カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

『Bird Clock Timer』を作った ~あなたに大事なジカンをお知らせ~

時間をお知らせする鳥の時計を制作

 少し前にIoT鳩時計を作ってたのですが、今回はそれをベースに更に改造して新しいバージョンのアラーム時計を作りました。

f:id:toriko0413:20220204155000p:plain

前作

 前回作っていた鳩時計はこちら
siroitori.hatenablog.com

今作の変更点

 今回のは今年のソレコンに応募するのを目標に作っていて、変更点はざっくりと以下になります。

  • コンパクト化(前回の約半分のサイズ)
  • マイコンの変更(GR-ROSE → M5Stack)

詳細仕様

 こちらに書きましたのでよろしければどうぞ。
protopedia.net
f:id:toriko0413:20220204160801p:plain
f:id:toriko0413:20220204160718p:plain

動画を頑張って作ったので見てほしい

 応募用ということで動画をいつもより時間をかけて作ってみました。是非ご視聴ください!(動画59秒)

ソレコンとは

 ソレコンはタカハ機工株式会社さんが主催するソレノイドという電子部品を使ったものづくりのコンテストです。
ソレコン | タカハ機工

 2022年は第9回で、私は前回の第8回が初応募でした。
 どう配線していいのかもよくわからなかった電子工作超初心者の私でしたが息子くんに教えてもらって作って奇跡的に受賞できたので猛烈に嬉しかったです。
siroitori.hatenablog.com

 第9回の締め切りは2022年2月10日(木)なのでもし何か作れる方は応募してみては!と思います。

ふりかえり

 去年はどこをどう繋いで良いやらちんぷんかんぷんで息子くんの力を借りないと全然作れなかったのですが、去年はあれから勉強して電気工事士の資格も取り電気の何たるかが少しだけわかって(本当かな)今回はもう自分一人で全部作れました。この歳になってもやればできる私えらい!と自己肯定感高めで日々精進しております。

 しかし今回の作品は本当は最初の構想とはだいぶ違ってしまったのですが、コンパクトにまとめると物理的に配線にぶつかったりしてやればやるほど難しくて応募締め切りまでにできそうになかったのでもう諦めて応募しちゃいました!

 息子くんからは、
 鳥が出てきて「時間だよ」のところ(下の画像)、時間教えてくれてるのに効果音「ガーン」は違わない?
 というご意見をいただきましたが私は気に入ってたのでそのままにしましたw

f:id:toriko0413:20220204162027p:plain

 息子くんは私と反対で「コンテストに向けて作る」というのは苦手なタイプであり、ソレノイドを使った作品も作ってなかったので応募はまったく考えていませんでした。
 でもつい3日前に「ソレノイドのアイデアを思い付いた!」と言ってたので応募できるかもと思いきや、大作のようで?今回の締め切りには多分間に合わなそうということでした。残念です。

おまけ

 ■ 今回使用したソレノイドはこちら。
CB10370150(15Ω) ソレノイドショップ タカハ

 ■ サーボモーターSG90は、なんぼあってもいいですね。沢山買うほど1個当たりお得です。
  下記リンクどちらも購入実績ありで粗悪品はありませんでした。