カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品などいろいろを在宅パートタイムエンジニアの母が綴る

MENU

中1息子くんと母の、2020年買って良かったもの

いろいろ買いました

 今年もいろいろ買いました。
 というか、年々買い物の数と金額が増えている感じが・・・

 買い物ができるということは、お給料がいただける仕事があるだけ幸せだなと思います。有難いです。

息子くんの買って良かったもの

 我が家で一番お金かかってるの息子くんです^^;;

MacBook

  今年一番高かった買い物・・・今また金額みて震えました。

siroitori.hatenablog.com

ゲーミングキーボード

 PC修理でもらったお小遣いが貯まったお金で買っていました。
 「ゲーミングキーボードにしては安価だけどなかなか使い心地良い」とのことです!


開発部品諸々

 開発部品は今年はAliExpress(アリエクスプレス・通称アリエク)を利用することが多かったです。
 安いからというのもありますが、「国内には売ってないから」の理由が多かったです。
 最初はアリエクすごく不安でしたが、もうだいぶ慣れました。届かないというトラブルも何度か経験し返金手続きの仕方も覚えました^^;;

 ↓ アリエクで買ったのレシートプリンタなど
siroitori.hatenablog.com

母の買って良かったもの

これを書いている私の買って良かったものを紹介。

M5Stacks

 連日記事にしてしまうほどハマっているM5Stackシリーズ。
 やはりこれが一番今年買って良かった。

 来年以降もたぶん増えていくと思います。

f:id:toriko0413:20201230001446j:plain

ゲーミングチェア

 今年まさかの2脚購入。
siroitori.hatenablog.com
siroitori.hatenablog.com
 今はもう夫は在宅勤務ではないので、1脚は息子くんの椅子になって、1脚は私の仕事用継続利用です。

ゲーム(あつ森、ペーパーマリオ)

 今年はSwitchのゲームを2本買って遊びました(どちらも母用)
 あつまれどうぶつの森と、ペーパーマリオオリガミキングです。
 どっちも楽しかった(楽しい)です!
 来年はどんなゲームで遊べるかな~わくわく。



 


「買い物」への意識の変化

 いままではたくさん買い物したら「もっと気を付けて買わないように節約しよう」って思ってました。
 けど、買えばそこから得るものが大きいとすごく感じた年でした。

 たとえば息子くんには「それ本当に使えるものなの?買ってみたものの使えなかったってことにならない?無駄な買い物にならない?」と今まではすごく言ってました。
 でも間違うのも勉強だし、間違って買ったものもあとで別の用途に使えたりして結局無駄になることはありませんでした。
 また買ったしょっぱなから分解するっていうのも昔はすごく抵抗があり「そんなことしないで」と息子くんを止めてましたが今ではだいぶ慣れっこになりました(もちろん買ったものの金額によりますが!)

 私自身も、M5Stackシリーズを買えば買うほどいろいろな遊びを思いついて楽しいです。以前から興味あったのに「ちゃんと作れなくて無駄にしないか」と考えていた自分に今では「とりあえず買っちゃえ」と言ってあげたい。

 というわけで「もっと沢山買い物できるようにがんばって働こう!」という意識に変わっていきました。

 とはいえ、高い買い物は躊躇するけどね!



お題「#買って良かった2020