カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品などいろいろを在宅パートタイムエンジニアの母が綴る

MENU

中1息子くん自身が書くブログ「最強自作ノートPC 製作簿」を開設しました

新ブログ開設

タイトルの通り、中1息子くん自身が書くブログを開設しました。

memetandev.hatenablog.com

「最強自作ノートPC」の製作過程を書いていくつもりです。

ちゃんと更新するのか?ちゃんと内容書けるか??甚だ疑問ではありますが、ご興味ありましたら、ぜひご覧ください。
読者登録も嬉しいです♪

ゴールの10月を目指して頑張ります!たぶん。

f:id:toriko0413:20200617190301p:plain

カワリモノ息子

息子くんはこのブログのタイトル通りカワリモノ。
うちは一人っ子なんで息子くん以外の子供を育てたことがないのでわからないたぶん結構変わってます。

自分の作品を公開して人に見せて評価してほしいという気持ちが無く、黙々と作るばかり。
ひたすら作るのが好きみたいです。
毎日朝から晩までやっても飽きず、夜寝るのも惜しいみたい。

私には「こんなの作った!これはこうなっている!」と得意げに説明をしてくれるけど、ほかの人には説明も難しいし言っても伝わらないと思うのか、自分からアピールすることはほとんどありません。

地元在籍校(オンライン登校しているN中ではなく)の先生には私からめちゃくちゃアピールします!「遊んでないで学校来なさい」なんて言われないように!
じつはこのブログの目的、当初はそれもありました。今でもですが。
「先生、うちの子は家でこういうの頑張って作ったんです。詳しくはブログ見てください」って言えるので。
ありがたいことに、今までに関わりのあった先生はだいたい見てくださって息子くんと話すときにそのことを話題にしてくださっています。本当に嬉しいです。

また息子くんはリアルの友達はいて遊ぶし性格も明るいほうなんですけど、SNSとかは拘束されたくないのかまったく興味をもたないしN中のSlackも全然見ない。(N中のSlack、いろんなクラスメイトいて面白そうなのに!)

PCのメールとかも全部通知は切ってあって、スマホも持ちたくない。

私(母)であろうと通知切られて外出先から連絡つけられない悲しさ・・
↑ これについては、私からのメールが届いたらM5Stackを光らせて音を出す『母からの緊急通知装置』を作ろうと絶賛仕様検討しています。

あ、なんかちょっと脱線しました。

最強自作ノートPC

今回息子くんが提案した2020年度の未踏ジュニアで採択されたものが、自作のノートPCを作るプロジェクトなんです。
それが新しく作ったブログのテーマです。

<最強自作ノートPCの特徴>
■ デスクトップ用のパーツを使ってなるべく薄く作るノートPC!
 ノート用のパーツじゃないうえしかも引き出し式なのでパーツの付け替えが簡単!
■ トラックパッドもラズパイとタッチパネルで自作!

こんな感じです。毎日鼻息荒く作っています。
くわしく気になる方は、息子くんのブログ ↓ を見てください^^

memetandev.hatenablog.com

このプロジェクトを実行するにあたって、なんと「未踏ジュニアで作るなら!」と一部のPCパーツを無償提供してくださった企業さんがあるんです!!有難い!!

それならちょっとでもこの製作のことを世の中に知ってもらったほうがいいんじゃーないか、とちょっと前から息子くんに声掛けしていました。
そして「じゃあめんどくさいけどやってみようかなー」とブログを立ち上げることになりました!

なぜTwitterではなくブログにしたかというと、Twitter年齢にあとわずか満たないということもありますが、一方的な発信で済むのと毎日1回投稿すればいい、という理由です。あとTwitterよりちょっと距離の置ける感じが良いですね。SNS興味ない人なので・・。

ただブログになると「文字」のイメージですが、文章書くのが嫌いな息子くんですので画像や動画貼るだけの投稿が多くなりそうな気がします。

息子くんの書くブログがどれだけの人の目に触れるかはわかりませんが、ブログ公開初日に335アクセスもあってびっくりしました。
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。