カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

富山に行ってきました

富山へ出発

急遽、11月末に富山県に行ってきました。
 息子さんがDojoCon Japan 2022プログラミングコンテストのファイナリストに選ばれたということで急遽遠征です!嬉しい!

家族3人で山陽新幹線+特急+北陸新幹線を使って往復しました。

新幹線カッコいい〜

富山駅に着いた

出発からおよそ6時間半かけて富山駅に到着しました。
 思いがけず富山は路面電車の街でした!そして電車や乗り場がとてもオシャレでした!

JR富山駅に路面電車が直結していました。

夕飯を食べるために入ったホテル近くのレストランからも路面電車が見えました。

富山城とその周辺

富山市内にある富山城です。残念ながら休館日で入ることができませんでした…。

さすが北陸!木の上に雪対策の(名称不明)が吊るされてます。九州では見ない光景であり、「兼六園にあるやつ」っていうイメージです。

遊覧船がありました。乗ってみたかったです。

展望塔

富山市役所に展望塔があったので登ってみました。無料です。

立山連峰がよく見えました。この日は思ったより福岡と気温変わらず比較的暖かかったのですが、山頂部付近がうっすら白く映えてました。

さすが市役所の建物とあって、望遠鏡も無料!なかなか展望台で見放題の望遠鏡はみたことないですね。

富山の黒ラーメン

富山の黒ラーメンというものが有名と聞いてそれ以上の情報は何も仕入れないまま食べてきました。

「しょ、しょっぱ!」
 でもお店はわりとお客さん多くて賑わってて変な様子はないしこれが普段の味なんだろうか…と衝撃を受けました。
 後で調べた情報によると黒ラーメンは元々肉体労働者のために作られたもので塩分高めでご飯のおかずとして食べるのが基本、だそうでした。単体で食べたらしょっぱすぎるというわけです。
 ちゃんと調べてから行かないといけないですね。

おわりに

富山旅行記を書いてみました。たまにはこんなブログもいいですね。

そういえば北陸の旅を以前にもブログに書いた気がしましたが金沢(石川県)に行った時で3年前でした。このときは富山には行ってなかったので今回新たな地に足を踏み入れることができました。

富山市はとても雰囲気の良い街だと思いました。

写真撮り忘れましたがお寿司も美味しかったです。

息子さんが発表と展示してきたプログラミングコンテストの模様はまた別で書こうと思います。