カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

MENU

インターホンから別室に通知&別室で応答できるものを作ってみた

エンジニアカフェのイベント「だれかのためのものづくり」

 エンジニアカフェのイベントでお題に沿ったハックを考えて披露してみようという企画がありました。

engineercafe.connpass.com

 今回のお題は「車いすユーザーである こやさん はインターホンが鳴ったときに別室にいたりすると出るのが間に合わず宅配の人が帰ってしまう」というお悩みでした。そのお悩みを解決すべく第1回ではアイデアをひねりだす回、今回の第2回では実装やその経過を発表する回でした。

 私も息子くんとともに実装してみたので発表してみました。

別室から着信できるインターホン

f:id:toriko0413:20211125110547p:plain
 小型マイコンのM5ATOM LiteをWi-Fi経由で2つ連動させて動かしています。
 別室側のM5ATOM Liteは増設できるように作ったので各部屋に設置置くことで近くのM5ATOM Liteのボタンを押せばいいし、増設しても1台1,287円(2021年11月現在スイッチサイエンス価格)だし、お手軽に増設出来ていいかなーと思いました。

www.switch-science.com

 M5ATOM Liteの中のプログラムは息子くんが全部実装してくれました。というより、私が作りかけの状態だったのを通信方式変えて全部作り変えられてしまいました。
 需要あるかはわかりませんが、内部のプログラムについてはまた別途技術サイトに公開してこちらにリンク貼ろうと思います。

M5ATOM Lite 2つの動作

f:id:toriko0413:20211125111624p:plain
youtu.be

ESP32自作スマートウォッチへも実装!

 さらに、スマートウォッチにも手を出しました。上の図でいうところの別室のM5ATOM Lite②がスマートウォッチに置き換わるイメージです。

youtu.be
 この実装、じつはイベント前日に最後の最後でけっこう頑張って実装しました!わりと大変でした。

 実装したESP32のプログラムできるスマートウォッチは以前の記事のこれです。
siroitori.hatenablog.com
 Arduinoのサンプルスケッチの中に、別室側で動くM5ATOM Liteのロジックを組み込んで、インターホンが鳴ったら通知がくるようにしました。
 腕時計なのでつけていたらどの場所にいてもすぐに着信・応答できるからいいですよね。

 これも別途技術サイトにプログラムを公開してリンクを貼りたいと思います。

発表資料

speakerdeck.com

おわりに

 と、備忘録かねて自分の作ったもののことだけ書いてますが、ほかの皆さんの発表、爆笑あり感嘆ありすごくすごく良かったです。
 そもそもアイデアの段階でみなさん発想飛び抜けてましたもんねー!

 当日のイベントアーカイブ残っていますので、ご興味ありましたらご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=LCMQD6MvNzA