カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品などいろいろを在宅パートタイムエンジニアの母が綴る

MENU

中1息子くんの近況報告

最近の息子くん

未踏ジュニアに採択されてから本当に息子くん頑張っています。

ミーティングやプレゼンのプレッシャーはあるものの、金銭的支援がある中での開発、今までできなかったことがやれる(買えなかったパーツを買って作ることができる)ので本当に楽しそうです。

毎日結構夜遅くまでパソコンに向かって作っていて歯止めがきかないので「早く寝なさい!」って私が半ば強引に終わらせていますが、
どうやらご近所の同級生たちは毎日塾で帰ってくるのが22時とかだそうで。
それ聞いたら、寝る時間あんま変わらんな!って思いました。

毎日学校もあるのにそれから塾とか大変そう~。
そのうえ部活とかもやるんでしょ!?(今はコロナの影響でまだ始まってないのかもしれないですが)

うちはN中ネットコースで週2日午後にオンラインで授業があるだけ。
うちも普通に学校に行ってほしいなと思っていた気持ちより、今のスタイルで良かったなと内心思ったりもします^^;;

f:id:toriko0413:20200612155558j:plain

N中等部のこと

N中等部ネットコースには、順調に馴染めてきているようです。
授業は部屋に入ってやっているしZoomのカメラに私の姿がうつってもいけないから覗きもしてないんですが、学習時間は好きな教科を選んで学習したり、グループに分かれてコミュニケーションしたりしてるみたいです。

息子くんにN中のこと聞くと、「N中の内容はコミュ障向けやな~」って上から目線で言ってました。
どうやら自分はコミュ障と思ってないみたい(笑)
その気持ち大事だネ!

担任の先生と月1回オンライン面談があるのですが、最近やっと肩の力を抜いておしゃべりができるようになったみたい。

馴染めてきたとはいえ、それでも時々休みます。
理由は「気分が乗らない」・・・・
やっぱり気持ちのムラが激しいんですよね。その時やっている開発で頭がいっぱいでN中どころじゃないって感じになったりもします。

でもN中のことは嫌いではないので、休んでリフレッシュしたら次回はちゃんと出てくれるのでいいです。


私は高い学費が頭をちらつくけど~~~~


その昔、息子くんが小学校たくさん休んでた時は給食費がちらついてました。
月に2,3回しか学校行けてないときに毎月の給食費は普通に納めていてものすごくもったいなく思えていました。
またそれを理由にイライラする自分が嫌でした。

お金のことばかり考えて子供の気持ちが優先できないの、よくないですよね。

給食費の件は最終的には食べないと言うことでたしか4年生の時に止めました^^;
N中は正式な中学校ではなくフリースクール扱いなので今も在籍校としては地元の公立中学校なのですが、給食費も教材費もストップしてもらっています。

未踏ジュニアのこと

息子くんが提案して採択された未踏ジュニアのプロジェクトはハード的な要素が多く、ハードの知識がほとんどない私にとって「それ本当にできるん?」感が強いです。

しかし本当に一生懸命な姿勢を見て、息子くんの成長を感じていると同時に、すごく応援しています。

プレゼンとかミーティングとかあまり得意でない息子くん、最初はめんどくさくなって投げ出すんじゃないかと正直思ったので・・
いやまだ10月の成果発表まではどうなるかわかりませんが!(笑)

具体的な応援のひとつとして、息子くんの好きなアイス(クーリッシュのコーラ味)を冷凍庫にストックしてあげるということをしてあげています。

未踏ジュニアでやってる内容なんですが、

こういう思いあり、私が発信するのどうなん?って感じがしています。

息子くんには自分で何か発信することをすすめています。
文章を作ることが苦手なので、画像貼るだけでもいいんじゃない?とかいう話をしていて、もしかすると新しい息子くんのブログを開設するかも??しないかも??です。何か変化があったらまたお知らせします。

f:id:toriko0413:20200612155727j:plain

これからのこのブログ

このブログでは未踏ジュニアに関係ないもので息子くんが何か作ったものの紹介とか、私(息子くん母)の作品とか、書いていこうかな?と思っています。

せっかく有料のはてなブログPRO版にしたし何か書かないともったいないですね!
あ、またお金にとらわれている私!(笑)

そして私の作品の進捗もあげていきたいです!うぉー!☆
まだまだ私、M5Stackでやりたいことがいろいろあるんです。