カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品などいろいろを在宅パートタイムエンジニアの母が綴る

MENU

M5StickCで「いろいろつかえるミニ電光掲示板」を作った

こんなの作りました

 M5StickCを使った作品を作りました。
 動画も頑張って作りました。

 これを『M5Stack Japan Creativity Contest 2021』に応募してみました。

info.switch-science.com

作ったきっかけ

siroitori.hatenablog.com
 このとき ↑ に作ったものが友人の間で楽しく遊べて評判よかったので、3Dプリンターでケースを作ってプログラムもきれいにしてみました。

 また、このときのことをツイートしていた画像がM5Stack公式さんにアレンジされて紹介されていました^^

 思いもよらない意外な観点で紹介されていたので驚きました。
 キャンドルを吹き消すとケーキのバクテリアが1,400%増加するらしいですよー!!ホント!?
 今度からキャンドル使わずにこの自作装飾を使おうと思います。

詳しい内容

 ProtoPediaにまとめました。
protopedia.net

f:id:toriko0413:20210824203406j:plain

 ケースの3DモデルはTinkerCADで作りました。
 いつかfusion360も使えるようになりたいなーと思っていますが今のところは優先度低めで時間ができたら勉強してみたいなと思っています。(息子くん、「fusion360使えばいいのに~」とマウントとってきます。ぐぬぬ)

さいごに

 最近本当にモノづくりが楽しくてしょうがないです。
 そしてTwitterの優しいみなさんがいいねつけてくださったり親切なコメントくださったりするからもうやめられないですね。
 ブログもご覧くださっている皆様、いつもありがとうございます。

 次くらいには息子くんの作品を紹介したいなーと思っています。ずっと作ってるんですけどね、なかなか紹介できる状態になく。がんばって~^^