カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品などいろいろを在宅パートタイムエンジニアの母が綴る

MENU

中1息子くんROBLOXのアスレチックゲーム『Infinity Obby』を作った

ROBLOXでアスレチックゲームを作った

『Infinity Obby』というタイトルで、ロブロックスのアスレチックゲームを作った息子くん。
嬉しそうに報告してくれたのでここでも紹介します。

↓ ここから遊べます
www.roblox.com

ROBLOX界隈では(?)アスレチックゲームのことをObbyというらしいです。息子くん情報。

おっ今回はゲームのサムネイル画像も作って設定してる^^

f:id:toriko0413:20200621202828j:plain

公開されているのでもしよければ遊んでみてください。

ゲームプレイ映像

息子くんによる自作ゲームのプレイ動画です。

ゲーム内容

一般的なアスレチックゲームです。
浮かんでいるところを上手にジャンプしながらわたっていきます。落っこちたら失敗。

f:id:toriko0413:20200621202302p:plain

Minecraftでもよくありますよね、アスレチック。
マイクラのアスレチック、子供たち好きな子多いみたいですね。

マイクラにしろロブロックスにしろ、操作にかなり慣れた人じゃないと難しいです。
私にはかなり難しい・・

そしてこのゲームの特徴は、「エンドレスで続くアスレチック」という部分です。

先に作っておいた数パターンのステージをプログラム側でランダムに組み合わせて、勝手にどんどん続きを作っていってるらしいです。

ゲームの目的としては、何ステージまで進めたかを楽しむゲームということです。

ステージ紹介

ステージは全部で7種類あるとのこと。
下の画像、開発環境の画面から拝借。各ステージが横に並んでます。ちょっと見にくくてすみません。

f:id:toriko0413:20200621202931j:plain

一番左のボルダリングみたいなのは、岩の部分にジャンプして移動しないといけません。
左から2番目のは、ぐるぐる回る棒に当たらずに進まなければならず、
左から3番目のはしご模様のは、赤いはしご部分に当たるとNG。

中でも右から2番目の緑黄青の3色のは、奥にある指示に従って進む道を決めないといけないものだそうです。

f:id:toriko0413:20200621203731p:plain

↑ 上では、「Blue」と書かれてるから青の板を渡れば正解。
黄色い字で書いてるから間違って黄色を選ぶかも!?という若干のひっかけ要素らしいです。

どの色になるかはランダムなので文字を確認してから渡りましょう。

私下手すぎ

「お母さんも一緒にやってみて」と言われたので入りましたが・・・まったくもって無理!何度も落ちる!わかってたけど!

↓ 先に進んでる息子くんにからかわれる私。
f:id:toriko0413:20200621205949p:plain



息子くん本人が書くブログもよろしくお願いします。
memetandev.hatenablog.com