カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品などいろいろを在宅パートタイムエンジニアの母が綴る

MENU

中2息子くんWiFiの繋がらないノートPCの修理と対応

息子くんのデジタル便利屋シリーズ

 今回のご依頼は、
「ノートPCがWiFiに繋がらなくなったのをどうにかしてほしい」
「起動できないノートPCからデータを取り出したい」
というものでした。(おなじご依頼者さま、それぞれ別のPC)

WiFiに繋がらないPC(1台目)

 確認させてもらうと、手前にWiFiのON/OFFが切り替えられる物理的なスライドスイッチがあるタイプのPC。そしてそれがOFFになってる!
 息子くんのおばあちゃん(私の母)のPCも昔それがOFFになっていて「WiFiがつながらない!」ってなってたことありました。
 これをONにすればいいんじゃん~と思いましたが、原因はそれではありませんでした。

f:id:toriko0413:20210505224204j:plain

 型番は、「LIFEBOOK A561/D」というもの。
 割と厚みもあり、調べてみると結構古い機種。内側にも外側にもカメラがついていないタイプ。しかし起動は早くSSDになっているので、改造したものみたい。でも改造するようなご家庭じゃなさそうなので、聞いてみると、「市のあっせんする中古PC販売で購入したもの」とのことでした。(あぁ時々チラシ入ってるやつだ)

WiFi接続コネクタ

 「あ、これUSBにつけるタイプのWiFi接続コネクタがついてる」と息子くん。ほんとだ。

f:id:toriko0413:20210505230420j:plain

 どうやらこれでWiFi接続してたみたいです。持ち主さんはPCがよくわからない方ということなのでこれが何なのか知らずに使っていた模様。
 結論から言うと、このコネクタを抜き差ししなおすだけで接続できるようになりました。抜けかかってたのでしょう。

 一応これで解決はできたものの、「でも内蔵のWiFiカード(無線LANカード)は?」と気になった息子くん分解をはじめていました。

f:id:toriko0413:20210505231155j:plain

 メモリは2GB×2枚刺さっていました。

f:id:toriko0413:20210505231320j:plain

 結局内蔵の無線LANカードは見つかりませんでした。取り外されたような形跡もなかったようです。
 ネット検索するとどうやらこの機種は内蔵のものが無いタイプのものもあるような???けど手前サイドについたスライドボタンはなんであるの!?って感じですが。

CPU

 せっかく開けたので他のパーツもチェック。
 「こんなに古い機種ならCPUのグリスが無くなってるんじゃないか」と踏んだ息子くんCPUを確認するとやはりグリスがカピカピ?になってたようで(私の表現が正しいかどうかはわかりません)、塗りなおしていました。

Zoomのセットアップ

 Zoomがしたい(お子さんが必要としている)ということだったので、Zoomをインストールして、うちで今使っていない外付けのUSBカメラをつけてあげることにしました。
 ここでびっくりこのPCには内蔵マイクもないことに気が付き、ちょうど手持ちにあったマイク付きのUSBカメラをお譲りしました。

f:id:toriko0413:20210506130924j:plain

起動できないノートPC(2台目)

 こちらも結構古い機種でした。
 (こちらはご依頼者宅(私の友人宅)で作業したのもあり、写真とるの忘れていて機種もメモってくるの忘れました・・)

 「ぐるぐるなったまま待っても起動しない」ということでしたが、状況を実際に確認しようと起動してみると・・・でました、ブルースクリーン^^;

 息子くんはこんなこともあろうかと準備してきたUSBメモリを使ってUSBから起動。コマンドラインから、ノートPCのHDDの中身を持って行っていた外付けHDDにまるっと中のデータをコピーしていました。

 ここで使ったUSBは事前に「Windows PE」というイメージを書き込んでいたとのこと。
 Microsoft が提供するCUIのリカバリ用ツールなんだそうです!へー。
 参考:Windows PE (WinPE) | Microsoft Docs


 ちなみにここでデータ救出用に使った外付けHDDはノートPCをSSD化したときにいらなくなった元々のHDDにAmazonで買ったケース ↓ をつけて外付けHDD化したものです。

 救出したデータは必要なものだけを、ご依頼主さんのもう一台のコピってあげました。
 これで対応完了~!

今回の報告レポート

■ ノートPC(LIFEBOOK A561/D)
・WiFiが利用できるように調整、
 今後繋がらない時は抜き差しをすればよいことをご報告
・性能改善:CPUのグリス塗り
・ZoomのセットアップとUSBカメラの提供
■ ノートPC(型番不明)
・起動できないPCからデータの取り出し

 なかば冗談で言っていた「息子くん将来の職業、修理業者が合うと思うよ」っていう言葉、なかなか冗談でもなくなってきた気がしています。