カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

中1息子くんEXA KIDS 2020で優秀賞をいただきました

優秀賞

 息子くんEXA KIDS 2020のIT KIDS CONTESTで優秀賞をいただきました!
 本当に有難いです。ありがとうございました。

EXA KIDS 2020

 EXA KIDSは、2018年から毎年開催されているイベントです。
 その中の目玉イベントがIT KIDS CONTEST。
 プログラミングのコンテストというか、デジタルコンテンツなんでもあり!のおもしろいコンテストです。

 福岡で開催されていて毎年参加させてもらっていましたが、今年は初のオンライン開催!
 ということは。全国から猛者が応募してくるので、レベル爆上がりでした。

 親バカながらうちの息子は技術力は高いと認めていますが、プログラミングコンテストってそれだけじゃダメですもんね。
 アイデア・デザイン・プレゼン…etc いろいろな要素が絡んできます。

 大人顔負け!感心するプレゼン内容がそれはもう本当に沢山ありました。

 今回もいつもどおりプレゼンの練習をものすごく嫌って口出しされるのを極端に避ける息子でした(よっブレない姿勢!)
 もうそれは彼のやりかただし本人も発表上手になりたいという気がさらさら無く。私も夫ももう「練習したら」とはあまり言わなくなりましたが、やっぱプレゼン上手だといいですねー!カッコイイ!

 そんなわけでみんなそれぞれにすごくて、正直本気で賞に入らなくてもしょうがないなって思っていたので、もらえて本当に有難かったです。

 なかでも最優秀賞の作品は、子供たちの8人チームでの作品でした!!
 えっ、大人でもチーム作品って大変なのに!?
 うちの個人プレイ半端ない息子くんにはまず難しい話です。
 (まず連絡とりあうということから無理~。去年マイクラでチーム応募したのはメンバーが親同士仲良しだったからできた技・・・)
 チームをまとめたうえ作品も良いものを完成させていて。本当に感心しました。

受賞作品紹介

 息子くんの受賞作品は『BLOCKEY』です。
 このブログでも紹介していたRobloxのゲームになります。

siroitori.hatenablog.com
siroitori.hatenablog.com
siroitori.hatenablog.com

プレゼンスライド紹介

 本人の許可を得て息子くんのスライドを拝借してご紹介。

f:id:toriko0413:20201223165956p:plain
f:id:toriko0413:20201223170009p:plain
f:id:toriko0413:20201223170019p:plain
f:id:toriko0413:20201223170030p:plain

 ここでプレイ動画を見ながら説明
youtu.be

f:id:toriko0413:20201223170039p:plain
f:id:toriko0413:20201223170049p:plain
f:id:toriko0413:20201223170056p:plain
f:id:toriko0413:20201223170106p:plain
f:id:toriko0413:20201223170113p:plain
 
 今後の展望の、「課金要素つけたい」とか「広告を出したい」とか、ちょっとウケますw
 みんな塾大変ですね、のところも笑うとこですw

 今年は審査員に福岡のゲーム会社の社長さんがいらっしゃって、とてもほめてくださり「是非ゲーム業界に」と言っていただけてとても嬉しく思いました。
 極端な個性ゆえに中学も塾も行かない(行けない)息子くん。進路が狭まる中の大事な選択肢です・・・!

来年も!

 EXA KIDS はきっと来年も開催されると思います。
 是非またこの熱い戦いを目の当たりにしたいものです。

 あと、EXA KIDS2019で開催されたセキュリティコンテストも復活してほしいなーと思ってます。



 読んでくださる皆様、いつも有難うございます。