カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

2019年買って良かったもの【息子くん母編】

引き続き2019年買って良かったものです。
今回は息子くんの母(私)編です。

しらんがな、て?
まぁそうおっしゃらず。

2019年買って良かったものTOP3

【第1位】Dyson掃除機 Dyson V8 Slim Fluffy

衝動買いしたスティックタイプの掃除機です。

f:id:toriko0413:20191215232056j:plain

増税前、家電量販店やさんに本当はエアコンか冷蔵庫を買う予定で行きました。
どちらも結婚当初に買っててもう13年使っているのでそろそろ故障するなと。

けど結局どれも決められないまま、帰宅・・
と思っていると掃除機コーナーでダイソンの実演やってたのでついつい見入っちゃいました。

今までもDysonの掃除機は使っていて、ハンディと普通のコード付き掃除機二台持ちだったんですが、ハンディのほうが壊れてしまって。さっと吸えるハンディ掃除機が欲しいなとずっと思っていました。

今まで使っていたもの↓


上記はAmazonのリンクを貼ったのですが、大手家電通販でセット販売してたものを買ってました。

で、最近のDysonといえばコードレスのスティックタイプのクリーナー。

これがあれば、かなり便利だろうな~と前から思ってました。

ちなみに、今まで使っていたハンディタイプの掃除機にはロングタイプのノズルがあればいいのかな?と探しましたがありませんでした。売ってないし、ほかの機種のものはサイズが合いません。

店頭の実演を見てるとすごくよさそう!
もの欲しそうにみていると、はぶりのいい夫が「買えばいい」と。
夫さんは我が家の財布の中がどうであれいつも羽振りのいい態度!
いつも私の背中を押してくれます。
財布の中がどうであれ!(しつこいw)

結局この
Dyson V8 Slim Fluffy
というものを買いました。

良いところ1 掃除嫌いが軽減

とにかく気軽にさっと出して使える!
スティックタイプの利点ですよね。

私実は大のお掃除苦手人間です。整理整頓も苦手で、どうしたらいいかわからなくなります。そういう意味でたぶん発達障害です。

「掃除機がけ苦手」って思いこんでました。

でもこれを買ってほぼ毎日こまめに使ってます。気が付きました。
私は掃除機がけが苦手なんじゃなくて、
掃除機を出してきて、コンセントにつないで、掃除して、コードが足りない部屋でコンセント繋ぎ変えて、また掃除して、最後片付ける。
この一連の手順が苦手だっただけなのです。

ここ数年で一番の自分に関する発見でした。

良いところ2 髪の毛がきれいにとれる

掃除機のヘッドがスポンジのような素材でできていて、髪の毛が絡まらないのです!!

今まで使っていた掃除機(ダイソンの掃除機も)ヘッドはブラシが回転するようにできていて、掃除するとヘッドには長い髪の毛(=私の髪の毛)が絡まるのでお手入れが面倒でした。
これが嫌で髪の毛を短髪にしたいほどでした。
それがこの掃除機では、びっくりするほど髪の毛が絡まらない!!!とても気持ちがいいです。

しかも吸った後の掃除機の中のごみを捨てるとき、ワンタッチで捨てられます。
というのは前のダイソン掃除機でも同じだったのですが、このときにも前のものは掃除機の中に髪の毛が残ってしまって結局ワンタッチだけでは髪の毛までとれなかったところ、今回のはワンタッチで吸った髪の毛もするりと出てくる!嬉しい!

良いところ3 はしっこまで吸える

ヘッドの左右ぎりぎりまで吸えるようになっており、部屋の端のほうも吸えます!

おかげで、かなりストレスフリーになりました。

【第2位】Androidスマホ Xperia XZ3

今までずっとiPhoneユーザーでしたがついにAndroidに切り替えました。
siroitori.hatenablog.com

↑記事のとおり3Dスキャンできるほか、
息子くんがAndroidアプリ開発するのにかなり役立ちました。これにしてよかった!

息子くん、ARアプリやVRアプリ作りました。
siroitori.hatenablog.com

【第3位】ルイージマンション

ニンテンドースイッチのソフト。

ニンテンドーDSで出会ってからというもの、ルイージマンションにハマっています。
いい具合の謎解き加減。ボスは時々強いけどね。
マリオシリーズのキャラクター大好き。

だけどこの程度で3D酔い発動する自分の三半規管が憎らしい!!(大半の人は酔わないと思います)
長い時間やると具合悪くなるので、ちょっとずつ進めています。
逆にそのちょっとずつの楽しみ、いい感じ。

番外編

巣箱

「ことし あまぞんという ところから とどいた すばこ。
わたしたちインコにとって まいにちの せいかつに なくてはならないものに なりました。
はいったら おちつくし、かじっても いいかんじなのです。」
(黄緑インコ ラン・青インコ ルンより)




スター・はてブとても嬉しいです!