カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

MENU

GR-ROSEで作ったIoT鳩時計をパワーアップしてみた

Advent Calendar 参加

 この記事は「がじぇるねGR Advent Calendar 2021」向けに公開しました。
qiita.com

 せっかく今回GR-ROSEを初めて使ったのでと意気込んでアドベントカレンダーに参加したものの、GR-ROSEで作ったIoT鳩時計のことについてはすでにまとめた情報を公開してしまってたので、いざアドベントカレンダー向けに書こうと思ったときに「何を書こう…」てなってしまいましたが、さらに少しパワーアップさせてそのことを書くことにしました。

GR-ROSEで作ったIoT鳩時計

 以前もブログで紹介したIoT鳩時計は以下をどうぞ。
siroitori.hatenablog.com
elchika.com

IoT鳩時計の可能性について考える

 息子くんと話していて、「鳩が出る以外に、3時になったらおやつがでてきたらいいね」とかいう話があったのでそれを作ってみました。

おやつを発射するIoT鳩時計

f:id:toriko0413:20211210233508p:plain

 「おやつの時間だよ」という音声とともに扉が開き、あめ玉が発射されてます。

f:id:toriko0413:20211210224427j:plain
f:id:toriko0413:20211210231012j:plain

 裏から見るとこんな感じです。
 鳥の隣に中が黒い四角い箱があります。これはソレノイドというパーツで、出したり引っ込めたりできる電子部品になります。
 これがあめ玉を飛ばしています。赤い丸で囲ってる部分があめ玉ですね。

 最初5Vのソレノイドを使おうと思ったのですが威力が足りずあめ玉を発射できなかったので、もう少し威力の強いソレノイドを使って12Vの外部電源をとるようにしました。
 ▼ 使用したソレノイドはこちら(CB10370150)
 CB10370150(15Ω) ソレノイドショップ タカハ

発射することの可能性

 薬なんかも発射できたら飲み忘れ防止にいいんじゃないかなと思ったりしました。

おわりに

 ソレノイドを使った電子工作はやっぱり見た目に爽快で楽しいですね。
 鳥をモーターで出したりソレノイドで飛ばしたり、はたまたほかのものも出したりしたいとも思うので、そうすると扉の裏側が渋滞して、このへんをどう作っていくのかよく考えないといけないなと思いハードの奥深さを感じます。

 それとどうでもいいですが、おやつにあめ玉はないですね。せめてチョコレートくらい食べたいです。