カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

中2息子くんの作品が「となりのカインズさん」に掲載されました

「となりのカインズさん」WEBサイトに載る!

 有難いもので、息子くんがProtoPediaに投稿していた作品を「となりのカインズさん」に載せても良いですか?と連絡をいただきました。

 そんなのもう私も息子くんも即OKです。

 連絡はProtoPediaの方からで、ProtoPedia経由での掲載でした。
 ProtoPediaの方と原稿を何度かやりとりして、「ほーこうやってWEBメディアは作られていくのかー」などと思い勉強になりました。

f:id:toriko0413:20220309222515p:plain

となりのカインズさんとは

 ホームセンターのCAINZが運営する「ホームセンターを遊び倒すメディア」だそうです。
magazine.cainz.com

 CAINZは家のわりと近くにもあるのでときどきお世話になっています!
 ▼このホワイトボードとかCAINZで購入したもの

ProtoPediaとは

 ものづくり作品を登録・公開できるサービス。
 息子くんのアカウントと私のアカウント別々に作っていて、私たちの投稿作品の数はまだ少ないですがいろいろ投稿しています。
protopedia.net

紹介していただいた作品はコチラ

 段ボールで作った自宅でドリンクバーできる装置です。

protopedia.net

siroitori.hatenablog.com
siroitori.hatenablog.com
 ▲ 有難いことに今回の作品は「ヒーローズ・リーグ 2021」で「U-14賞」をいただいています。

掲載されたサイトがこちら!

 是非、読んでみてください。
magazine.cainz.com

 ▼ 公開日の記念スクショ
 f:id:toriko0413:20220309202905p:plain

 はてなブログ仲間の猫目宝石(id:nazekini)さんからTwitterでカインズのスマホアプリにも「となりのカインズさん」(となカイ)があるとコメントいただいたのでアプリ見てみましたら、ありましたありました!

f:id:toriko0413:20220309203637p:plain

 スマホアプリに記事が出るというのは何だかとてもテンション上がりました。

耳より情報

 ProtoPediaに #DIY タグをつけると「となりのカインズさん」に掲載されるかもしれないそうです!

これからも頑張ります

 嬉しいコメントもいただきました。ありがとうございました。

 今回このことがあり作品を発信していく意味を感じました。
 息子くん自身はあまり注目を集めたくない性格なんですが、不登校でまあまあのひきこもり、今のところ進学もしないと言って聞かずそうなりそうな感じで。こうやって他の人の目に触れてどこかでチャンスをつかんでいけたら…なんて思ったりしています。

 きっとこれからもいろいろ作っていくのではと思います。
 そして、私も負けじと楽しくものづくりしていきたいと思います。