カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

MENU

小6息子くんの3Dプリンタ故障からの復活の軌跡

無事!壊れてた3Dプリンタ復活しました!よかったー!!
その道のりをまとめました。
分解・装着作業は息子くんがやりましたが、メールのやりとりはコミュ障の息子くんに代わって私がやりました。

↓ 去年12月に購入したこの3Dプリンタ QIDI TECH 社の「X-Smart」
siroitori.hatenablog.com

詰まっちゃった

ことの発端は、息子くんがいつもはUSB経由で出力してたのをネットワーク経由で出力しようとしたときでした。
いつもと違う手順で出力したもんだからスライスソフトの設定温度を間違ったようで、「フィラメント詰まっちゃった・・・」と。

で、分解しました。
↓ このタイミングですね。最後の方の「おまけ」部分。
siroitori.hatenablog.com

フィラメントのアンロードの手順をやっても、上にも下にも出てこないのでにっちもさっちもいきません。
そしてなんだか焦げ臭いにおいがする・・

分解

機械ど素人のひるんでいる私をしりめに、息子くんは解体やる気まんまんです。
でも、、ねじどうやって開けるの?
ねじが開かないねーこのタイプのはどこに売ってるだろうとまず1日悩んでいたけど、X-SMARTの付属品についていることに気が付きました。(しょうもな!)

次の日、解体しました。

あちゃーこれはノズルがぼろぼろですな。焦げ付きが見られます。
まずは焦げ付いた部分(外から見える部分)をきれいに掃除しました。
でも、この中が詰まっているのかもしれません。

プリンタのセットに替えのノズルがついてました。
ノズルを取り替えてみたいけど…

これから先の分解方法がわかりません。
どうすれば??
ちなみに上の写真の細長く出てる白いのが詰まってるフィラメントです。

カスタマーセンターからの回答(1回目 8月18日)

フィラメントが詰まった旨とノズルの取り外し方についてサポートに問い合わせてみました。
以前いちど問い合わせたときに英語と中国語ONLYと言われたので、Google翻訳さまの力も借りて英語で尋ねます。
次の日にすぐお返事があり、ヘッドの取り外し方と、フィラメント詰まりの解消方法について動画を送ってくれました!
嬉しい!!

動画を見ながらノズルを取り外してみます。
穴のような部分に長いねじを差し込んで、付属のスパナでまわすということがわかりました。

硬かったですが、無事外れました。

f:id:toriko0413:20190915215335j:plain

外してみると、どうやらノズルが詰まっているというより、ノズルにつながる白いチューブ(カスタマーセンターからのメールによるとPTFEチューブという名前なのかな)がこんな状態になって詰まっていました。
透けて黒く見える部分が詰まりです。

このチューブだけの替えも付属していたものがあったので、チューブだけつけ替えました。

これで大丈夫!と思いきや…

やっぱり状況は変わりませんでした。
フィラメントをロードしようとしても、ふつうはヘッドから垂れて出てくるのですがまったく出てこない。。

ちなみに、ノズルとチューブは別売りでも買えます。

カスタマーセンターからの回答(2回目 8月21日)

カスタマーセンターに状況をメールしました。ロードができないと。

するとまた迅速なお返事をいただき、
「ホットエンドが壊れているかも。このビデオを見て、同じようにやった動画を送ってくれ」とのこと。
また、これまではAmazonのカスタマーサービスを通してAmazon経由でメールのやりとりをしていたのですが、これだと動画などのリンクがはじかれてしまうので、直カスタマーセンターにメールを送ってほしいとのこと。
カスタマーセンターの直通メールアドレスはプリンターの画面に載っていました。

judyさんとemilyさんがいる~
どっちにしようかなー
わたしはjudyさんを選んでメールを送りました。

メールにあったホットエンドとは何ぞや?でしたが、とりあえず同じようにやって中の部分がぐるぐる回る動画(下記)を撮って、問題なさそうだと思うと伝えて、そのリンクを送りました。


カスタマーセンターからの回答(3回目 8月26日)

上のぐるぐる回る動画を送るタイミングが遅かったのですが、送った日に即、迅速なお返事をいただきました。
judyさんありがとう☆

Thanks for your feedback. The motor is working right from your video.
Firstly, kindly check whether nozzle fan will turn on when the nozzle temperature reaches 50 degrees.
Then, please try automatic filament loading to see if it is normal. See photo attached.
If it’s normal, kindly print the test file attached with PLA or ABS(please tell me which filament you used). Directly copy it to USB drive, insert the USB to the printer to print. And send back some photos of test model. It will be more clear to find where going wrong.
if it’s not normal, please let me know.
And please don’t worry, we will help you to fix it.
Need to some steps to troubleshoot. If need to send parts, we will send you.

じゃあ今度はテストファイルを印刷して試してね~と書いてありましたが、それ以前にフィラメントがロードできないって話なんですよね。
でもなんと「パーツを送信する必要がある場合送ります」って書いてます。本当ありがたい!

現状ロードしようとしてもできないし、しようとしたらこんな変な音(ガッガッガッていう音)がするよっていう動画を送りました。(下記)


カスタマーセンターからの回答(4回目 8月26日)

夜遅くにもかかわらず(時差は…わかりませんが)judyさんからお返事がありました。
なんと、故障しているから交換部品を送ってくれるとのこと!!
わー、嬉しい!

交換部品到着(9月7日)

到着まで2週間近くでした。
これも迅速に発送してくださって、荷物のお問い合わせ番号も送ってくださいました。
チャイナ便のAmazon商品はもっとかかってる気がしますので早い方かもしれませんね。

f:id:toriko0413:20190915004154j:plain

わぁ!部品がまるまる入ってる!!

装着!

息子くんも私もえらい最近なにかとやることが多かったので後回しにしてました…
judyさん迅速に対応してくださったのに遅くなってごめんなさい。

やっとこさ、付け替えました!
付け替え自体はスムーズにできました。
でも以前のとちょっと形が違う部分がありましたが。最新型なのかな。

左がうちの使っていたもの、右が送っていただいたもの


パーツを分解して新しいパーツに付け替えます。
結束バンドも切って付け直しました。(そのための結束バンドも親切に同梱されていました)

装着完了


フィラメントロードできるかな

フィラメントのロードにトライしてみます。どきどき。

やった!!できた!!!!!!(感涙)

プリントできるかな

プリントしてみます。
とその前に、いろいろ触りまくったから、付属のレベリングペーパーでビルドプラットフォームのZ位置の調整を行います。

Z位置の調整は重要です。
ノズルとプラットフォームの幅(隙間)が狭すぎるとフィラメントが出てこないし、広すぎるとぐにゃーんてなります。

以前、使っているうちに隙間が狭くなってきたことがあって、
「フィラメントのロード試したらちゃんと出てくるんだけど、プリントしようとすると詰まったようになって出てこない!」
ってなったことがあります。そのときは位置調整を行って正常になりました。

しかし!今回位置調整をしても、なぜかなかなか位置が定まらず・・・
位置調整→プリント→失敗
を4ターンくらい繰り返しました、、、なんでだろ。

↓ 隙間が広すぎるとこうなる

でも最終的には安定しました。

↓ このときのデータをテストプリントしましたよ。
(プリンタ付属のテストデータはPLA用で、今我が家ではABSを使っているので以前ABS用に設定したこのデータを使用しました。)
siroitori.hatenablog.com

まとめ

「judyありがとう。」その一言に尽きます。

QIDI TECH社、Amazonでのレビューでカスタマーサポートがとても良いと書いてあったの、間違いじゃありませんでした。
本当に対応が迅速です。
やりかたをわかりやすい動画で送ってくれるのも本当にたすかりました。
しかもまさか交換部品を送ってくれるとは思いませんでした。
お値段以上の価値あると思いました。


おまけ

ABSのキツイにおいも「3Dプリンター元気に動いてるな~」と今では心地よく感じます。

息子くんThingiverseからデータとってきてこれ作ってました。


マインクラフトのスティーブ♪



スター・はてブとても嬉しいです!