カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

小6息子くん誕生日プレゼントは水冷一体型CPUクーラー

下書きに置いたまま公開が遅くなりました。

先月の話になりますが、7月は息子くんの誕生日でした。おめでとう~。

欲しいものがたくさんある息子くん、誕生日プレゼント何にするか迷ってましたが
結局これになりました!

水冷一体型CPUクーラー

「水冷一体型CPUクーラー?なんのこっちゃ」
ですよね~
私も思いました。

自宅のデスクトップPC(息子くん自作で組み立てたもの、Windows)があるんですけど、これがものすごく熱くなるんです。

とくに、最近友達グループでチームを作ってMinecraft(マインクラフト)をしてました。↓コレ
siroitori.hatenablog.com

それでサーバーをこのPCにたてて全員が自宅からもアクセスできるようにしてたんですけど、マイクラってなんだかすごい負荷かかるんですね。
それで熱くなりすぎてPCが勝手にシャットダウンするの頻発してたんです。

で、要は、PCの中を冷やすクーラーを買ったんです。

Before

BIOSの画面で温度を確認してみます。
起動直後はこれくらい。

みるみるCPU温度が上がっていき・・・

f:id:toriko0413:20190818211441j:plain

すぐにこんな。
CPU温度が100度近くになります!ヒエー!火事になるわ

CPUクーラーの検討

息子くん、やっぱり買うなら水冷がいいと。
私はよく知りませんでしたがCPUクーラーにもいろいろあるみたいです。
理由をいろいろ言ってました。
とにかくよく冷えると。
そして最後は「ロマン」とかまでわけわからんことを言ってた…

水冷、っていっても水を注いであげるような必要はないそうです。
冷蔵庫の氷冷のタンクみたいなイメージがあったけど、そんなんじゃないって(;^ω^)

Amazonから届く

早速取り付けていました。

ここにつきましたー

んぁ?

結構大きいんですねえ。広く場所をとりすぎて、ちょっと他のパーツの場所が…
ドライブのケースがきれいにはまらず置いてるだけの感じになってしまいました。
(写真だとはめこめてるかおいてるだけかはよくわかりませんね)

電源入れると青く光ります(*^▽^*)


After

CPU温度が安定するようになり、長時間起動してマイクラも起動してても落ちなくなりました!
46~47℃で落ち着いています。


そのその後

それから3週間くらい使用してたんですが、またPC開けてました。

「ファンの付けるところを間違ってたわけではないんだけど、もっといい場所があるんだった!」そうな。

ここの前面につけないといけなかった、らしい。

f:id:toriko0413:20190818214055j:plain

ほんと、中に余裕ができた!

ドライブのケースがちゃんと固定できる位置にはめこむことができました。

ちゃんちゃん。

おまけ

今日は分解デーでした。
3Dプリンターも分解しました。こっちは私も一緒に頑張りました。
フィラメントが詰まってしまって・・・泣
結局ノズルを交換するといけそうだなという結論なんですが、ノズルの交換方法(外しかた)が不明でネット検索でもわからず、現在メーカーへ問い合わせ中。詰まったのが焦げてひっついて固くなっているのか、外し方そもそも間違っているのか…。

↓ 3Dプリンター QIDI TECH の x-smart
siroitori.hatenablog.com



スター・はてブとても嬉しいです!