カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

ラズパイでカメラ付きIoTポストを作った

カメラ付きIoTポストが作りたい

 IoTポストとは、郵便受けに仕込んで、郵便が来たことを通知してくれるシステムです。
 IoTをはじめた人がみんな気になるこのシステム。
 私も作ってみたいと思いました。

 我が家はマンションなのでいちいち郵便受けを確認するのに郵便受けのある1階まで降りていくのが面倒です。(といってもそんな上層階じゃないのですが)
 1階まで降りようと思うと誰に会うかわからないのでちゃんとした格好しないといけないし女性はある程度お化粧も・・。お化粧については最近はコロナ禍によるマスクに助けられていますけどね。
 わざわざ郵便だけのために降りて行ったのに何も届いていなかったときのがっかり感といったら!
 IoTポスト、あったら便利だなと思いました。

 また既存のIoTポストのアイデアにプラスして、カメラも取り付けて郵便物をパシャリと撮った画像が送られてくるといいなと思い、そういったものを作ろうと思いました。

f:id:toriko0413:20210828173540j:plain

 先日のこちらの記事の続きな感じです。Rapberry Pi Zeroとカメラモジュールで作成します。
siroitori.hatenablog.com

そしてこういうのを作った

 elchikaにまとめました。
elchika.com

 作ってみたものの、あまり良い写真は撮れませんでした。
 そんな気は最初からしてたんですけどねw

 ↓ こんな画像が撮れました。

f:id:toriko0413:20210828150945j:plain
f:id:toriko0413:20210828150950j:plain
f:id:toriko0413:20210828171050j:plain

 きれいに文字まで読めるように撮れることはまれでほとんどの場合なんだかわからない画像です。でも「何かある」というのがわかるだけで大満足です!

 SORACOMのサービスを使っていて、WEBサイトからこういう感じで確認することが出来ます。
f:id:toriko0413:20210828171403p:plain

これから運用していきたい、けど

 怪しく光るポストは、住民に通報されそうです。画像で見るよりも結構怪しく目立って光る感じです。
 「郵便物通知システム稼働中のため光ることがあります」と書いて貼っておいたら大丈夫でしょうか。

f:id:toriko0413:20210828150027j:plain
f:id:toriko0413:20210828173842j:plain
 ビカーー!