カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

小5息子くんはじめてのSSD換装

息子くんの誕生日プレゼントのSSD、満を持してノートパソコンへ換装のときがやってまいりました!

 

用意したものはこちら

・Crucial MX500 2.5inch SSD 500GB

・玄人志向 KURO-DACHI / CLONE / U3  ディスクをクローンできる外部HDD/SSDスタンド

f:id:toriko0413:20180730205023j:plain

 

 

んで、換装の対象となるノートパソコンはといいますと、息子くん専用のノートパソコン(中古で買っててわりとおんぼろ…)

NEC LAVIE  PC-GL22SL5AH

メモリは以前息子くんにより増設済み。HDDは250GB。

 

では、早速開始ぃ〜

今回は私(母)も見学させてもらいました。

ノートパソコンの裏側のネジをあけてハードディスクを取り出します。

いろんなネジをあけてしまったのだけど…

 

f:id:toriko0413:20180730205722j:plain

結局この中央のネジ2つだけをあければよいことが判明(^^;)なんだー

ここからHDDをビニールのような部分をつかんでひっぱりだして取り出す。

 

ではとりだしたHDDの内容をSSDに玄人志向のクローンマシーンでクローン♪

f:id:toriko0413:20180730210139j:plain

緑色のCloneボタンを押してクローン開始!

4秒以上押すとクローンが開始、HDD1のスロット→HDD2のスロットにクローンされます。絶対に反対にしないでねってこれ買ったパソコン工房の店員さんに言われたこと思い出しました。

そのまま放置。コピー状況のステータスもLEDでわかるので便利〜。かかった時間だいたい1時間。

その後、クローン完了のSSDをノートパソコンの元HDDの刺さってた箇所にはめる!

f:id:toriko0413:20180730210905j:plain

ガシャコーン!

そして、パソコン起動だ!

わくわく、わくわく、わくわく、わくわく、わくわく、わくわく、

f:id:toriko0413:20180730211015j:plain

おぺれーてぃんぐしすてむ、のっとふぁうんど・・・

が、がくーーーーーーーん

 

もう一度SSDを出して、中身がちゃんと入ってること確認。(玄人志向のクローンマシーンは外付けHDD/SSDスタンドとしても利用できるので、USBで別のパソコンにつなぐと外部ディスクとして認識してくれ操作できます)

祈る気持ちで再度ノートパソコンに差し込み。このとき、ちゃんと差し込まれているか確かめる。どうやらさっきは刺さってなかったみたいだ!

 

もう一度ちゃんとはめこんでから起動。

f:id:toriko0413:20180730211556j:plain

無事起動!!!!

 

そして、超速い!と興奮の息子くん。

よかったよかった!

 

なお、お古のHDDは今後うちの自作PCに増設される予定です。

→この2日後に増設完了してます☆