カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

気圧頭痛管理『頭スッキリ生活』を作ってヒーローズ・リーグ2022でkintone賞を受賞したりお得が沢山でした

ヒーローズ・リーグ2022

 ブログが遅くなりましたが、昨年末「ヒーローズ・リーグ2022」で「kintone賞」という名誉な賞をいただくことができました。

protopedia.net

 ヒーローズ・リーグは去年息子くんが「U-14賞」をいただいたもので、今回調子に乗っていろいろな作品を応募してみました。
 他の応募者の方達のがつよつよ作品ばかりであまり受賞できると思ってませんでしたが、応募するだけで抽選で当たるものもあるので気軽に応募しました。

気圧頭痛管理『頭スッキリ生活』

 沢山応募してみた中の気圧頭痛管理『頭スッキリ生活』という作品が嬉しいことにヒーローズ・リーグ2022のkintone賞を受賞できました!嬉しい!

 kintoneとMESHとobnizを使って頭痛薬服薬管理と、頭痛がおこりそうな気圧の時にアロマを焚いてくれるというシステムになっています。
 ↓ 詳細はこちら
protopedia.net

 開発は主に私が行いましたが、アロマを焚く時の電源制御(Alexaのスマートプラグ)のためのライブラリ部分を息子くんに作ってもらったので私と息子さんの共同開発作品としました。


手軽でも効果抜群!IoTで業務改善コンテスト2022

 この作品、実は「手軽でも効果抜群!IoTで業務改善コンテスト2022」という別のコンテスト向けに作っていました。
protopedia.net

 「kintoneとMESHとobnizを使う」という縛りで作るコンテストでした。
 ええ、MESHとobnizを持っているというだけで参加人数少ないかも?とかいう汚い心で参加しました。

 (ちなみに自慢ですがMESHは息子さんの昔のコンテスト受賞賞品、obnizはコンテスト応募の無償提供品でしたのでどちらもいただきものです)

 今回の作品はこの「手軽でも効果抜群!IoTで業務改善コンテスト2022」のコンテストと「ヒーローズ・リーグ2022」を重複応募した形になります。どちらもProtoPediaに記載することが条件でした。

 この当初の目的のコンテストでは何も受賞はできませんでしたが、すごくお得でした。

手軽でも効果抜群!IoTで業務改善コンテスト2022 ー オンライン表彰式のお弁当

 オンライン表彰式の食事が当たったとの連絡をいただきました。すごく嬉しかったです。
 食事は選べるお弁当でそれもすごく沢山の豪華弁当から選ぶことができ、当日冷凍状態で届きました。
 私と息子さんの2名で登録をしていたので2人分いただけました。ラッキー!

手軽でも効果抜群!IoTで業務改善コンテスト2022 ー 参加賞

 参加賞が後日郵送されてきました。
 kintoneってキャラクターがとても可愛いですね!

ヒーローズ・リーグ2022 kintone賞

 こちらはヒーローズ・リーグのkintone賞のほうの賞品。とても可愛いです。

ちなみに…ヒーローズ・リーグに応募した他の作品

「パシャってスケジュール〜紙ベースの連絡をGoogleカレンダー登録〜」

 ヒーローズ・リーグ2022では今回紹介した「頭スッキリ生活」以外にも私の別の1作品「パシャってスケジュール〜紙ベースの連絡をGoogleカレンダー登録〜」がCIVICTECH賞候補としてノミネートされました!

siroitori.hatenablog.com

 この賞はプレゼンが必須ということだったので頑張ってCIVICTECH賞決勝大会でプレゼンもしました。
 残念ながら勝ち抜くことはできませんでしたが、とても勉強・経験になりました。またアドバイスをいただける良いきっかけになりました。ありがとうございました。

「TeachableMachine-Scraper」

 あと、ヒーローズ・リーグ2022のオンラインリーグ決勝審査会には息子さんの作品「TeachableMachine-Scraper」もノミネートされました。
 こちらも何の賞にも入ることはできませんでしたが、ノミネートされたこと自体とても嬉しかったです。

protopedia.net

おわりに

 2022年もとても楽しいコンテストで締め括ることができました。
 コンテスト応募目的でしたが、いざ作ってみたら良いものができたなと満足できましたし、なにより初めてkintoneを使ってみてとても楽しかったです。

 今年も沢山作りたいと思います!

参考

 昨年のヒーローズ・リーグ2021
siroitori.hatenablog.com