カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

今年の私のM5Stackふりかえり

M5Stackとの出会い

 2020年は私の中でM5Stackの年といっても過言ではなかった年でした。

 今年1月にはじめてM5Stackを買いました。
 ↓ 一番最初に買ったのはM5Stack Fire
siroitori.hatenablog.com

 今年頭には「M5Stackって見た目かわいいし面白そうだけど、プログラムはそこそこできるけどハードまったくわからない私にできるのかしら?何をどこにつなぐの?は?ピン??」とか言ってた私が思い切って飛び込んでみたM5Stackな世界。

 それからというものこの1年間で私も色々作り、息子くんも色々作りました。
 息子くんより私の伸びしろ!ほめて―!

役立つものづくり

 生活に役立つものとしてはこんなの作りました。

siroitori.hatenablog.com
siroitori.hatenablog.com
siroitori.hatenablog.com
 以下、服薬シリーズ。当時は首のヘルニアのため毎日薬を飲んでいました。(今はもう大丈夫!)
siroitori.hatenablog.com
siroitori.hatenablog.com
siroitori.hatenablog.com

お遊び

siroitori.hatenablog.com
siroitori.hatenablog.com
siroitori.hatenablog.com
siroitori.hatenablog.com

 最近はこんなのも作りました^^
 はじめて「電子工作」と呼べるものができたかもしれない・・とわたし的に超感動!
 電子工作部分はだいぶ息子先生にご指導いただきました。


 ↑ 上記の件はLT終わって余力あればまたブログ書くかも?

 M5Pianoっていう鍵盤型モジュールも買いました。

 M5Pianoのプログラムの中身は初の試みとしてQiitaに書いてみましたので、ご興味ある方はどうぞ。
qiita.com
qiita.com
 ↑ 1つ目の記事は自分でやったことを書きましたが、「M5Stack+M5PianoをMIDIキーボード化」については息子くんがやったことを内容教えてもらって記録した感じです。

増殖するM5シリーズ

 いやーなぜだか増えていきますね。M5シリーズ。

f:id:toriko0413:20201215204347j:plain

 M5Stackのコンテストでいただいた参加賞の金のAtom Liteはめっちゃ嬉しかったです。

 今年は世の中大変な年でした。
 元から在宅勤務ではありましたが外出の機会が減り在宅の時間が多かったというのも、M5Stackにはまった要因の一つだなと思います。

 日々ものづくりする息子くんに今年もたくさん刺激をうけながら、また息子くん自身もいろいろやりながら、今年一年頑張りました。

 あと、私本業がWebプログラマーなんですが、改修で携わらせていただいたサイトなんと今年は某大手電子部品屋さんだったので毎日電子部品を目にしてついついポチっちゃったのも大きいですねー!

 プライベートも楽しみながら適度に仕事ができるの、幸せです。今所属している会社には本当に感謝しています^^

 いまとても作りたいモードに突入中。まだまだ熱は冷めない!もっと作るぞ~☆
 でも年末の大掃除もしないとね・・(家事苦手主婦)