カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

中2息子くんディスプレイが映らないノートPCを修理

息子くんのデジタル関係便利屋さんシリーズ 今年度最初のご依頼

 息子くん中2へと進化を遂げました!たぶん。
 欠席は多いもののN中等部ネットコースをそのまま継続予定です^^

 今年度最初のご依頼は、私(母)の友達からのご依頼。内容は「パソコンの画面が映らなくなった!」です。

対象のパソコン

 LIFEBOOK AH42/Y という品番の富士通のノートPC。
[富士通WEB MART] LIFEBOOK AH42/Y シャイニーブラック : 富士通

不具合状況

 電源ボタンを押しても画面がつかない、とのこと。なるほど電源ランプはつくものの画面が表示されません。

 試しに、HDMI出力でディスプレイに繋げてみたらちゃんと表示されてました。

f:id:toriko0413:20210402144753j:plain

 まちがって設定をいじってしまった可能性も考え設定を確認してみるも、正常だったとのこと。
 そのほかいろいろ更新してみたりしてましたが、やはりディスプレイは映りません。

開けてみる

 ご依頼主さんにパソコンの中を開けてみてもいいか確認をすると、割と昔のPCでありサポートとかは考えなくて大丈夫ということだったので、パソコン分解に着手しました。

 もしも最近購入したPCとかで販売店やメーカーのサポートがあるなら修理依頼に出した方が良いと思います。なにせうちは素人修理ですからね。

f:id:toriko0413:20210402150830j:plain
f:id:toriko0413:20210402150920j:plain

 慎重に取り外していきます。

 結構ばらばらにしたところで、電源を入れてみると・・・あっ、ついた!

f:id:toriko0413:20210402151210j:plain

 ↓ この部分の差し込みが外れかかってたことが原因でした。

f:id:toriko0413:20210402151215j:plain

 しっかりはめ込んでから、バラバラにした部品を元の状態に戻していき修理完了です。

f:id:toriko0413:20210402151248j:plain

 ちゃんと画面がつくようになりました!

 おつかれさまでした^^

 息子くん、毎度ながらめっちゃ楽しかったらしいです。決められた作業をするのがとっても苦手な性格なんですが、パソコンの修理は一つ一つ状況が違うからわくわくするらしいです。

分解してもだめだったら?

 まだ原因がわからずバラバラにしてく途中、「こうやって分解しても結局原因はわからないかもなー」っていう話だったので、解決できなかった場合の対処策を考えてもらいました。

  1. ヤフオクとかで同じ型番のジャンク品があれば購入して使える部品をはめかえる → ネット検索したけど同じ型番が出品されてなかったので×
  2. HDMI接続できるディスプレイを使ってもらう
  3. 新しいPCを買うのをすすめ(ネットくらいしか利用用途がないということだったので、安価で購入できる)、内部のデータは移行してあげる提案をする

 提案としてはこんな感じで選択肢をだしたうえでどうするか選択してもらおうかなと話してました。(個人的には③がおススメだけど)

 修理屋さんとしてなかなか板についてきたような気がしますw

息子くん他にもこんな便利屋対応やってます

siroitori.hatenablog.com
siroitori.hatenablog.com
siroitori.hatenablog.com
siroitori.hatenablog.com