カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

息子くんSwitchでXboxコントローラーを使うことにしました

我が家でNintendo Switchでマリオカートが再ブーム

 息子くんと私マリオカートが好きで、Nintendo DSの時代からマリオカートではよく遊んでいます。

 今はNintendo Switchで「マリオカート8 デラックス」を遊んでいます。

 「マリオカート8 デラックス」の発売自体は2017年で発売と同時に買って遊んでいたのですが最近はもう遊んでいませんでした。

 そんなとき、先月(2022年3月)コース追加パスが発売されました。


 8コースの追加が時期を分けて6回配信されるらしいです!それでこのお値段はお得なような気がします。
 買うしかない!ということで早速購入。先日最初の8コースが追加され、うちにまたマリオカートブームがやってきました。

ゲームコントローラー

Switchのコントローラー

 私は純正ではないお安めのコントローラーを使っていて、息子くんはSwitchに付属しているコントローラー(Joy-Con)を使っていました。

 ▼ 息子くんが使っていたJoy-Con

 ▼ 私の使っているコントローラー(正確にはこれの旧型のものを使っているのですが、現在販売されていませんでした)

 Switchのコントローラーはジョイスティックがすぐ悪くなるので修理キットで交換したこともあります。故障の状態にもよるのでしょうが、案外簡単に自分で修理できます。
siroitori.hatenablog.com

Xboxのコントローラー

 Switchのことはさておき、去年(?)Xbox Series S を使い始めてからそのコントローラーがとても使いやすいらしく愛用しています。
(XBoxをいつ買ったのか…ブログ書いていないので不明です。記録大事ですね。)

 こちらはBluetoothのコントローラーとして使えるので、息子くんがルンバハックしたときのコントローラーにも使用していました。
siroitori.hatenablog.com



SwitchでXboxのコントローラーを使いたい

 使いやすさを追求するこだわりの息子くんJoy-ConではなくSwitchのプロコンが欲しいということを実はずっと言ってるのですが、1万円超となにぶん割とお値段します。

 本人も決心がつかないようでなかなか手が出せないでいました。

 最近になって、どうやら今持っている使い慣れたXboxのコントローラーがSwitchで使えるようにもできるらしい!ということがわかりました。

 そして購入したのがコチラの「ワイヤレスUSBアダプター2」という製品です。

 先ほども書きましたがXboxのコントローラーってBluetooth接続なのでいろいろ接続いけちゃうんですよね。
 購入したこのアダプターはBluetooth接続して橋渡ししてくれるものになります。Xboxだけでなくていろいろなコントローラーと接続できるみたいですね。


 アダプターは上の画像のようにSwitchのUSBポートに刺して使います。

 ひとくちにXboxのコントローラーといっても種類がいろいろあるようなので対応しているかどうか確認が必要です。うちは「Xbox Series S」なのでOKでした。


快適にマリオカートできるようになりました!

 私も一度コントローラーを使わせてもらいましたが、とても使いやすいです!ラグもありません(感じません)でした。
 Xboxのコントローラーお持ちの方、これは良さそうですのでおススメです。


 息子くんマリオカート強すぎて、全然勝てません。
 小さいころ私に負けては泣いて手が付けられなかったのも懐かしい思い出ですねw
 (あの頃はゲームするたびに癇癪起こすので大変でした。)