カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

中2息子くんの誕生日プレゼントはLEDパネル

ちょっと前の話ですが、息子くん14歳になりました

 久しぶりの息子くんメインの記事です。

 本当はこのブログは息子くんの作品を紹介するブログのはずだったんですけどね。

  • 最近あまり息子くんの調子が良くないということ
  • 落ち着いたのか前ほどどんどん制作進捗があがってないということ(それでもはるかに私より作ってますけど)
  • 作ってるものがマニアックで難しすぎて説明きいてもブログにおこせないものであること(苦笑)

 などなどあり、このブログそろそろタイトル変えようかな~なんて思っています。

 それはともかく、数か月前になるのですが息子くん7月の誕生日で14歳になって今年の誕生日プレゼントについて書きたいと思います。

LEDパネルが欲しい

 「誕生日プレゼントにLEDパネルとそれを制御できるパーツが欲しい」と言われ、AliExpress通称アリエクで購入することにしました。

 LEDパネルと言われてもどれくらいの大きさ?どんなもの?と私は何を買ったらいいか全然わからないので、息子くんに選んでカートにいれてもらいました。

 アリエクは海外発送のため届くまで時間がかかるので、誕生日(7/24)に間に合うようちょうど1か月前の6月24日に購入手続きをしました。いつもプレゼントを渡すタイミングが誕生日後になるので今回はばっちり!と思いきや、な、お話です。

LEDパネル

www.aliexpress.com
 これを9枚購入!

LEDパネル制御パーツほか

■LEDパネル用送信コントローラー(Sending Card)
www.aliexpress.com
■LEDパネル用受信コントローラー(Receiving Card)
www.aliexpress.com
■DVIオス-HDMIメス変換プラグ
www.aliexpress.com

 それぞれ1つ購入。

 Sending CardとReceiving Cardというのが必要らしく、購入するLEDパネルで使えるかどうかを調べて選定していました。
 互換品のため機能するかはっきりわからないものもあったようで、アリエクのメッセージでショップとやりとりして機能するかどうか問い合わせていました。

■4 Pin To 6 Pin Power Cord
www.aliexpress.com
 上記も購入しましたが次の日に「在庫切れでキャンセルしてください」とメッセージが来たのでキャンセル・返金手続きしました。
 そして「このパーツは無くてもいけるかもしれない」と息子くんが言うので再注文はしませんでした。(後述しますが結局は買うことになります)

なかなか全部揃わない・・

 誕生日までにすべて届くか!と思いきや、肝心のLEDパネル本体が待てども発送されず、発送期限最終日(7/5)に次のメッセージが。

Hi Sir
This one have no stock, can you help to cancel it ?
because shortage chip IC In the market, can't make it

 「在庫無いのでキャンセルしてね」と。。

 ということで別のショップで再注文することに。
 「在庫無いならすぐ連絡してくれれば良いのに」とも思いましたが、発送期限ぎりぎりまで在庫が補充されるかもしれないから待ってたのかもしれないですね。
www.aliexpress.com

そしてLEDパネル到着(うち5枚)7/28


 9枚頼んだのに5枚しか入っていません。確認すると、荷物は2口送られていてそのうちの1口が届いたということでした。
 しかも届いていない1口は追跡番号は発行されているものの何も追跡情報が無く倉庫から出てない様子・・・
 この時点でもう誕生日7/24を過ぎてしまいました。

とりあえず動作確認、が事件発生

 購入した枚数はそろってませんが動作確認はできる!ということで早速作っていく息子くん。

 が、ここで事件発生。
 Sending Cardが煙を出して動かなくなったとのことでした。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 息子くんの見解では、在庫切れで返金処理した「4 Pin To 6 Pin Power Cord」のコレが買えなかったため自分ではんだ接続させてみたのが悪かったんでは、とのこと。

 というわけで、「4 Pin To 6 Pin Power Cord」は別のショップでやはり買うことにして(↓)、さらに煙を出した「Sending Card」も再び買いなおし・・・。送料含め8,598円。これはかなりの痛手!!!
www.aliexpress.com

 そう安いものではないし再度購入したところでまた動かなかったら。。?
 とかなり心配になりましたが、もうこれは勉強代と思って買うことにしました(涙)

全部そろったのは8/18

 残りのLEDパネルが到着して、上記で追加購入した「4 Pin To 6 Pin Power Cord」と「Sending Card」も届いて、すべて揃ったと思われたのが8/18。長い道のりでした。

 そして今度は煙を出さずに無事に動いてました!LEDパネルに表示成功。

 いろいろと設定が大変だったようです。

f:id:toriko0413:20210927001941j:plain
f:id:toriko0413:20210927001452j:plain
f:id:toriko0413:20210927001459j:plain

 9枚のパネル全部に繋げる作業も大変そうでした。

f:id:toriko0413:20210927002353j:plain

 ケーブルの被覆をむく作業は電気工事士の技能試験対策でたくさんやってたので得意気に手伝ってあげました。

 ↓ LEDパネル同士の接続 裏面と表面
f:id:toriko0413:20210927002800j:plain
f:id:toriko0413:20210927002808j:plain

色調がおかしい

 ようやく動かすことが出来たと思ったら、またもや問題発生です。どうも色調がおかしいです。

 こちらがラズパイのデスクトップ画面をうつしたところ。すごく緑色です。

f:id:toriko0413:20210927002931j:plain

 何かの色が出てないような感じがしますよね。インクジェットプリンタの何色かが切れたときのような出力結果。
 息子くん「設定の問題かな?」と結構長いこと時間をかけて設定を変えたりしてああでもないこうでもないと悩んでました。どこの設定を調整しても良くならないとのこと。

 そして私に相談してきたので一緒にいろいろ考えました。

 最終的には故障が考えられます。しかし万が一LEDパネルが故障していたとして9枚すべてがおかしいのは納得いきません。とするとSending CardかReceiving Cardか…そういえば今回アリエクで購入した「DVIオス-HDMIメス変換プラグ」を使っているぞ!

 ということで「この変換プラグがちゃんと機能してるか確かめよう」ということになりました。
 我が家にDVIの口があるディスプレイ…普段DVIを使わないのでピンとこなかったのですが私の仕事で使っているモニターにはDVIの口がありました!そこにこのプラグ経由でラズパイを繋いで出力状態を確認してみると。

f:id:toriko0413:20210927002938j:plain

 ビンゴでした。ディスプレイ表示おかしいです。画面全体に緑色のドットがちりばめられています。このプラグを挟まないで出力するとこのドットは表示されません。

 というわけで「DVIオス-HDMIメス変換プラグ」が不良品であったことが判明し、これを再購入しました。こちらはAmazonでもそう高くなく買えそうなのでAmazonで買いました。


ちゃんと色出ました!

 変換プラグを買い替えたことにより、きれいに色が出るようになりました。LEDパネルやカードが不良品でなくて本当に良かったです。

f:id:toriko0413:20210927003134j:plain

さいごに

 今回は本当にトラブル続きの再購入続きでした。
 6/24の注文に始まって、ちゃんと動作したのが8/21。長い道のりでした。。

 息子くん何かアイデアがあるわけではなくただ使ってみたかったということで結局今はまだ寝かせていますが、きっとこの先出番があることと思います。
 ネオン看板の表札作って玄関に立てかけようかしら?・・・冗談です。
 何を作ってくれるのか楽しみにしています。