カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

MENU

GR-ROSE IoTシステム開発コンテストでLTしました

f:id:toriko0413:20211113234400p:plain

GR-ROSE IoTシステム開発コンテスト

 ALGYAN主催の GR-ROSE と Azure を使った IoT 作品のコンテストで LT をしました。

【オンライン】GR-ROSE IoTシステム開発コンテスト 作品LT大会&審査会! - connpass

 こちらのコンテスト、作品を作ってコンテストに応募して LT することを前提に GR-ROSE というマイコンボードがもらえるという企画でした。
 
 「作品を作ったらマイコンボードがもらえるって!?」と、がめつい私が飛びついたのは言うまでもありません。

 とはいえ RX65N ‥ 知らないマイコンです。
 私は今までM5StackをはじめESP32しか触ったことのないので、ちゃんと作品ができるところまでもっていけるのかと応募を数日悩みましたが、「ええい、やってみんとわからんわ!勉強すればいけるはず!」と応募したのでした。

 書籍をいただけたのはとても助かりました。かなり使わせていただきました!

そして GR-ROSE と格闘

 鳩時計を作ることにしました!

 結構大変でした。ESP32じゃないとこうもうまくいかないの!?って思いました。ロボット開発などされてる方にとっては常識的なことなのかもしれないこと(基本的なこと)がよくわかってないというのは大きいですね。
 
 扉や固定パーツなどは3Dプリンターで作りました。

 苦戦しながらも制作はとても楽しかったです。

使用したGR-ROSEと電子部品紹介

■ GR-ROSE
 GR-ROSE | Renesas

■ マイクロサーボモーター SG90
 
 サーボモーターは安価なものははずれがあると聞いていましたが、こちら ↑ はすべて正常に動作しました。

■ Grove 4-Digit Display
www.switch-science.com

■ Grove MP3モジュール V3.0
 Grove MP3モジュール v3.0: マイコン関連 秋月電子通商-電子部品・ネット通販

IoT鳩時計の完成

youtu.be

 リモートワーク中に毎時ちょうどになるとお知らせしてくれるようにしました。

 システムの詳細はこちら↓ のサイトに書きましたのでご興味ある方はどうぞ
elchika.com

LT(審査会)当日

 こちらの資料でLTをしました。(スライド5枚目はここでは真っ黒にしか見えませんが上のYouTube動画を入れていました)

speakerdeck.com

 コンテストなので上位者には豪華な賞がありました。作品が仕上げられるかどうかしか考えていなかったですし、受賞となる上位3位までに名前が入るなどと思うことも無く実際に名前は呼ばれなかったのですが、まさかの一言をいただきました。私、4位だったそうです。びっくりしちゃいましたよね・・!ほかの方々、猛者ばかりでしたのに。もう今年は良い年として締めくくれそうです(もう2021年終わる気分)

 やはり電子工作・作品作りはいいですね。だらだらしてしまう私はコンテストに出すなどの締め切りがほどよい刺激になります。(息子くんは締め切りが苦手で自分のペースで進めたいというまったく逆のタイプなのですが)

 これからも頑張ろう!と思えました。ありがとうございました。

おまけ

 緊張しいの私は今回もド緊張したのですが、先日ブログでも紹介したJINS MEMEではこんな測定結果が出ていましたw