カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

MENU

新しく買ったスマホ『Xperia XZ3』で3Dスキャン&出力した

こんにちは。
ブログにあんなことやこんなこと書こう~と想像するだけで何も書かず日々を過ごしてしまう、カワリモノ息子の母です。

今日はあんまり息子くんのこと関係なく、新しい携帯で3Dスキャン機能つかってスキャンしてプリンタ出力したお話をします。

携帯の機種変

昨日、スマホの機種変更に行ったんです。
じつは私、ずっと壊れかけのiphoneだったんです…。

カメラがずっとピンボケ状態!
→ 今撮りたい!ってときに写真がとれませんでした。

アプリの起動がものすごく遅い!
セブンイレブンとかヤマダ電機とかで携帯会員証を見せようと思うのにレジでなかなか起動しないあの辛さ。

変にパソコンとかは衝動買いとかするくせにそんなとこで貧乏性が出て、携帯高いしな~使えないわけじゃないしな~とか思って、一番使用頻度の高いスマホがそのままっていうのもおかしな話ですかね。

夫さんが機種変しにいくっていうんで(夫さんはすぐ機種変したがり)私もついに変え時だなと思って一緒に機種変しにいきましたとさ。

選んだ携帯

Xperia XZ3 です。

ずっと今まで使ってきたのはiPhoneだったし、夫さんはiPhone一択。
息子くんもiPhoneのほうがいいんじゃないかとかいうし、どうしようか悩んだ結果、、Androidにしてみました!うぇーい

Androidにした理由としては
iPhoneでもグーグルのサービスばかり使ってる。
iPhoneて高額。
・じつはAmazonのタイムセールでiPadを衝動買いしてしまってiOSはもういいかなとおもった。(ほら衝動買い)

ショップの人も、「店的にはiPhoneをすすめないといけないけど、自分的にはAndroid押しです。」と言ってました(^ω^)
アップルストア九州に1店舗しかなくていつも超混んでて、修理とかがめんどくさいからな~。それもあってカメラおかしなまま修理に行けなかったし。


使い心地

まだあまり使ってないからよくわかりませんが、今のところ超快適!
めっちゃアプリの起動が早い!
もっとはやく買い替えてたらよかった!

これはびっくり3Dスキャンできることが判明

f:id:toriko0413:20190512224059j:plain

あとでカタログ見てて、あれっこれってもしかして3Dスキャンできるの!?ってなって、早速やってみましたよ。

「3Dクリエーター」というアプリ。

f:id:toriko0413:20190512224405p:plain

息子くんが大好きなキャラクター、ひつじのメルくん(ミニ版)をスキャンしてみました。
ちなみに「メルくん」とは。西川リビングが出してる抱き枕のキャラクターで、抱き枕サイズがMaxサイズで様々なサイズ・色展開されており、今回のモデルはキーホルダーサイズのメルくん(ピンク)になります。我が家では愛称「めめたん」と呼ばれています。

スキャンできた!

f:id:toriko0413:20190512224744g:plain

スキャンの詳細は割愛しましたが、なかなかコツがいる感じ。実際にはスキャン後にトリミングとかしました。
慣れてきたらもっと上手にスキャンできそう♪

そして3Dプリンタ出力!

そしたらあとは我が家の3Dプリンタで出すしかないですよね。
いろいろ触ってみたら、ありました、stl出力♪
stlファイルで出力してから3Dプリンタでいざ出力です。

f:id:toriko0413:20190512225456j:plain

やった~。
サポートの状態がちょっと悪いけど…気にしない気にしない。
余分な部分はペンチとニッパーで取り外します。
その後、色塗り。

出来上がり

f:id:toriko0413:20190512225744j:plain
f:id:toriko0413:20190512225816j:plain

色塗り…かなり雑!ww
マッキーで超適当に塗りました・・はみだし放題・・

実物のぬいぐるみと比較。

f:id:toriko0413:20190512225929j:plain

台座のおかげで、amiiboみたいに見える。
ということでamiiboとも並んでみた。

f:id:toriko0413:20190512231354j:plain

息子くん「かわいい~」と喜んでました(*^▽^*)

そしてわたくしちょっと最近買いすぎの感じがあるので控えまーす。

関連記事

我が家の3Dプリンタ

siroitori.hatenablog.com

ていうか、正確には我が家のじゃなくて、息子くんのでした(;´・ω・)

使用したフィラメント

siroitori.hatenablog.com



スター・はてブブログ村リンクとても嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村