カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

中1息子くん作のゲーム『BLOCKEY V1.2』がアップデートしたので見てほしい!

 息子くん作Robloxゲーム『BLOCKEY』がアップデートしました!
 わーぱちぱちぱち。ちょっと前にできてはいたんですが、いくつかバグがあってそれをつぶすのに時間がかかったそうです。
 (セーブデータの共有に問題があったり、以前のバージョンのセーブデータがうまく引き継げなかったりしたみたいです。)

f:id:toriko0413:20201210235422p:plain

はじめに

 この記事に書いたゲームのアップデートです。マイクラ風サンドボックスゲームです。
 Robloxっていうゲームプラットフォームのゲームで、誰でも遊べます!

siroitori.hatenablog.com

 PCのほか、AndroidやiOSにも対応しています。
 公開時より後になって軽くするように修正はしていたようなのですが、それでもやはり古い機種だとちょっと落ちちゃったりするかもですのでご了承ください。

ロード画面

 メニューの後サーバーを選んだあとのロード画面が変わりました。またメニュー画面から全般において軽快なBGMが流れるようになりました^^

f:id:toriko0413:20201210235643p:plain

ワールドに木

 木が生えるようになりました!これも次回ロード時に確実におなじ場所に木が生えるそうです。また木を切ったりもできるのですがその状態もセーブできます。

f:id:toriko0413:20201209231841p:plain

 なるべくセーブデータを軽くできるよう工夫してるとのことです。

 木の一部をRemoveすることで木を切り倒すことができます。

f:id:toriko0413:20201209233200g:plain

 ↑ は、真ん中取ってだるま落としみたいになりました(笑)

 坂道だったらそこを転がっていったりするので、見ていて結構おもしろいです。
 すべてのオブジェクトには重力がかかっているので、自分で建築したものも土台をRemoveすると転がっていったりするので楽しいです。

 ↓ 沢山切って散らかしちゃいました。

f:id:toriko0413:20201209234344p:plain

ブロックが増えた

 設置できるブロックの種類が増えました!
 ブロックの色は以前から変えられましたがそれに加えて階段状ブロック爆弾ブロックが仲間入りしました。

ブロックの選択方法

 右下の「Change brick」ボタンを押します。

f:id:toriko0413:20201209233336p:plain

 下記画面になり、右上の3種類のブロックが選べます。左から、階段ブロック・ノーマルブロック・爆弾ブロックです。選んだあとは右下の「Select and Close」で閉じます。

f:id:toriko0413:20201209234234p:plain

階段ブロック

 階段が作れます。

f:id:toriko0413:20201209233903p:plain

 そのほか、縦に重ねていくとはしごとして機能して、登って遊ぶことができます。

爆弾ブロック

 爆弾ブロックを置くと、「Fire」のUIが出現します。ここでFキーを長押しすることで着火することができます。着火出来たらすぐに爆弾から遠くに逃げましょう。

f:id:toriko0413:20201209233632p:plain

 逃げ遅れるとしんじゃいますので注意です。
 といってもリスポーンするだけですけどね。

f:id:toriko0413:20201210233114g:plain

ぜひ遊んでほしいです

 誰でも遊べますので、ぜひ遊んでみてください☆
 もし遊び方がわからない方はお声かけください。と言うくらい遊んでほしいです。

 ↓ このリンクから遊べます。

ro.blox.com

 左:おどる息子くん 右:おどる私

f:id:toriko0413:20201210234546g:plain