カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

小5息子くんRobloxで新作ゲーム『Domino Maker』作りました

今日はロブロックスです。

ブロックスについて

Roblox(ロブロックス)はユーザーにオリジナルのゲームをデザインでき、Roblox Studioを通じて他のユーザーが作成したゲームを遊べる多人数参加型オンラインゲーム作成プラットフォーム。プラットフォームはレゴのようなバーチャルブロックでできたソーシャルネットワークゲームとなっている。プラットフォームは2006年8月27日にロブロックスコーポレーションにより正式にリリースされる。2018年9月時点で一月辺り7000万のアクティブなユーザーが存在する。【Wikipediaより引用】

とにかくとても楽しいゲームです。
Robloxという大きなゲームの枠の中で各自アバターを設定して、いろいろな公開されているゲームから好きなゲームを選んで、そのアバターで入って遊ぶシステムになっています。

子供向けですが大人も充分楽しめます。(三半規管がある程度強い方、Minecraftなど3Dゲームが大丈夫な方)
とにかくキャラクターがレゴでかわいい!

以前書いた記事↓
siroitori.hatenablog.com
siroitori.hatenablog.com

PC、iOSアプリ、Androidアプリが対応しています。
ただしゲームによってはPCのみのものなどあります。

PCの操作方法に関しては、基本的に、
Wキー 前進
Sキー 後退
Aキー 左
Dキー 右
Spaceキー ジャンプ
マウス右クリックでドラッグ 視点切り替え
これだけできれば大丈夫と思います。

ほかにもいろいろ操作方法があります。こちらにまとめてありました。↓
www65.atwiki.jp

息子くん作の新作ゲーム『Domino Maker』

で、このRobloxの中のゲームを作りました。
以前作った初Robloxゲーム作品『Domino!!』をもっと遊べるようにしたものです。

↓前作『Domino!!』
www.roblox.com

『Domino!!』ではワールド内にすでに設置されたドミノを倒して遊ぶものでした。
実はあれから改良が入っていて、リセットして倒したドミノを元に戻すこともできるようにもなっています。
のはずだったんですが、今現在諸事情によりリセットはできなくなっているようです。。

それはともかく、今回の『Domino Maker』では、ユーザーがドミノを作成できちゃいます!
わーーぱちぱち。
ただし諸事情により『Domino Maker』はPC限定としましたのでスマホタブレットでは動作しません。(ちょっと悲しい。)

↓『Domino Maker』早速遊んじゃいたい人はコチラ
web.roblox.com

『Domino Maker』の遊び方(PCのみ)

緑に白抜き△ボタンをクリックして『Domino Maker』を起動
f:id:toriko0413:20190116221837p:plain
f:id:toriko0413:20190116222014p:plain
f:id:toriko0413:20190116222058p:plain

息子くん作のチュートリアル画面が出てきます。操作方法について説明してあります。
f:id:toriko0413:20190116222125p:plain
最初の画面に割り当てられたワールドナンバーが表示されているのでよく確認しておきましょう。
ここではYour world number is 1 で1番となっています。
「Next」
f:id:toriko0413:20190116222326p:plain
「Next」
f:id:toriko0413:20190116222349p:plain
この画面で終わりなので、「Next」は使えないようになるので×ボタンで閉じます。

f:id:toriko0413:20190116222452p:plain
ここは「ロビー」と呼ばれる場所だそうです。
ちょうど正面の看板をクリックすると1 worldへ行けるそうなので、近寄ってクリックします。

f:id:toriko0413:20190116222932p:plain
ワールド1にやってきました。
f:id:toriko0413:20190116223045p:plain
こんなところ。

ちょっと場所を移動して広いところに来てみます。
f:id:toriko0413:20190116223132p:plain
ここで、画面下に2つアイコンが並んでいるのの左側(コピー)をクリックしてからドミノを設置したい場所に左ドラッグします。
f:id:toriko0413:20190116223321p:plain
こんなふうにドミノが出現するので、置きたい位置でマウスを離します。
ここで、ドラッグしたまま「R」や「T」キーを押すとドミノを回転して配置させることもできます。

f:id:toriko0413:20190116223526p:plain
こんな調子でドミノになるように並べます。
ドミノを削除したいときは画面中央下右側のカナヅチのアイコンをクリックしてから削除したいドミノを左クリックすることで消すことができます。

ある程度ドミノを配置したらすぐに倒して遊んでもいいんですが、このワールドを保存して別のユーザに公開することもできます。
f:id:toriko0413:20190116223701p:plain
移動したところの青い看板の左側の方「Release or Update Click Here!」をクリックします。

f:id:toriko0413:20190116223838p:plain
こんなふうになればOK
逆方向を見てみると…
f:id:toriko0413:20190116223911p:plain
向こう側にこの世界のコピーができています。もちろん作ったドミノの状態もコピーされています。
コピーは現在の状態で作成されるので、ドミノは倒していない状態で保存しましょう。

さっきの青看板の右側「Go back Lobby」をクリックすると最初のロビー画面に戻ります。
f:id:toriko0413:20190116224144p:plain

ロビーを探索してみると、そのほかに滑り台やプールもついてます。豪華!
f:id:toriko0413:20190116224247p:plain
赤や黄色や水色の滑り台は自由に滑れます。

そのほかにも何か建物につながったグレーの大きな滑り台がありますね。
f:id:toriko0413:20190116224342p:plain
これはVIP専用で、建物とグレーの滑り台はVIPしか利用できないそう。
f:id:toriko0413:20190116224358p:plain
VIPになるには、ロブロックス内通貨ROBUX(ロバックス)を支払わないといけないんだとか。ちゃっかりしてるね!

↓『Domino Maker』
web.roblox.com

だけど『Domino Maker』はまだ開発途中段階だそうです

まだいろいろ機能に抜けがあったり実装したいものがあると言っていて、今回のはベータ版だそう。

Robloxのゲーム開発について

開発はRoblox Studioという無料で提供されている開発環境を利用しており、言語はLUAです。
ほとんど息子くんがああでもないこうでもないと自力で調べて完成させましたが、泣きつかれて私も少し調べるのを手伝いました。
いや、情報が少なくて厳しい!!!(日本語の情報はほぼ無し)
ハマったところとかきっと他の方も悩んでるだろうなと思い、ぼちぼち技術情報を公開していけたらなと思っています。

スター・はてブブログ村リンクとても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村