カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

MENU

明けましておめでとうございます ~去年のふりかえりと今年の抱負~

謹賀新年

 あけましておめでとうございます!
 いつもブログをご覧くださりありがとうございます。

 年末もう一本書きたかったのですが、実家の母が入院するという想定外のドタバタ具合で書けませんでした。今はもう退院して元気です。親ももう歳なうえ、障がい者の兄(息子くんにとってのおじさん)もいるのでいろいろ備えてないといけないな~と思い知らされました。

 というわけで、ここで去年のふりかえりもしてみたいと思います。

f:id:toriko0413:20220105005034j:plain

2021年のふりかえり

私の2021年

 私(母)のほうのふりかえりです。
 こうやって書いてみるととても充実していたんだなと思いました。

ブログ 56記事書きました。
平均すると月4~5記事、週1ペースですね。まずまずです!
LT なんと6回やってました。頑張った!
コンテスト応募 8回も応募してました!うち2つが受賞できました。すごい!
CoderDojo 14回メンター参加。
手帳でカウントしましたが数はピッタリではないかもです。楽しかった!
がんばったこと 第二種電気工事士資格取得しました。偉い!
年イチよくできた作品 2021年一番の力作はやっぱりコレですかね。
siroitori.hatenablog.com

 自画自賛具合がすごくてごめんなさいw

 何かとコンテスト応募を頑張ってみた年でした。私の性格的についだらだらしてしまうのでコンテストに応募するための締め切りが程よい刺激になっていいんですよね。コンテストとか関係なく作りたいから作っている息子くんとは真逆です。

息子くんの2021年

 中2息子くんのふりかえり。
 コンテストは、受賞2回。予選通過したものは2つありましたがどちらもメンタル不調により辞退。。まぁそんな時もありますよね。技術力は私よりはるかに幅広い知識がある息子くんなので今はゆっくり休んでもらって今後の活躍に期待します。

 というか別にコンテストを目指して暮らすものでもないし、最初は「学校にも行ってないし実績があれば・・」なんて考えていましたが、今ではあんまり今頑張らなくても将来的には生きていけるだけのお金を稼げるようになればいいので楽しく暮らしていけたらいいんじゃないかなって思っています。

f:id:toriko0413:20220105005330j:plain

2022年の目標

私の目標

 ものづくりをしてきたいのをベースに具体的に何がやりたいかな~と考えて以下書き出してみました。私(母)の目標です。

・3Dプリンタをもっと使って作る
・基板設計のことを学んで1枚でも実際に作ってみる
・はんだづけもっとやりたい
・電気工事士の資格を生かしたなにかをやってみる
・LTも時々やる
・マイクロマウスをやってみたい(お財布と相談)

 3Dプリンタは息子くん保有のもので息子くんの部屋にあったのですが、音がうるさいからという理由で私が使いたいときにあまり使わせてもらえなかったので(苦笑)、去年の暮れに別の部屋に移動させました。今後、もっと沢山使っていきたいです!

 LTは一昨年に初めてやってガクブルだったのですが、ほんの少し慣れてきました。なので良い作品ができたときなんかは調子に乗ってやっていきたいです。

 最後のマイクロマウスについてはすごく興味が出てきたのですが何かとお金がかかるので要検討事項です。
 息子くんも興味持っているので一緒に始めて大会に参加とかできたら楽しいだろうなぁという妄想だけをしています。

 あ、あと一つ忘れてました。
・健康でいる

 健康第一ですね!
 今は息子くんがあまり調子よくないので私自身も詰め込みすぎず余裕をもって活動していきたいなと思っています。