カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品などいろいろを在宅パートタイムエンジニアの母が綴る

MENU

中2息子くんと誕生日ケーキの電光掲示装飾を作る

ママ友の誕生会がありました

 幸せなことにご近所のママ友に恵まれ、個性的なお母様方とよく食事会というか飲み会をしていました。皆それぞれとても頼もしいうえおもしろく毎回爆笑の連続です。
 とはいえコロナ禍でさすがに会食を控えていましたが、最近福岡では緊急事態宣言もまん延防止も開けたので、久しぶりに今月のお誕生日ママのためのお誕生会をすることになりました。

 食事は持ち寄りなのですが、料理に自身のない私はいつも何を作るか困ってしまいます。

 「そうだ!料理しょぼいなら飾りで勝負しよう!レッツ電子工作!」

f:id:toriko0413:20210719001250j:plain

ケーキに電光掲示板を付ける

 ケーキに電光掲示板をつけることにしました。(ケーキのほうの製作は自信がないためいつも作ってくれてる別の友人に依頼・・・)

 f:id:toriko0413:20210718235343j:plain

 電光掲示板は、野良ハックさん(https://twitter.com/Zakkiea)の ミニLEDバッジを使っています。
 ↓ こちらから買えます☆
norahack-led.booth.pm

 ↓ 以前これを使ってこんな作品も作りました。

 このMini LED Badgeをケーキに埋め込んだらそれだけでも楽しそう!と思いました。

プログラムを作る

 当初、プログラムは文言をいくつかプログラムの中に書き込んで作りました。(プリセットの状態)

・ お誕生日おめでとう ゆうこさん
・民生委員の星
・いい人グループ代表
 などなど

 今回はM5StickCを使用。文言はAボタンを押すと切り替わるようにしました。

f:id:toriko0413:20210718230613g:plain

 あとはハッピーバースデーの曲をM5StickC+SpeakerHatで鳴らしたりもしたかったんですがちょっとノイズ音がすごくてあまり時間もなかったので深堀りせず断念しました。

プログラムをさらに改造する

 この状態でいざ出陣!と思っていたら、息子くんが「絶対にWi-Fiからも文字が設定できるようにしたほうがいいよ!作ってあげるよ!」ということで機能追加してくれました。
 さくっと実装してくれた息子くん、ありがとう。

 ↓ 入力はこういうシンプルなインターフェース
 f:id:toriko0413:20210718235643p:plain

 この機能追加によりスマホから即座にその場で文字を変更することが可能になりました。パチパチ。

 ソースコードはきれいにしてどこかに公開したいなと思っています。

喜んでもらえました

 素敵なケーキになりました。
 「ケーキ(お菓子)×電子工作」の可能性!!

 スマホからその場で文字が変えられるので、ケーキを切るときには「ケーキ入刀」を表示することもできます。

 お誕生日のゆうこさんはじめ、みんなにとても喜んでもらえました。

さらに楽しい遊び方

 ただのケーキの装飾におさまらない!
 こんな遊び方ができました。

割り込みが苦手な人のための心の声

 女性の集団のトークって結構なマシンガンです。
 私みたいな控えめな人だと言いたいことを言うタイミングをうかがっている間に次のトークテーマにうつってしまうこともしばしば。そんなときにお役立ちです!

 ここに書いて電光掲示させておくと話してる最中でも気づいた誰かが話を振ってくれますw

 また言いにくいことも言えるので便利です。
 「(今トークの話題になっている)〇〇さんってだれ・・」とか。
 話においてけぼりになりがちな『皆は知ってるけど自分の知らない人の話題』でも、これさえあれば誰かが気が付いて説明してくれたりします。

トークテーマの表示

 現在の話のテーマを表示させ、「そこまで言って委員会」ごっこもできます。

さいごに

 なかなか楽しかったので電光掲示板の楽しい使い方を今後も模索していきたいと思います☆