カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品などいろいろを在宅パートタイムエンジニアの母が綴る

MENU

中1息子くんの受賞作がラズパイマガジン2021年春号に載りました

ラズパイコンテスト2020受賞

 先日書かせていただきましたラズパイコンテスト2020年の受賞作品がラズパイマガジン2021年春号に載りました。

f:id:toriko0413:20210117214443j:plain
f:id:toriko0413:20210117220552j:plain

 「ラズベリーパイ財団賞」という立派な賞だったので作品の紹介がページの半分も占めている!!嬉しいです!

 別冊として2014年~2019年の受賞作品の紹介冊子が特別付録でした。毎年ラズパイコンテスト受賞作品の紹介のある号には別冊で過去の受賞作の内容紹介冊子がついてきています。
 去年まではここに載るまでの主要な賞に入れなかったんですが、来年はここに載れるかな?と思うとすごく嬉しいです。来年の春号も購入決定!

作品内容

 作品内容は先日ブログに書かせていただいたコチラです。
siroitori.hatenablog.com

ラズベリーパイ財団賞

 素敵な賞品をいただきました。

ラズパイマガジン2021年春号


 
 受賞作品の紹介がある今号ですが、「電子パーツ450種最新ガイド」という特集が組まれています。

 とてもいい!と思いました。今までもこういう特集の号を買って読んだことがありましたが、息子くんが実際に電子パーツを使ってるのを見たり、わたしがM5Stackにはまって電子工作をかじるようになっていろいろやったおかげで自分自身でも実際に使ったりして身近なものになった今、改めて電子パーツの紹介を読むととてもおもしろい!

 モーターとかリレーとかペルチェ素子とか、めちゃ理解深まる~。(とはいえまだまだな私が完全に理解するには程遠いですが。)
 息子くんが横から一緒に雑誌を覗いていろいろ補足して教えてくれました。PWMが何たるか、とか。

 私もラズパイで何か作りたい!という気持ちがむくむく湧いてきます^^

 そしてラズパイマガジンの裏表紙の裏に大きく「からあげ先生のとにかく楽しいAI自作教室」書籍の広告が!

からあげ先生の本おススメです

karaage.hatenadiary.jp

 からあげ先生ははてなブログの大先輩・大先生でいつも楽しく拝見しています。
 もちろん書籍は購入させていただきました!

 とても読みやすくわかりやすいです(※LinuxやPythonの基本的な知識がある方向け)

 私以前AIの勉強会に参加したことがあるんですが、概念をざっくり(本当にざっくり)理解をしたものの「ちょっと大変」てイメージでした。この本は楽しく学べそうです。毎日少しずつ進めています。
 息子くんも読んでるんですが、読みたい部分から読んでます。ルンバのとこから読んでました。

 1週間後にAIプログラマーだらけになっちゃいますね。

さいごに

 ラズパイマガジン2021年春号の紹介でした。
 次のラズパイコンテストは息子くんだけでなくて私も何か作って応募したいです!