてました。今年は初のロボット・電子工作部門です。 そして先日行われた最終審査・表彰式で、なんと中学生の部のロボット・電子工作部門で最優秀賞をいた…

音階のハンドサインを認識して音楽を奏でる~ScratchとTeachable Machineで簡単AI~

はじめに ちょっと前なのですがScratchとTeachable Machineでプログラムを作りました。 私(母)アイデアで作り始めたのですが、Scratchといえば息子くん昔はまって得意なのもあり時々PCを奪われて「お母さんが作りたいのに―!」とか揉めながら、一緒に作り…

電子工作初心者がソレコン初応募でいいね賞いただけた話

今回のブログは私(母)の作品についてです。 ソレコンでまさかのいいね賞を受賞 息子くんはなにげにいろいろな賞を受賞しているんですが、思い返せば私はいつも参加賞でした。 今回も参加賞目当てでの応募だったのですが・・まさかの受賞て!!!夢じゃない…

中1息子くんエンジニアカフェでチキチキお掃除ロボットレースを開催した

福岡のエンジニアカフェでイベントが開催されました 先日エンジニアカフェでお掃除ロボハックのLTをさせていただきました、MEMETANこと息子くん。 以前エンジニアカフェでAIカー(ラズパイ載せたドンキーカー)のお勉強会イベントで使わせていただいていたAI…

中1息子くんによるRoblox StudioによるRobloxのゲームの作り方講座 その2

前回のRobloxのゲーム作り方講座 siroitori.hatenablog.com 今日のブログはこの続きです。目標は「ボタンを押したら爆発して家が吹っ飛ぶ」で、この目標に関しては今回で完結です。 爆発の中心を設定する 爆発の中心を設定するために、ブロックを置きます。…

中1息子くんのルンバハックのその後 ~うちのルンバのかわいい様子を見てほしい~

ルンバハックの経過を書きます 先日息子くんが初LTさせていただいたコチラで、その時点までのルンバのハックをはじめたことを報告させていただきました。 siroitori.hatenablog.com 今回は、その後の経過を書こうと思います。 目標としては、「ルンバをAI自…

中1息子くんによるRoblox StudioによるRobloxのゲームの作り方講座 その1

はじめに 息子くん、「お母さんにもRobloxのゲームを作ってみてほしい」と言ってました。 そしておよそ半年前に私が生徒役になってRobloxで動くゲームの作り方を教えてもらいました。息子先生、スパルタです。 今回はそのときに教えてもらったことをブログに…

中1息子くんルンバのハックをテーマに初LT参加した

初LT参加 レーザーカッターの使用などでお世話になっている地元福岡の「エンジニアカフェ」ではたくさんの楽しいイベントが開催されています。近年はもっぱらオンライン開催です。memetandev.hatenablog.com ↑ このレーザーカッターは、エンジニアカフェの機…

CoderDojo香椎が初オンラインでRobloxの自作おにごっこゲームで遊ぶ会をしました

CoderDojo香椎 CoderDojo香椎とは、福岡市にあるCoderDojoのひとつです。 そもそもCoderDojoとは?なんですが、世界各地にあるこどもプログラミングサークルです。 ↓ CoderDojo Japanの情報。日本国内にもこんなにたくさんの道場があります! coderdojo.jp …

『からあげ先生のとにかく楽しいAI自作教室』を読むとこんなことができたという報告

『からあげ先生のとにかく楽しいAI自作教室』 好評発売中の、AIの本です。 大人気ブロガーからあげ先生が執筆されています。タイトルに偽りなく「とにかく楽し」かったです。待望のからあげ先生の本!やっと今日届いたー✨わーいわーい!これでわたしも1週間…

中1息子くんタブレット型教材をAndroid化してカスタマイズした

タブレット型教材 世の中に小中学生向けのタブレット教材ってありますね。 今回息子くんは「スマイルゼミ」と「チャレンジタッチ」(進研ゼミ)のタブレットをAndroidタブレットにしたのでその話を書きます。昨日友人宅でゴミ出し寸前だった解約済みスマイル…

ひげのおじさんが飛び出す装置を作ろう その2

今回のブログは母作品紹介です。息子くんにアドバイス貰いながら作りました。 タイトルに偽りあり 「おじさんが飛び出す装置をつくろう」が正解です。 なぜなら最終的にはひげじゃないおじさんが飛んだから。 でも前回からのシリーズなのでこのままのタイト…

中1息子くんビデオカメラから映像を救出

息子くんのデジタル関係便利屋さんシリーズ 今回のご依頼は私のママ友Yさん。 「ビデオカメラが壊れちゃってるみたいなんだけど、中に入ってるデータ取り出せる?」というご依頼でした。 息子くんこんなの大好きなのではりきって引き受けました。 ビデオカメ…

アイコン変えました

今回は母ブログです。 突然ですがアイコン変えました お知り合いの画家のポリーさんに描いていただきました。 「しろいとり子」という名前をお伝えしただけで、芸術家さんのインスピレーションがビビッときたのか(?)すばらしくおもしろいイラストを描いて…

中1息子くん使い方の分からないドローンを動かせるようにして!と依頼される

息子くんのデジタル関係便利屋さんシリーズ 私が窓口となり、知人から何かといろいろ相談を受け付けている息子くん。 「スマホのロックがなぜか解除できない」(パスワードの入力ミス…)とかいう簡単なものから、PCを高速化したいとかいうものまでいろいろ受…

初PETGフィラメントで快適3Dプリントでした

3Dプリンターの新しいフィラメントを検討 我が家の3Dプリンターはコチラ。QIDI TECH 社 の X-Smart という機種です。 正確には「我が家の」ではなく「息子くんの」3Dプリンターが正解なんですけどね。 ↓ 小5のときのクリスマスプレゼントでした。 siroitori.…

ひげのおじさんが飛び出す装置を作ろう その1

今回のブログは母の作品についてです。 ひげのおじさんが飛び出す装置を作りたい ちょっと前に記事にしたこちらの改造です。 siroitori.hatenablog.com www.youtube.com このときは、4つあるUSBポートのどれかひとつがあたりで、そこに差し込むと「当たり!…

中1息子くんの受賞作がラズパイマガジン2021年春号に載りました

ラズパイコンテスト2020受賞 先日書かせていただきましたラズパイコンテスト2020年の受賞作品がラズパイマガジン2021年春号に載りました。 「ラズベリーパイ財団賞」という立派な賞だったので作品の紹介がページの半分も占めている!!嬉しいです! 別冊とし…

中1息子くん自作ドリンクバーを作った

ドリンクバーへの憧れ 制作意欲が止まらない息子くんでございます。 そのぶん日々の人間的生活がおろそかになっていきますが・・・なんとか人間でいてほしいものです。 コーラが大好きな息子くん、今日はそのコーラを飲むために自宅に置ける自作ドリンクバー…

TinkerCADで電子工作作品の筐体を設計して3Dプリントした

今回の内容は母の作品についてです。 先日作った『USB Bomber』 先日、『USB Bomber』なる作品を作りました。siroitori.hatenablog.com USBポート4つあるうちどれかが当たり。っていうだけのおもちゃです。 息子くんは設計できるスキルあるので教えてもらっ…

2021年今年買った福袋を紹介

2021年の幕開け、お正月といえば・・・福袋! 正月と言えば私は何がわくわくするかって「福袋」です。 私が小さいころ、お正月に母方の実家に集まったときに女性陣それぞれ買った福袋を持ち寄って、全員で開封の儀!いらないものがあったら交換したり譲った…

中1息子くん作、M5StickCで作るインターホンの視覚通知『InterNotify』

※諸事情によりいったん非公開にしていましたが1/12再公開します。理由は記事の最後に記載。 新年初製作 少なからずいらっしゃるいつもブログ見てくださっている皆様、ありがとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今回ご紹介する製作物はこちら…

中1息子くんと母の、2020年買って良かったもの

いろいろ買いました 今年もいろいろ買いました。 というか、年々買い物の数と金額が増えている感じが・・・ 買い物ができるということは、お給料がいただける仕事があるだけ幸せだなと思います。有難いです。 息子くんの買って良かったもの 我が家で一番お金…

中1息子くんがM5Stackで作ったM5Treeを見てほしい~Merry Xmas~

メリークリスマスでした 今年は中1息子くんがツリーを装飾してくれました。 我が家にあるありったけのM5Stackシリーズで装飾しました! M5Stackのクリスマスコンテストに応募してみた コンテストに応募すべく、内容を英文で書いてhackster.ioというサイトに…

M5Stackで電子工作『USB Bomber』のLTしました

今回のブログは母メインです。 『USB Bomber』のLTしました 過去記事でも触れた『USB Bomber』。 siroitori.hatenablog.com USBポートが4つあってどれか1つが当たりというM5Stackを使ったおもちゃマシンです。今回のは母の作品です(息子くんにもだいぶ教え…

中1息子くんEXA KIDS 2020で優秀賞をいただきました

優秀賞 息子くんEXA KIDS 2020のIT KIDS CONTESTで優秀賞をいただきました! 本当に有難いです。ありがとうございました。 EXA KIDS 2020 EXA KIDSは、2018年から毎年開催されているイベントです。 その中の目玉イベントがIT KIDS CONTEST。 プログラミング…

今年の私のM5Stackふりかえり

M5Stackとの出会い 2020年は私の中でM5Stackの年といっても過言ではなかった年でした。 今年1月にはじめてM5Stackを買いました。 ↓ 一番最初に買ったのはM5Stack Fire siroitori.hatenablog.com 今年頭には「M5Stackって見た目かわいいし面白そうだけど、プ…

中1息子くん作のゲーム『BLOCKEY V1.2』がアップデートしたので見てほしい!

息子くん作Robloxゲーム『BLOCKEY』がアップデートしました! わーぱちぱちぱち。ちょっと前にできてはいたんですが、いくつかバグがあってそれをつぶすのに時間がかかったそうです。 (セーブデータの共有に問題があったり、以前のバージョンのセーブデータ…