カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品などいろいろを在宅パートタイムエンジニアの母が綴る

MENU

中1息子くんビデオカメラから映像を救出

息子くんのデジタル関係便利屋さんシリーズ

 今回のご依頼は私のママ友Yさん。
 「ビデオカメラが壊れちゃってるみたいなんだけど、中に入ってるデータ取り出せる?」というご依頼でした。
 息子くんこんなの大好きなのではりきって引き受けました。

f:id:toriko0413:20210204172620j:plain

ビデオカメラ

 SONYのビデオカメラで、型番は『HDR-SR11』というものでした。
 内蔵ハードディスクに60GBまで保存できるほか、メモリスティックにも保存できるタイプのものです。

 ご依頼主さん、いままで一度も撮影した動画を取り出したことがないそうで。(そんなことある!?って驚く息子くん)

 そして壊れている箇所は、ディスプレイ。
 電源つけても、ディスプレイが真っ暗です。

f:id:toriko0413:20210204172643j:plain

 これじつは一見真っ暗に見えるだけで、傾きを変えるとうっすらとディスプレイの表示がみえなくもない状態なんですね。

f:id:toriko0413:20210204172833j:plain
 ↑ うっすら見える!写真のネガフィルムを見てる感じに近いです。

 以前もディスプレイがうつらなくなることがあって修理に出したことがあるそうです。
 ご依頼者さんはもうこのビデオカメラは買い替えるつもりとのこと。で、処分するにあたってデータだけ出したいと。

 ディスプレイは壊れているものの、ファインダーはのぞけるし、ボタン類は機能している感じです。ちゃんと動いてるぽいし簡単にできそう。

楽勝と思いきや

 ケーブルでパソコンに繋げます。
 多分ビデオカメラ購入時にケーブルがセットになってたと思うんですがご依頼主さんそんなの持ってないってことだったので、家にあるケーブルを使いました。ビデオ側がminiUSBの口で、パソコンのUSBにつなぎます。

 これでUSBドライブとして認識され・・・ない!

 繋がってはいるのですがどうやらビデオカメラの壊れてるディスプレイに「USB接続を許可しますか?」的なメッセージがでててOKってやらないといけないっぽいんです。
 このビデオカメラの型番で検索するとSONYさんのサイトにオンラインマニュアルがあったので読んでみたところ、このディスプレイはタッチディスプレイなんですが、ディスプレイは前述のとおり壊れていてタッチもまったく効かなくなっています。

 あれ、もしかして詰んだ?

タッチディスプレイを使わずにPCに繋げる方法

 行き詰ったと思ったものの、すぐ解決しました。
 タッチディスプレイが壊れた人がPCに繋げられる方法についてネット検索したら攻略された方の情報がありました。
 
f:id:toriko0413:20210204204558p:plain

 上の図の17番の「ワンタッチディスク作成」です。
 これを押すと、ビデオカメラの方からPCにアクセスにいくと。今回は「ワンタッチディスク作成」はしないので、その後のメッセージをPC上でキャンセルすればOK。

 無事繋がりビデオカメラの中のデータが救出できました。

終わりに

 今回はそんなに大変ではない対応でしたが、記録もかねてブログに書かせてもらいました。誰かのお役にも立てるかもしれませんしね。

 ネット検索するとこのビデオカメラディスプレイが壊れたという情報が沢山あるので、壊れやすいのかもしれません。

 それと、このビデオカメラを預かるときにご依頼者さんのお子さんたちのタブレット教材がゴミに出されようとしてたのを発見して、「捨てるんならちょうだい!」と貰ってきました。息子くんイキイキとタブレットを改造(?)させて遊んでます。


 
 息子くんこのタブレット作業ひきつづきまだやってる途中みたいなので、一区切りついたらまたブログにしようかな。