カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品などいろいろを在宅パートタイムエンジニアの母が綴る

MENU

中2息子くんSSD換装そしてiFixitツールキット購入

息子くんのデジタル便利屋シリーズ

 ブログをさぼっていたので先月の話になるのですが、息子くんが依頼を受けてノートPCをSSD換装したお話です。

 当初は「Wi-Fiのつながりが悪いので見てほしい」と言われてたのですが、そのWi-Fiの件は中継器の設置位置の問題でした。
 (この中継器も昔息子くんがお手伝いしてつけたものです)

 そしてPCを接続確認していく中で、「このPC起動遅くて困ってるのよねー」と言ってたので「早くできるけど、やりましょうか?」「え!できるのならぜひ!」ってなりました。
 
 今回の機種は
 「LIFEBOOK AH53/C2」
 という型番の富士通のノートPCです。

SSDの準備

 今あるHDDの容量以上の容量のSSDが必要です。
 また、一応メーカーはそれなりのものを使った方が良いかなということで息子くんが選定。
 今回はAmazonでこちらを購入しました。

 HDDをSSDにコピーするのはクローンマシーンを使います。
 クローンマシーンは我が家で2018年に購入しているこちら↓ もう何度も使いました^^
小5息子くんはじめてのSSD換装 - カワリモノ息子の技術メモ的な〜

HDDを取り出し!のはずが・・

 SSDが届いたのでHDDを取り出すべく早速ノートPCのねじを外してあけていきます。

f:id:toriko0413:20210618145623j:plain
f:id:toriko0413:20210618145652j:plain

 ・・とここまではスムーズだったのですが、HDDとひっついているブラケット部分のねじがどうしても外れません!(下の画像の赤丸で囲った4か所、写真で見える上面の部分は外れたのですが側面にもあってその部分が外れないんです)

f:id:toriko0413:20210618150100j:plain

 ドライバーを大きいものや小さいものに色々変えてみたりして試しましたが、どれも回りません。
 このまま頑張れば頑張るほどねじ穴をなめてつぶしてしまいそうです。

 そういえば以前もおなじ部分で同じ困難に遭遇してました^^; ↓ そのときのブログ
小6息子くんVAIOのノートPCをSSD化、ねじと格闘 - カワリモノ息子の技術メモ的な〜

 どうしたものか・・

 そして息子くん、「これドライバーが違うのだったらいけるかも」と。

iFixit Pro Tech Toolkitを購入

 iFixit Pro Tech Toolkit
 

 息子くんYouTubeでこの工具セットをよく見かけるそうで紹介動画も何度も観たことがあるらしく、様々な機器を分解できるとても便利なプロ向けツールなんだということです。

 Amazonで確認しましたら1万超えしてまして、私の正直な感想「お高い・・・」
 「もっと安いのはどうなの?」とかいろいろ言いましたが、息子くん「いや絶対これがいい」って。

 私自分でも『安物買いの銭失い』な部分があることわかってて、「やっぱり有名なもののほうがいいのかなぁ」「最近買い物沢山してるしなぁ」「これ買ってもHDDのねじが必ずあくとは限らないしなぁ」とか沢山悩んだ結果、やっぱり購入することにしました!
 買ったらきっと今後大活躍してくれると思いますし!ね!?

 楽天市場のが最安値だったのでそちらで購入しました ↓


 ポチって数日後に届きました。

 f:id:toriko0413:20210618153330j:plain
 f:id:toriko0413:20210618153429j:plain
 f:id:toriko0413:20210618153445j:plain

 コンパクトなケースにツールがぎっしり。ドライバーの先端もかなり沢山種類がある・・!!

 f:id:toriko0413:20210618153856j:plain

 見事、あれだけ回らなかったのが嘘のようにかるーく開けることが出来ました
 ねじの形が合ってなかったのか・・・
 勉強になりました。
 やっぱり買って良かった!

HDD→SSDにクローンして完成

 f:id:toriko0413:20210618154331j:plain

 クローンマシーンでクローン後はまたノートPCの筐体に戻して起動確認して完了です。お疲れ様でした^^

今回やったその他の作業

 今回はSSD換装メインでしたがそれ以外に以下の作業も行いました。

取り外したHDDをポータブルHDD化

 取り外したHDDを初期化した後USB接続できるケースに入れてポータブルHDDにしてあげました。

 購入したケースはコチラ。

セキュリティソフトをセットアップ

 ご依頼者様のPC、セキュリティソフトが期限切れそうとのことでした。
 J:COMのネットをお使いなのでJ:COMだったら無料で3台までセキュリティソフト(マカフィー)が入れられるのでセットアップしてあげました。
マカフィー for ZAQ | JCOMサポート

 以上の作業を終えお渡しして喜んでいただくことができました。よかったね^^

おまけ

 息子くん、iFixit Pro Tech Toolkitでタブレットを分解していました。
 このツールを使うとタブレットを開けるのも簡単にできるそうです。

 右側の青いギターのピックのようなもので隙間をこじあけるみたいです。(こじあける現場を見ていなかった私)
 f:id:toriko0413:20210618155820j:plain
 f:id:toriko0413:20210618155824j:plain


 これからもたくさん分解・修理できるといいね^^