カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

オンライン拍手支援装置「パチパチくん」を作ってLTデビューした

※今回のはおもに母のほうの活動記録です。

みんなのM5Stack自慢大会

2020年7月14日に、「みんなのM5Stack自慢大会」というオンラインイベントが開催されました。
それに参加して初LTをしたので記念にブログにしたためることにしました。

LTってなんぞやという方もいらっしゃるかもしれませんが、
Lightning Talks(ライトニングトーク)の略だそうで、短いプレゼンテーションのことを言います。

プレゼンは昔仕事でパワーポイント使って何度かやった経験はありました。
基本的におしゃべりはあまり得意じゃないと思ってるんですが、台本書いた上での発表なら割と好きだったりします。(だから質疑応答になるといつもぐだぐだ)

最近のプレゼン資料作りといえばもっぱら息子くんの発表の手伝いでしたが、今回は自分の作品発表!!燃えます!

しかも私の人生初となるLTが、オンライン開催!
対面じゃないだけ緊張はしない?のかな?

f:id:toriko0413:20200822144555p:plain

プレゼンの全貌

はずかしくてどうしようかなと思いましたが・・・初LT記念!公開しちゃいます!
時間が余ってどうしようもないよという方だけご覧ください。4分36秒あります。

本当は発表当日のものを録画して載せたかったのですができなかったので、後撮りしました。
本番の方が緊張に加えてテンション上がって声がうわずってました^^;;

youtu.be

「オンライン拍手支援装置パチパチくん」について

オンラインで拍手「88888」するときのための装置です。
分類としてはへぼいものにカテゴライズされることでしょう^^

f:id:toriko0413:20200822102254p:plain
↓ これがパチパチくん。あなたのかわりにキーボードの8をたたいて拍手してくれる有難い存在!
f:id:toriko0413:20200822102500p:plain
f:id:toriko0413:20200822102342p:plain
f:id:toriko0413:20200822102410p:plain
f:id:toriko0413:20200822102432p:plain
↑ このへんのいろいろは全部ブログに書いてるので、ご興味ありましたら「M5Stack」カテゴリーの下のリンクから辿れますのでご覧くださいませー
siroitori.hatenablog.com

M5Stack自慢大会のほかの作品

ほかの方の作品、どれも力作ぞろいでした!勉強になりました。
これからも精進させていただきます!

pages.switch-science.com

LTを終えて

思ったよりはるかに緊張しました。ガクブルでした。
オンラインでこの緊張、オフラインだったら半端ないだろうなーって思いました!

オンラインもオフラインもそう緊張せずにプレゼンこなしてる息子くん。
やつはホントただもんじゃないなと再認識しました・・・。

今回参加した目的として、
・自分が作ったM5Stack作品を見てもらいたい
・LTやってみたい
という純粋な思いのほか、

・息子くんに発表準備と練習する姿を見てほしい
というのもあり。

息子くんってほとんど緊張しない鋼の心臓を持っているものの、プレゼンの資料作りからはじまり練習することをとっても嫌うんです。
めんどくさい、おもしろくない、と。
そんな感じでいつもほとんどぶっつけ本番。
私の方がハラハラしてたまらない・・・

f:id:toriko0413:20200822111633j:plain
↑ ほぼぶっつけ本番で挑む息子くんのプレゼンの図(2019年EXA KIDS)

こども向けのプログラミングコンテストでほかの子のプレゼンすごく上手です。たくさん練習した感じが伝わります。
「練習すればするほど上手になる」ということを知ってほしいのですけど本人にあまり伝わらず。
別に練習して上手にならなくてもいい、という気持ちなんだろうなと思います。

「じゃあ私が発表して、その姿をみせてやろう!」と思ったわけなのです。
まぁそんなに上手にプレゼンができたわけではないですけど、練習しているところを見て何か伝わったか伝わってないか・・・わかりませんが何かしら息子くんの心に響いていることを願っています。

またLTやろーっと!♪