カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品などいろいろを在宅パートタイムエンジニアの母が綴る

MENU

中1息子くんみんなのラズパイコンテスト2020で受賞しました

 このタイトルでブログが書けて3年目、感謝です。

 今回はなんと『ラズベリーパイ財団賞』をいただきました!

内容紹介

 某ジュニアで開発したプロジェクトのうちの「ラズパイでトラックパッドを作った」部分を応募したものになります。

 簡単に説明すると、ラズパイとタッチディスプレイを使ってWindowsPCのトラックパッドを作りました。
 トラックパッドとしての基本的なカーソル移動やクリック・ドラッグなどの機能のほか、ショートカットボタンを作ってそこに割り当てたアプリを起動したり、APIを作ってより柔軟に他のアプリと連携することを可能にしたりしたとのことでした。

f:id:toriko0413:20201205011519j:plain

 参考:息子くん本人のブログの以下記事
(このプロジェクトではWindowsノートパソコンも筐体から自作してます。)
memetandev.hatenablog.com
memetandev.hatenablog.com

 上記プロジェクトは無事終えましたが、このブログは途中まで書いていたものの中途半端に放置されています・・・

 最終形態のトラックパッドの動く様子はコチラになります ↓

賞品に喜ぶ息子くん

 相変わらず賞とか順位とかより、賞品にとびつく息子くん。そのスタンスは今も変わりません。
 「ラズベリーパイ財団賞」の賞品は、Raspberry Pi ほか詰め合わせとあり、息子くん喜びましたー!

 じつはラズパイ4はまだ持っていないので、頂けたら嬉しいなぁ・・・!

おわりに

 今回の受賞の話、Twitterでも言っちゃって界隈の皆様に祝ってもらったし特に書くことでもないかなぁ?とも思いましたが、やっぱり記念に書くことにしました。

 最近息子ネタブログ書くの、ちょっと控えたほうがいいのかなと考えることもしばしばです。
 なんだか息子自慢のステージママ(?)みたいだし・・。

 息子くん自身が自慢すればいいですが、あまり世間から評価をもらいたいとか人とつながりたいとか思うことがない独自路線の子。自分からは人にすすんで何をやってるとかも受賞したとかもほとんど言うことがありません。
 ネットはめっちゃ使うくせに、SNSアカウントも携帯も持とうとしません。ちなみにじつはここ数か月N中も参加できてなくて(自分が「今やりたい」ことを優先させないと苦痛でたまらないらしく…)親以外の人間とほぼ接触しない生活・・。

 だからやっぱり私がブログに残していこうと思います。
 これからもきっとどんどん作り続けている息子くんだろうから、何かの目的を持った時に人とつながりたくなることがあるはずと思います。そのときに私が記録係・橋渡し係になって少しでも繋がりやすくなっていればいいなーと。

 といいつつ、わたしが作ったものの紹介とかいろいろまぜこぜでブログ続けてまいります~。

 いつも読んでくださる方・スターやはてブつけてくださるかたに心から感謝します☆