カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

SAGAものスゴフェスタ8に出展します

出展の告知!

 こちらのイベントで出展します。
 私人生初出展です。いつか出展してみたいと思っていた夢が叶うのでとても嬉しい〜。

sagamonosugofesta.info

 佐賀県佐賀市で開催されます。
 2022年8月20日(土)21日(日)10:00 〜 17:00
 私と息子くん、どちらの日も居る予定です。

 なんと2ブースかけもちします。

参加ブース紹介① 薬院Make部(ピノー株式会社)

 ピノー株式会社さんの一部として『薬院Make部』が出展します!

community.camp-fire.jp

 薬院Make部は電子工作やデジタル機器を使ったものづくりをする大人の部活的なコミュニティです。
 毎週集まって和気あいあいとものづくりをしています。
 私と息子くんも所属していて、本当にとても楽しく活動しています。

 「電子工作が趣味」と最近は胸を張って言っていますが、とはいえまだまだわからないことがたくさんです。
 日々の疑問や配線などの悩みをここで話すと、代表のかわしまさんをはじめ優しい皆さんから解決方法やアドバイスをいただけ、本当に有難い場所です。

展示品紹介

 薬院Make部のブースでは皆さんの作品の中に、私と息子くんの作品を少し展示してもらおうと思っています。

 私の作品は去年ソレコンでいいね賞いただいた作品『USB and RF Bomber』〜とびだすおじさんの箱〜を展示したいなと思っています。
 何しろ初心者が作ってるので他の方のと比べてテキトーな設計なのですが…そこも含め見どころということにしておきます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toriko0413/20210319/20210319105334.jpg

siroitori.hatenablog.com
siroitori.hatenablog.com


 息子くんの作品についてはLEDパネルを使ったこちらを展示予定です。(結構もろいので展示するときまでに壊れなければw)


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toriko0413/20220709/20220709005911.jpg

siroitori.hatenablog.com

 現在かわしまさんのアドバイスのもと、このLEDパネルを立て置きできるようにフレームと治具(3Dプリンタで設計して作成)をつける作業実施中です。なるほどこうやって取り付けるのかと日々学んで頭が良くなっています。

 薬院Make部ブースの他の展示物も見応えあります!

 かわしまさんの笑って感心できる技術の無駄づかい電子工作作品はとても見ものですし、レーザーカッターの工作物もクオリティ高くておしゃれです。

ワークショップで「うなずきペンギン」も作れます

 また薬院Make部ではワークショップも開催予定です。
 サイトにある『「うなずきペンギン」をつくろう!』というもので、ソレノイドを使ったソレキットの工作をします。
 このワークショップは両日13:30〜14:30で開催されます。

 こちらは要予約になるので公式HPから予約をお願いします。

参加ブース紹介② CoderDojoさが

 私と息子くん、CoderDojoさがのメンターも務めておりそちらでもブースを出すこととなりました。
 ( CoderDojo とは17歳以下の子供向けの非営利のプログラミング道場です。参考:CoderDojo Japan - 子どものためのプログラミング道場

 こちらはブース内でミニワークショップができるよう企画しています。
 ミニワークショップのひとつとして、micro:bit と360°サーボモーターを使った工作をします。

 micro:bit の電子工作の作例として、私が作ってみたLEGOの車(360°サーボモーターも使用)や、息子くんが昔作って受賞した時限爆弾の工作も展示する予定です。

 息子くん2018年の作品「時限爆弾」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toriko0413/20190410/20190410225941.png
siroitori.hatenablog.com
siroitori.hatenablog.com

 またミニワークショップはもうひとつ低学年向けにタブレットを使ったプログラミングも企画しています。

 楽しいブースになるようCoderDojoチャンピオン&メンター陣頑張って準備しています♪

是非ご参加ください

 サイト見ていただくとわかるのですが、他にも楽しそうな企画がたくさんです。

 個人的には藤原麻里菜さんのワークショップがとても気になる・・・!

 参加には事前申し込みが必要ですので、サイトからどうぞ。

 また、もしもブログ読まれてる方で参加される方いらっしゃいましたらぜひお声かけください。
 人見知りですが声かけてもらうととても喜びます。自称コミュ障の息子くんがクールな対応でしたらその時はごめんなさい(笑)