カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

MENU

我が家に『ソラカメ』が導入されました

ソラカメがやってきた SORACOM社が提供する「ソラカメ」というカメラシステムがあります。 soracom.jp 先日開催されたALGYANのイベントでとても運よくモニター当選しました! ALGYANさま、SORACOMさま、どうも有難うございました。当選品のソラカメ届きまし…

エンジニアカフェで3Dプリント造形物に塗装してきました

これまでのお話 前回の続きです。 siroitori.hatenablog.com 今回はいよいよ塗装 先週は磨くだけで終わってしまったのですが、今回はその磨き上げた造形物に実際に塗装をする回です。 ということで鼻息荒く参加しました。 ぜひこの技術を自分のものにして、…

エンジニアカフェで3Dプリント造形物を磨いてきました

3Dプリンタの仕上がりを綺麗にしたい 我が家にはFDM方式の3Dプリンタがあります。 出力設定を変えてみたりフィラメントを変えたりすることで、綺麗に出力できたりはたまた汚くなってしまったり、なかなか調整が難しいですね。 私は結構適当な性格なのでだ…

ホットクックで毎日の家事が楽になりました

ホットクックやっと買いました 念願の!夢にまで見た!初ホットクック!買うたった! pic.twitter.com/lK8pSomBGC— とり子 (@siroitori0413) 2022年4月1日 今年の4月1日に購入しました。日付がアレですが本当です。 ホットクックというのは電気無水鍋のこと…

使っているUSBマグネットケーブルがとても便利なのでご紹介

USBマグネットケーブル 最近Twitterで話題になっていたのでそれに便乗して、私の使っているUSBのマグネットケーブルを紹介します。 普通のスマホなどのUSBポートは、充電時に刺さないといけないですが穴になかなはまらないこともあったり、使いすぎると穴が…

ESP32で作った頭痛薬服薬記録システムを10か月動かした結果報告

頭痛薬服薬記録システム 去年(2021年)こんなものを作っていました。 siroitori.hatenablog.com じつは2022年5月現在も一度も不安定になることなくずっと稼働中です。我ながら凄いです(自画自賛) 頭痛もちの私が頭痛薬を飲んだタイミングでボタンを押して…

reTerminal拡張モジュールコンテストで入選しました

reTerminal拡張モジュールコンテスト 3月末応募締め切りで開催されたコンテストです。息子くんと私の共同作品として応募をしていて、つい先日その結果発表がありました!Seeed reTerminal 拡張モジュールコンテスト、入選してた!息子氏と共同で作った作品で…

『ラズパイピコ実験基板』を組み立てて実験してみた

ゴールデンウィークの目標を設定 GWの序盤は1泊家族旅行に行ったものの、もう息子くんも小さいころほど大はしゃぎするわけでもなく…ちょっとだけ遊んで地味に帰ってきました。 息子くんは相変わらずひとりもくもくと何か制作中だし、もうこうなったらGWは成…

息子くん地震観測アプリを作っています

地震観測アプリを作りたい なにげに昔から地震観測に興味を持っていた息子くん。 小学生の頃から様々なサイトやアプリ(既存のもの)をPCで起動して通知を鳴らしていました。 そして今回、本格的に自分で作ってみたいと思ったようです。息子氏の作った地震ア…

息子くんSwitchでXboxコントローラーを使うことにしました

我が家でNintendo Switchでマリオカートが再ブーム 息子くんと私マリオカートが好きで、Nintendo DSの時代からマリオカートではよく遊んでいます。 今はNintendo Switchで「マリオカート8 デラックス」を遊んでいます。 「マリオカート8 デラックス」の発売…

reTerminalでセキュリティドアロックシステムを作りました

reTerminalの作品完成! 先日のコチラ▼のその後のお話です。 siroitori.hatenablog.com 今回のは息子くんと私の共作となります。 無事に作品を完成させ、ProtoPediaに登録しました。 protopedia.net ドアロックシステム 会社とかによくあるドアロックシステ…

Cluster GAMEJAM 2022 in SPRING に参加しました

Cluster GAMEJAM 2022 in SPRING ブログ書くのが遅くなりましたが、今回も Cluster GAMEJAM に参加しました。 いま流行りのメタバースプラットフォームのひとつである Cluster のワールドを2日間で作ろうというハッカソン的なイベントです。 www.contest.cl…

14歳息子くんタイピング練習サイトを小文字対応させた話

学校配布のChromebook 自治体により異なると思いますが、うちの地区での小中学校配布PCは Chromebook です。 息子くんは学校に行ってませんが、在籍は地元の中学校でして時々家庭訪問に来てくださる担任の先生から自分の分の Chromebook を預かっています。 …

SAGA TEXPOに行ってギャル電さんの電子工作ワークショップに参加してきました

電子工作ワークショップに参加したい ちょっと前に行ったSAGA TEXPOというイベントの話です。 佐賀県の多久市というのどかな町にある佐賀県立産業技術学院というところで「SAGA TEXPO」というイベントがありました。 知ったきっかけはギャル電さんのツイート…

中2息子くんが作ってくれたラズパイのNASが速くて快適でした

きっかけは我が家のPCが壊れたこと 夫さん(息子くんのおとうさん)がメインに使っているノートPCが、Windows Updateをかけたあとエラーになって起動できなくなる事件が発生しました。 PCのトラブル対応を得意とする息子くんに相談してみてもらいました。 本…

中2息子くんの作品が「となりのカインズさん」に掲載されました

「となりのカインズさん」WEBサイトに載る! 有難いもので、息子くんがProtoPediaに投稿していた作品を「となりのカインズさん」に載せても良いですか?と連絡をいただきました。 そんなのもう私も息子くんも即OKです。 連絡はProtoPediaの方からで、ProtoPe…

中2息子くんとハッカソンに参加して作品を作りました

「ツクってアソぶハッカソン」に参加しました。 人生初「ハッカソン」というものに参加しました。 ハッカソンとは、限られた時間内に開発を行うイベントです。 今回参加したハッカソンは「ツクってアソぶハッカソン」というものでした。 ツクってアソぶハッ…

reTerminalを買って中2息子くんUbuntuを入れました

reTerminal ついに買ってしまいました。ずーっと買おか買うまいか悩んでたけど、息子氏も熱望してるし結局買っちゃったー!reTerminal!ついでにSeeed社のトランプも一緒に買ったァー!#reTerminal pic.twitter.com/NNmzZPikJd— とり子 (@siroitori0413) 202…

中2息子くんがペンタブで遊んでいます

プログラミングは飽きたという爆弾発言 じつは、中2息子くん昨年から「プログラミングはもう飽きた!イラストが描けるようになりたい!」などと言い出しましてました。まさかそんなこと言う日が来るとは思わずとても驚きました。ずっと夢中でがむしゃらにプ…

『Bird Clock Timer』を作った ~あなたに大事なジカンをお知らせ~

時間をお知らせする鳥の時計を制作 少し前にIoT鳩時計を作ってたのですが、今回はそれをベースに更に改造して新しいバージョンのアラーム時計を作りました。 前作 前回作っていた鳩時計はこちら siroitori.hatenablog.com 今作の変更点 今回のは今年のソレコ…

ライントレースマウスを作って遊んだら楽しかった

ライントレースマウス 「ライントレースマウス」というのを作りました。地面に書いたラインに沿って動くロボットです。 前回のブログの「初めてのはんだづけチャレンジ福袋」というものに入っていたキットです。siroitori.hatenablog.com 「ライントレースマ…

2022年今年買った福袋を紹介

今年も買ったよ福袋 福袋好きな私、今年は福袋を1つだけ買ったのでその紹介です。 ▼ちなみに去年(2021年)買った福袋はコチラ siroitori.hatenablog.com 今年は何を買おうかなと悩み福袋をいろいろ検索して購入したのがはんだづけの福袋! 初めてのはんだ…

中2息子くんの作ったTeachable Machine用画像スクレイピングツールの紹介

機械学習 私が説明するまでもないかもなのですが・・・。まずは機械学習の説明から。 機械学習は、AIの技術のひとつです。 機械学習の技術を使ってたとえば「犬」の画像を沢山コンピュータに見せて学習させると、新しい画像を見てもそれが犬かどうかを判定で…

明けましておめでとうございます ~去年のふりかえりと今年の抱負~

謹賀新年 あけましておめでとうございます! いつもブログをご覧くださりありがとうございます。 年末もう一本書きたかったのですが、実家の母が入院するという想定外のドタバタ具合で書けませんでした。今はもう退院して元気です。親ももう歳なうえ、障がい…

中2息子くん「ヒーローズ・リーグ 2021」で「U-14賞」いただきました

ヒーローズ・リーグ2021 去年Twitterで「ヒーローズ・リーグ」の盛り上がりを見て、楽しそうなイベントが行われているなと思っていました。そして今年は応募してみました。 heroes-league.net 息子にも大会の情報を共有し「僕も出す!」ってことだったので、…

中2息子くんWindowsタブレットをデュアルブートにする

Windowsタブレットを初期化した 息子くんが今年買ったWindowsタブレット機。 siroitori.hatenablog.com ↑ 残念ながらこれを書いている時点では販売されていないです(2021/12/16現在) 安価だったわりにWindows入っててスペックが良いのでいろいろ遊んでいま…

GR-ROSEで作ったIoT鳩時計をパワーアップしてみた

Advent Calendar 参加 この記事は「がじぇるねGR Advent Calendar 2021」向けに公開しました。 qiita.com せっかく今回GR-ROSEを初めて使ったのでと意気込んでアドベントカレンダーに参加したものの、GR-ROSEで作ったIoT鳩時計のことについてはすでにまとめ…

私たち親子とCoderDojo香椎 ~これまでと2021年を振り返る~

CoderDojo の Advent Calendar に初参加 CoderDojo の Advent Calendar に参加!この記事は2021/12/6分として公開しています。 adventar.org CoderDojoをご存知ないブログ読者の方のために軽く紹介します。 公式サイト CoderDojo Japan - 子どものためのプロ…

中2息子くんラズパイでAndroidタブレットを作りたい!その2~AOSPのAndroid11を入れてみた~

ラズパイのAndroidタブレット計画 こちらの記事の続きになります。 siroitori.hatenablog.com ちょいちょい進めているようなので今日はそのことを書きます。 Raspberry pi 4 を新たに購入 近頃入手困難なラズパイですが、何かと必要になることもあるのでもう…

インターホンから別室に通知&別室で応答できるものを作ってみた

エンジニアカフェのイベント「だれかのためのものづくり」 エンジニアカフェのイベントでお題に沿ったハックを考えて披露してみようという企画がありました。engineercafe.connpass.com 今回のお題は「車いすユーザーである こやさん はインターホンが鳴った…