カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

MENU

2021年今年買った福袋を紹介

2021年の幕開け、お正月といえば・・・福袋!

 正月と言えば私は何がわくわくするかって「福袋」です。
 
 私が小さいころ、お正月に母方の実家に集まったときに女性陣それぞれ買った福袋を持ち寄って、全員で開封の儀!いらないものがあったら交換したり譲ったり貰ったりして楽しんでいました。従妹に同い年の女の子がいたのでファンシー文具の交換なんかはとても楽しかった記憶があります。

 そんな福袋。私、毎年なにかしら1個は買ってます。
 というわけで今年買った福袋を紹介。

コメダ珈琲福袋

 ↓ チラシより
f:id:toriko0413:20210109182251p:plain
 
 5千円のほうの福袋をゲットしましたー!店舗によっては予約の早い時点で完売してたようなのですが、我が家から一番近いコメダ珈琲ではゆっくり購入することが出来ました。

 【5000円福袋の内容】
① LOGOSトートバッグ
② ドリッパー&計量スプーン・キャニスター
③ オリジナルマグネット
④ コメ宝くじ付き山食パン引換券
⑤ コメ黒ブレンド粉100g
⑥ コーヒーチケット1冊

 テンション上がって開封しちゃったので買ったときの写真を撮り忘れてしまいましたが・・

トートバッグ

 バッグはこんな感じ。LOGOSコラボでしっかりした作り。32×13×27cmのミニトート。このサイズのバッグなにかと使えるんですよねー!

f:id:toriko0413:20210109205220j:plain

 内側の生地はコメダ珈琲柄でかわいい!

f:id:toriko0413:20210109205233j:plain

ドリッパー&計量スプーン・キャニスター

 KOMEDA'S COFFEEの刻印入り。

f:id:toriko0413:20210109210129j:plain

コメ黒ブレンド粉100g

 めっちゃおいしい!!!
 いつも安いドリップコーヒー飲んでましたが、コーヒー屋さんの粉は美味しいってことを思い出しました。

f:id:toriko0413:20210109205258j:plain

コメ宝くじ付き山食パン引換券

 買ったと同時に引き換えてきました。
 コメダ珈琲でモーニングのときに食べるパンですね。3枚入りでした。コメダのモーニング大好きな私。家で食べても一級品でした!トーストしてバターを塗ってチョコソースをかけて(これぞおうちスタイル!)おやつとして息子くんとぺろりといただきました。

 コメ宝くじは後日抽選結果発表だそうな。あたればラッキー。

オリジナルマグネット・コーヒーチケット1冊

 コーヒーチケットは地域により枚数が違うそうですが、こちら福岡では8枚つづりでした。コーヒーチケットはコーヒー好きの必需品ですね(初めて買ったくせにそんなことを言ってみる)

f:id:toriko0413:20210109205308j:plain

 ネット調べでは、コーヒーチケット3100円、コメ黒ブレンド 粉/100g 650円、山食パン3枚切り 340円で、これだけでも合計4090円。これにトートバッグがついてるのでお得ですね。

 関係ないけど、息子くんはコメダ珈琲のバナナジュースとクリームソーダが好きです。

ソレノイド福袋

 タカハ機工さんのソレノイド福袋です。ソレノイドメーカーのタカハ機工

 わたし電子工作初心者なので、去年はじめてソレノイドの存在を知りました。

 ↓ 去年5月にソレキット投稿キャンペーン https://solekit.net/gallery/ ではじめてソレノイドを使って作った『セキセイインコ喜びのフリフリ』

www.youtube.com

 ソレノイドっていろいろできそう!と思って以来ずっと気になっていたところ、ソレノイド福袋が数量限定で販売されるとの情報をキャッチ。福袋大好きな私が見逃すはずありません。発売時間狙って見事購入できました。

 数日後、かなり重くはちきれそうなレターパックが届きました!!はやる気持ちが抑えきれません!

f:id:toriko0413:20210109214701j:plain
f:id:toriko0413:20210109214714j:plain

 えっ!「大当たり」の紙が!!
 『ソレノイドマルチコントローラーA』が当選していました。嬉しいっ!息子くんに「おかあさんの今年の運はこれで使い果たしたね」と言われ、否定できませんでした。うん。使い果たした。でもいい。やったね!

f:id:toriko0413:20210109214905j:plain

 全部並べるとこんな感じ。たくさんのソレノイド!これで送料無料の2千円なのはかなりのお得だと思われます。

f:id:toriko0413:20210109214934j:plain

 早速試して・・・
 と私が試してみるよりさきに、息子くんが試運転。

 やっぱ大きいソレノイド、パワーも強力ぅーー!ひゅぅ~!
 これを使ったら私の作りたいものが作れそうな気がするので、ちょっと頑張って作ってみようと思います^^
 ソレコン応募できるかな・・・クオリティの高いもの作れる自信ないので賞は全然狙えないしちょっと気も引けるのですが、応募することを目標にして頑張ってみたいとおもいます。

 思いがけずいただけた『ソレノイドマルチコントローラーA』は説明書を見るとMicro:bitでもM5StackでもラズパイでもIchigoJamでも使えるみたいなんで、今後いろいろ使えそうです。何より息子くんがテンション上がっていました。よかったよかった。
 

理想の福袋

 福袋が大好きな私ですが、「何が入っているかわからないワクワク感」が好きなんです。
 中身が全部わかっていたら、お得なものは惹かれますが「福袋」としてはちょっとなぁと思ってしまいます。
 かといって、内容が全然わからないものを買って開けてみて自分にとって不要なものばかりが入っていたらちょっとがっかりしてしまいます。

 今回のソレノイド福袋の内容は、事前に「DC5Vソレノイド1個と、大きいソレノイド2個と、その他おすすめ2個」と記載がありました。
 「だいたいの内容はわかるけどはっきりした中身がわからないもの」これぞ私の理想の福袋です。

 また電子工作初心者にとってソレノイドは種類が多くてサイトを見てもぶっちゃけちょっと意味がわかりません・・・実際に手に取って動かしてみるのが一番です。でも何を買ったらいいのか、と。今回入ってるいろいろな種類のソレノイドが入ってる福袋。非常に私にマッチしました^^

 今年買った福袋の紹介でした。

 だいたいいつもは好きなブランドの洋服の福袋も買ってたのですが、ここ数年完全在宅勤務なのでオシャレ欲が薄くなってしまいました。というかそのお金を趣味にあてたい気持ちが強くなったというほうが大きいのかなぁ。あは。