カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

M5Stackで電子工作『USB Bomber』のLTしました

 今回のブログは母メインです。

『USB Bomber』のLTしました

 過去記事でも触れた『USB Bomber』。
siroitori.hatenablog.com

 USBポートが4つあってどれか1つが当たりというM5Stackを使ったおもちゃマシンです。今回のは母の作品です(息子くんにもだいぶ教えてもらいながら)

xTech ゆるっとLT: 女子だらけの電子工作 and AR_Fukuoka

 『【オンライン】xTech ゆるっとLT: 女子だらけの電子工作 and AR_Fukuoka』というイベントでLTの機会をいただき、そこでこの作品についての紹介をさせていただきました。

 「女子だらけの電子工作」は以前から参加させていただいていてお世話になっているグループです。今後の活動も要チェック!ご興味のある方是非facebookグループへどうぞ。

 今回は「女子だらけの電子工作」と「AR_Fukuoka」のクロステックなイベントでした。
 電子工作もARも、どのLTも非常に興味深いものでした!おもしろかったー!


 このブログでは私の発表内容のことしか書いてません。
 当日のほかの内容についてはAR_Fukuokaの吉永さんがtogetterにおまとめされているのでご興味あればご覧ください^^
togetter.com

スライド公開

 せっかくLTしたので説明書いてスライド載せとこうと思います。
 そうそうスライドは、つい先日息子くんがコンテストで発表したのと同じPowerPointのフォーマット使ってみました^^

f:id:toriko0413:20201225122544p:plain
f:id:toriko0413:20201225122557p:plain
f:id:toriko0413:20201225122607p:plain

 ↑ 作ろうと思ったきっかけ。息子くんの買い物に電子部品屋さんに連れて行ったときにUSBコネクターのばら売りをみかけたのが始まりでした。
 電子部品屋さんっていろいろ売ってて楽しいですね^^

youtu.be

 ↑ ここでできあがり動画を紹介。

f:id:toriko0413:20201225122617p:plain

 作り方はQiitaにまとめたので、LTでは裏話的なのを発表しようと思いました。
 Qiitaはコチラ ↓
qiita.com
f:id:toriko0413:20201225122628p:plain

 はんだづけを練習ではなく作品として作った、人生初はんだづけ作品!と思ったけど、私の人生初はんだ付け作品は「女子だらけの電子工作」さんで作ったハーバリウムでした!(およそ1年半前)

siroitori.hatenablog.com


 やばいですね、老・眼(笑)
 上記のハーバリウムの時は老眼全く無かったんで、突然その時はやってきます・・・!!

 Twitterでルーペをおススメされたんですが、その後ネット情報検索してて、iPadをルーペ替わりに使うというのを見つけました。次はんだづけするときはそれやってみよう!(と思ったまままだやってない)

f:id:toriko0413:20201225122638p:plain

 プログラムを書くのは好きなので息子くんの力を借りずにサクサク実装。

f:id:toriko0413:20201225122648p:plain

 色塗り、楽しいです!

f:id:toriko0413:20201225122658p:plain

 息子くんは設計できるスキルあるので教えてもらってたのですが、私がわからなすぎてとんちんかんなことを言ってるのか、親子喧嘩気味になってしまい最後までできませんでしたーw
 親が子供に勉強を教えようとすると最終的に喧嘩みたいになってしまうあるあるの逆パターンw

 けど、いつか作ってやる!

f:id:toriko0413:20201225122708p:plain

 2020年はM5StackにはじまりM5Stackに終わる年でした。
 年の終わりにこのLTの機会をいただきとても感謝しています。
 2021年も頑張ります!