カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

小5息子くん念願のはんだごて

はんだごて使って回路を作ってみたい、と前々から言っていた息子くんの夢を叶えるべく、ワークショップに参加。

福岡市の天神のグッデイファブ大名ってとこのワークショップをネットで見つけました。

『電子回路を作って光るバッジを作ろう』

っていう子供向けイベント。はんだごてを使うって書いてあるのを見てすぐに参加ポチり!

 

グッデイファブ大名↓

https://diyers.co.jp/articles/qeMcw

旧大名小学校のシャレオツなとこ(*´・ω・`)b

 

参加してみましたら、、

なんと充実した内容でしょうか!

出来上がった基盤にパーツをはんだ付けする位のイメージだったんですが、基盤を専用のCAD ソフトで作るところからやる、なんて贅沢な内容(*´ー`*)

作ったデータを切削機にかけて削ってもらって、、基盤完成。

そこにLEDと抵抗と電池つけるところをはんだ付けしたら出来上がり~☆


f:id:toriko0413:20180804152902j:image

↑回路のくねくねの道も息子くんデザイン

やったー!

 

そして、そこで息子くんが3Dプリンターを欲しがっていてまずはCADデータを作る勉強をしたいって話をしていたら、ナント、特別日程で3Dプリンターでモノ作りをするワークショップに参加できることになりました。

 

やりたいことがすぐにできる環境、きみはほんとーに恵まれてるよ(゜ロ゜)

 

世界が広がりつつあります。

これからどんなものができるのか、とても楽しみ♪