カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

中2息子くんがペンタブで遊んでいます

プログラミングは飽きたという爆弾発言

 じつは、中2息子くん昨年から「プログラミングはもう飽きた!イラストが描けるようになりたい!」などと言い出しましてました。まさかそんなこと言う日が来るとは思わずとても驚きました。ずっと夢中でがむしゃらにプログラミングやってきていて飽きる日はなさそうだなと思って見ていたのですが、人並みに飽きるときが来たようです。
 成長したな!息子くん!

 そして昨年からペイントソフトで遊んでいます。
 それにしても息子くんは勧めても漫画も全く読まないしアニメもほとんど興味が無くて観ない人だったのに突然イラストが描きたいなんて変わってるなとつくづく思いました。(ちなみに私は小さいころから絵を描くのが好きで今は漫画読むのが大好き、旦那さんはかなりのアニメオタクなので多少の血は入ってそうです。)

 最近になってアニメに興味が出て来たみたいで父親からのおススメアニメを観るようになってきました。父親との交流ができて母としては嬉しいところです。

ペンタブが欲しくなったらしい

 そんな流れで息子くんペンタブレットを購入する決意をしました。
 
 自分のお金(お年玉の一部)で買うのでどれにしようかかなり悩んでましたが、
 wacomの「One by Wacom」というシリーズのものが良さそうということでまずは使用感を確認したいと。

One by Wacom ペンタブレット - 液タブ・ペンタブ・板タブはワコムストア (Wacom)【公式】

 息子くんネットで調べてどこで試すことのできるのか伝えてくれました。そのリストに福岡の電器屋さんがいくつかあったので(すべて都心部)その中から「ヨドバシカメラ」に家族3人で行きました。

ヨドバシカメラで使い勝手を試してみた

 ワコムタブレットのコーナーがあっていろいろ試してみることができました。
 液晶のペンタブ30万とかするものもあって驚きです。漫画家さんとかが使うのかしら!

 目を付けていた「One by Wacom」もなかなかいい感じ、とのことでした。
 ただサイズがmediumというのが良さそうだなと思っていたらしくそれは販売されていませんでした。公式サイトをよく見てみるとそのサイズはネット限定販売とのことでした。

 息子くんがタブレットの使用感を確かめているすぐ隣にロボットペットの「LOVOT」の特設ふれあいコーナーができており、私はそっちのほうに夢中でした。(そしてLOVOTを愛でる私をわりと冷めた目で見てくる旦那殿。)かわいかったなぁLOVOT。

 そして写真撮ってくればよかったなと後になって気づくんですよね。

Amazonで購入

 店舗販売されていなかったmediumサイズ、家に帰って早速ポチらせられました。

 公式サイトから買うよりAmazonが安かったので、買おうと思ってる方はぜひこちらから!
 ▼2022/2/7現在5,940円(公式サイトでは8,800円)

 お代はちゃんと息子くんからいただきました。

届きました




こうやって遊ぶ

youtu.be

 osu!という名前のリズムゲームらしいです。動画は息子くんのプレイ動画です。
 「おかあさんもやってみていいよ」と言われチャレンジしましたが結果は無残なものでした。

 あれ、思ってたペンタブの使い方と違う?w

おわりに

 そういえば私もはるか昔にWacomのペンタブ持ってたことを思い出しました。
 大学生のとき初めて買ったパソコン(一体型のiMac)に接続して使っていたもので、もうとっくに手元にありません。
 今検索して調べてみるとArtPadⅡという名前だったことを思い出してノスタルジックな気分になりました。

 息子くん、ペンタブ使ってこれから沢山イラスト描く練習できたらいいね!
 あとこのゲームやってるのを見て、ペンタブをちょっと違う使い方して面白いものが作れたらいいなとも思ったりしました。というか息子くんにはすでにそんな発想があるみたい?なので楽しみです。