カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

はじめまして。マニアックな息子くんの基本スペック紹介。

【2020/1, 2020/4 更新】 所有ハードとスキルを追記してみました。

 

はじめまして。

 

現在小学5年生男子の母です。

 

メールを書くのも苦手な私がどうしてこのブログを始めたのかといいますと。

 

私の息子が超マニアックで、いや私も夫もマニアックと自負してますがさらに上をいくマニアックで、お勉強も宿題もそっちのけで一日中パソコンに向かっています。

 

そしてだいたい2、3日に1本ペースでなにかを作り上げています。

それがなかなか子供とは思えないような、親ながら感心できるようなものを作っていたりして。

 

これは記録せねば!

 

という思いで、ブログを立ち上げました。

 

【息子くんのスペック】

★所有ハード:

2018/7 時点

○ノートPC Windows10 中古改造ものを購入。

○デスクトップPC Windows10 パーツ買いで自作。

   お小遣いの関係でビデオカードのみ後で中古で買ってつけた。モニターとキーボードは家のPCと共用のため不満をもっている。ノートからリモートで繋げば?って思うがwin10 がPRO版でないためクロームデスクトップを利用しており使いにくいらしい(私使ったことないからわからん)

raspberry pi 3 と、電子工作セット

   ラズパイ私が買ったのに息子にとられた…

Androidタブレット 3台(家族所有のもの含む)

○その他旧型iPhoneのお古とかあり

 

 所有ハード 2020/1 時点【2020/1更新】

  • 3Dプリンタ QidiTech X-Smart
  • MacBook … N中等部入学用も兼ねて購入
  • Windows10ノートPC lenovo … PCNこどもプロコン2018の賞品
  • Windows10ノートPC mouse … エクサキッズ2018の賞品・ハイスペック!
  • Windows10 デスクトップPC … 2018年から持っているものから少しづつカスタマイズして性能アップ(グラボ、SSD、筐体がパワーアップ)
  • raspberry pi 3
  • Jetson Nano … 母のものを借用
  • Androidタブレット 3 台(家族所有のもの含む)、母のAndroidスマホも開発用に利用
  • micro:bit
  • M5Stack FIRE … 母のものを借用
  • arduino 互換機

 

★スキル:

2018/7 時点

○scratch  昔通ってたスクールで、もう教えることはないと言われたとか

○Unity  ぼちぼち勉強中

○html、JavaScriptcss ぼちぼち勉強中

○VBS  なぜかこれが好き。母もVBは好きだが

java 母が時々指導する

○シェルとかバッチとか ぼちぼち

Minecraft パソコン版(java版)、PE

    レッドストーンで仕掛けを作るのが大好き

○電子工作 作るの大好き。まだまだ沢山勉強しなければ

○あとムービーメーカーとか使ったり。

 

 スキル 2020/1 時点【2020/1更新】

  • Unity … Androidアプリ作れるようになりました
  • python
  • Node.js
  • Roblox Studio (LUA)
  • arduino
  • VMWareによるわりとディープなOS操作

  スキル 2020/1 時点【中学1年 2020/4更新】

  • [New] M5Stack, M5StickC
  • [New] Adobe Premiere

よろしくお願いします。

 

↓ 息子の組み立てた自作PC。青く光ってカッケー!

f:id:toriko0413:20180707234952j:image