カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

中2息子くん Nintendo Switch を Android 化する

今回はNintendo SwitchをAndroid化

 ある朝起きると Switch が Android になっていました。
 

いきさつ

 そもそもPCにSwitchのエミュレーターを入れて遊ぼうとしてそのための情報を集めていたところ、SDブートできる情報も得られたとのこと。

 エミュレーターはエミュレーターで無事にセットアップできていました。
 Wiindows PC で Switch のゲームを遊ぶ楽しさ!
 コントローラーはXBoxのをPCにつなげて使っていたので、何のゲーム?って感じになってましたw

 f:id:toriko0413:20210721220532j:plain

 ちなみにエミュレーターはこちらからダウンロード可能らしいです。
 yuzu - Nintendo Switch Emulator

 とそれは置いといて、とにかく今回のブログでは「Nintendo Switch を Android 化する方法」について書こうと思います。

Android化手順

 需要あるのかな?と思い、Nintendo Switch を Android 化する手順を息子くんに聞いて書いてみました。

まずは対象であるかチェック!

 Switchの製造年月日によっては今回の魔改造ができないタイプのものがあるとのこと。※第1世代の限られた機種に限るそうです。
 下記サイトでチェックしましょう。
 Checker - Switch Serial Number Checker (SSNC)

 「Checker」の「Input your serials in the text box (one per line)」のところにシリアル情報を入力します。
 シリアル情報は、Switchの「設定」-「本体」-「シリアル情報」の「本体」で確認することができます。

 f:id:toriko0413:20210721232403p:plain

 シリアル番号を入力して上記画像のように下にStatusが「safe」で表示されると、今回の改造ができる機種ということだそうです。

Switchコントローラーを改造

 改造の方法はいくつかあるようです。下記サイトを参照してください。

Entering RCM - NH Switch Guide

 このサイトの、
f:id:toriko0413:20210721222202p:plain

  • RCM Jig (Easiest for beginners)
  • Soldered Joy-Con Pads - Physical RCM Button (Safest)
  • Soldered Joy-Con Pads - 7 & 10
  • Soldered Joy-Con Pads - 9 & 10

 っていうのが改造方法でいずれかを行えばよいそうです。「Click to expand!」で詳細が表示されます。

 息子くんは「Soldered Joy-Con Pads - 9 & 10」のはんだづけする手法をやったとのこと。

 「RCM Jig (Easiest for beginners)」というのが一番簡単みたいです。
 このJigというものを購入してはめこむだけでいけるそう。

TegraRcmGUIの準備

 PC の TegraRcmGUI はSwitchをAndroidで起動するときに起動時に毎回必要になるソフトです。

 1.PCに下記TegraRcmGUIというソフトをセットアップします。
 Releases · eliboa/TegraRcmGUI · GitHub

 起動するとこんな感じ。
 f:id:toriko0413:20210721223156j:plain
 (Switchを接続していないと上記のように「NO RCM」と表示されますがそれでOK)

 2.hekateをダウンロード
 下記から、「hekate_ctcaer_5.5.8_Nyx_1.0.5.zip」というのをダウンロードして展開しておきます。
 Releases · CTCaer/hekate · GitHub
 「hekate_ctcaer_5.5.8.bin」というファイルがあればOKです。

Android の SDカードを作成する

 AndroidはLinage OSを使用したとのこと。
 これをさらに改造する必要があるそうで、改造したものを公開している人がいたのでそこからもらってきたらしいです。

 [ROM][UNOFFICIAL] switchroot Android 10 | XDA Forums
 上記リンクを開いて、
 f:id:toriko0413:20210721230435p:plain
 赤枠の部分のダウンロードとインストールを行います。

 Hekate … SDブートするために必須
 Tablet か Android TV を選択。Tabletが一般的です。Android TVのことは先日のブログにも少し書きました。
 Gapps ・Alarm Disable Zip はパッチなので任意ですが入れた方が良いとのこと。
 Xbox Joycon Layout Zipは入れない方がいいかも?(ボタンレイアウトがXBox仕様になってしまう?)

完了!SwitchをAndroidで起動しましょう

Androidでの起動方法

 ① PCで準備しておいたTegraRcmGUIを起動します。

 ② Switch を PC に接続
 Switch の Type C のUSB ポートと PC をつなぐのですが、つなぐ時に
 ・作成しておいたAndroid の SDカードをSwitchにさしこんだ状態
 ・改造した R の Joy-Con を接続した状態(Jig の方法を行った場合は Jig を接続した状態)で
 ・Switchのボリュームの「+」ボタンを押しながら
 接続します。そうすると TegraRcmGUI が認識してくれます。
 (普通に接続すると Switch が起動してしまいます。上記方法だと起動しない状態で接続されます。)

 ↓ 下記のように「RCM OK」となればOKです。
 f:id:toriko0413:20210721224237j:plain

 ③ TegraRcmGUI から Inject Payload する
 準備しておいた「hekate_ctcaer_5.5.8.bin」を TegraRcmGUI の「Select Payload」に指定したうえで「Inject Payload」ボタンをクリックします。
 わりとすぐに処理が終わり、下記のような見たことのない画面でSwitchが起動されます。

 f:id:toriko0413:20210721224703j:plain

 この画面から「More Configs」→「Android」
 でAndroidが起動できます!

 長い道のりでした^^;

f:id:toriko0413:20210721234844j:plain

さいごに

 Tweetになかなかのリアクションがあったので割と知りたい情報だったりするかも?と思い、息子くんに聞いて Switch の Android 化の手順をまとめてみました。ちょっと不親切な部分はありますが・・ご参考になれば幸いです。

 Android のゲームも Switch 本体で遊べるのはなかなか楽しい・・!

f:id:toriko0413:20210721235049j:plain