カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品などいろいろを在宅パートタイムエンジニアの母が綴る

MENU

今年こそラズパイで何か作りたい

今回の記事は私(息子くん母)の記録です。

「ラズパイで何か作りたい」と毎年思っています

 「Raspberry piを使って何か作りたい」というばかりでなかなか実行に移せていません。

 息子くんのほうはわりとよく使っていて、去年はラズパイ3でWindowsのトラックパッドを作ったり、はたまた最近ではAndroid入れてみたりして遊んでいます。

 私もラズパイ使いたい!

 まぁ、ラズパイだけじゃなくて作ってる途中とか作りたいものとかほかにもあるのですが・・
 息子くんのものづくりあれもこれも欲張り病が私にも伝染したようです。(影響受けやすい性格)

みんなのラズパイコンテスト

 息子くんが何気に毎年応募している「みんなのラズパイコンテスト」も2021年の募集が始まりました。

 私がちゃんとラズパイに向き合ったのは2018年の↓このときくらいだったかもしれません。
みんなのラズパイコンテスト2018で受賞しました - カワリモノ息子の技術メモ的な〜
 この時、息子くんの応募と別に親子のチームでも応募しました。(「環境センサを用いた感覚発達の鈍い子供のための状態分析システム」という作品)

 このときは無償提供企画でオムロンの環境センサが当たったので頑張って作りました。

 そして今年もありました、無償提供企画。
 「SORACOM スターターキット」!これ欲しい~

 ヤッター!当たったので、作ります。
 こうやってブログにも書いて自らを追い込みますw

Raspberry Pi Zero WH を買いました

 作りたいものを思いついたので、その用途に合うと思われる小型のラズパイZeroを買いました。今さらながら。


 品薄なんでしょうか割と高いみたい?ですね。8/4現在、私がよく使うマルツオンラインさんでは売り切れてました。スイッチサイエンスさんでは売られてましたのでそちらで購入された方が安くて良いです。
Raspberry Pi Zero WH - スイッチサイエンス

 私は市内の電子部品屋さんの店舗で買いました。WHのピンヘッダのついたタイプのものです。

ラズパイのカメラモジュールを買いました

 我が家にラズパイ3と4で使っていたカメラモジュールあったんですけど、息子くんが「どうやら壊れてしまった」と。カメラが壊れたのかケーブルが壊れたのかは確認できず不明なのですが、何にしろ買わないといけない。

 と思っていたところAmazonでこちらを発見!

 アクリルのケースもついていて、カメラモジュールの接続ケーブルはZero用のもののほかにラズパイ3や4でも使えるケーブルも付属!なんといってもお値段もお手頃

 届いたものはこちら ↓
f:id:toriko0413:20210804225202j:plain

 組み立ての手順の説明書などはなかったので、Amazonの商品ページを見て同じような形になるように組み立てました。

f:id:toriko0413:20210804225537j:plain

 なかなか可愛らしくて良い感じです。

 ラズパイzeroで使ってみます。ケーブルをzero用のケーブルに付け替えて、ラズパイzeroと接続します。

f:id:toriko0413:20210804230054j:plain

 鳥かごの上にのせてインコのルンちゃんを撮ろうと思います。

f:id:toriko0413:20210804230341j:plain

f:id:toriko0413:20210804230656j:plain

 上から見たインコちゃん。
 カメラのお値段からしたらそこそこ普通に綺麗に撮れていると思います。高画質を求めてないのでしたら全く問題ないと思います。

 ラズパイ4でも試してみました。

f:id:toriko0413:20210804230942j:plain
f:id:toriko0413:20210804231249j:plain

 はい、チーズ

f:id:toriko0413:20210804231347p:plain

 そして今回購入したカメラのケーブルを使うと以前使っていたラズパイのカメラモジュールが動作することがわかったので、壊れたと思っていたカメラはケーブルだけが悪くなっていたということが判明しました。
 となると、カメラが2個に増えた感覚で嬉しいです。

これから作ります

 いざ、制作に入りたいと思います。

 最近あれもこれもと手を出しすぎている感は否めません。
 M5Stackのコンテストも出したいと思っていますし、マウザーのDIYコンテストもあります(マウザーDIYについてはほとんど息子くん担当ですが)。鳥さんの体重計はいろいろと行き詰ることがあり、現在ストップ状態なのですがなんとかそれも進めたい。

 どれも薄っぺらい感じになってしまいそうな懸念はありますが、それでも今はいろいろ経験してみる時期!と思ってへたくそながらいろいろやってみたいと思っています。てへぺろ。