カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

我が家に『ソラカメ』が導入されました

ソラカメがやってきた

 SORACOM社が提供する「ソラカメ」というカメラシステムがあります。
soracom.jp

 先日開催されたALGYANのイベントでとても運よくモニター当選しました!
 ALGYANさま、SORACOMさま、どうも有難うございました。

 こちら届いてソッコーで自宅内で稼働させまして1週間ちょっとになりました。感想などを書きたいと思います。

 このソラカメなのですが、「ATOM Cam2」というカメラを利用したSORACOMが提供するサービスです。
 じつは私はもともと ATOM Cam2 を単体で買っていて持っていました。なので、カメラの単体利用と比べてソラカメがどのような違いがあるのかという目線でも書かせていただきたいと思います。

セットアップ

 基本的にスマホアプリで簡単にセットアップできます!
 「ソラカメ」で検索するといろいろな方がブログや記事をまとめてありますので、詳細についてはそちらをご覧いただくと良いと思います。

 ソラカメではアプリのログイン画面下の方の「Soracomはこちらへ」のほうからSORACOMアカウントでログインする必要があり、また最後にアプリ上でソラカメのライセンスを紐づける作業が必要でした。(この作業をしないと録画がされません)

 我が家でのカメラの使い道といったら「鳥さん見守りカメラ」一択!鳥かごで段ボールを挟んでそこにカメラを固定(貼り付け)してみました。



ソラカメの利点

 ATOM Cam2単体で使う時と比べてソラカメの大きな利点はやはりクラウドに常時録画ができるところです。
 ソラカメの契約によって以下3種類が提供されていて、これらは常時録画をいつまで保存しておくかってことらしいです。(最初読んだ時、14日間ライセンスだとは月に14日しか使えないのか~と思っちゃいましたがそうではないです)

クラウド常時録画ライセンス (7日間) 月額 990 円
クラウド常時録画ライセンス (14日間) 月額 1,650 円
クラウド常時録画ライセンス (30日間) 月額 2,160 円

(金額は変わるかもしれないので検討される方は公式で確認してくださいね)

 あとはイベント録画(モーション検知したときに録画してくれる機能)が、ATOM Cam2単体だと1クリップ12秒間で14日間保持しておいてくれるのですがソラカメで利用すると保存期間はライセンスで決定する、とここまではフムフムなのですが、とても良いなと思ったのは、「動きを検知したきっかけの物体が映像内にとどまり続けている限り、録画を継続します。」と書かれてあった部分です。

 ATOM Cam2単体利用の時は動きを検知したときにイベント録画が開始され開始から12秒で終わってしまいますが、場合によっては「この後が気になる!」というケースがあります。ソラカメを利用するとちゃんと長い時間モーションが完了するまで録ってくれます。

 最初この説明を確認していなかったのですが、イベント録画を見てやけに長く録れているなと思って気が付きました。

ATOM Cam2優秀

 これはソラカメに限らないのですが、ATOM Cam2って本当に優秀なんですよね。
 画質も良いし、双方向の通話もできるし、夜は自動で赤外線カメラになってくれるので真っ暗でもちゃんと撮れてます!


 ↑ 暗所でもはっきりわかる!

余談:暗所でのカメラ

 2018年の息子くん作品「我が家の鳥たち監視システム「チュン監カメラ」」ではラズパイ+Webカメラでカメラシステムを自作しました。いざ外出先から鳥の様子を見ようと使ってみたら日が暮れてしまうと真っ暗になってしまうということがわかり、その後LEDを付けたんですがその程度でそうそう明るくなるわけもないですよねw

 ▼ 息子くん作 作品
siroitori.hatenablog.com

 去年2021年の私の作品では、懲りせずこれもLEDを使って暗所を写しています。これについては狭い場所なのでLEDの光で事足りました。ついでにこちらははじめてSORACOMのサービスを利用した制作でした。

 ▼ わたし(母)作 作品
siroitori.hatenablog.com

 何が言いたいかと言うと、赤外線カメラって便利ですね!ってことですw

恐縮ながら

 モニターでいただいておきながらすみませんあつかましくも少しだけ書かせていただきます。

 ATOM Cam2単体だとAlexa(我が家のはEcho Show 5)と連携ができて「アレクサ、カメラ見せて」で映像を見ることができたのですがどうやらソラカメは見られないみたいです。便利な機能なのでソラカメもこれが使えるといいなぁと思いました。

 あとスマホアプリからのみ動画にアクセスできるのをPCからもできるようになったら嬉しいなぁーと思ったりしています。

 ※もしも私が知らないだけで可能なのであればブログ修正しますので至急お知らせください!

突然動作がおかしくなったときはここを確認

 途中このブログを書いている途中、あれカメラが見られない?(アプリに表示されない)という状況が発生することがありました。

 障害情報は上記リンクから確認できるそうですのでまずはここで確認してみるのが良いですね。
 私なんぞのつぶやきに返していただき、Maxさんお手数おかけしました。ありがとうございました。

毎日元気に稼働中

 ランちゃん(奥のかごのコ)はお喋りできませんが、ピヨ氏(手前のかごのコ)は「ピッピッ、ポーポーポー」(電子レンジの音真似)や「ピヨチャーン」だけ喋ることができます。
 スマホカメラを向けると黙ってしまうので常時稼働のソラカメでなんとかお喋り現場をキャッチしようとたくらんでいたのですが、ちょうど産卵・抱卵してしまい今は気が立っていて全然喋ってくれない・・・。いつかお喋りの録画をゲットしたいと思います。