カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

MENU

中1息子くんのなんちゃって作品展が開催中です

息子くんの作品展が開催中です!
今週から久しぶりに再開した福岡の図書館で、6月28日まで展示してあります。

ていっても、なんちゃってレベルなので、ここで大々的に言うのはお恥ずかしい限りなのですが・・・。

電源につないで動くものを展示することはできなかったので、ちょびっと申し訳程度に3Dプリンタ作品を置いている程度で、ほとんどパネル展示です。

A4サイズのパネルが横に16枚並んでいて、図書館の外側のロビーから眺めることができます。

f:id:toriko0413:20200528210639j:plain

いろいろな人が通る場所だから目につきやすくしたかったですが、まーなんていうか内容もマニアックだし、見てくれる人が見てくれたらいいかな?
ただもうちょっと大きくしたらよかったなぁと後で思いました。

↓ 展示作業中の息子くん。図書館閉館日に一緒に展示の準備をしました。窓の向こうで相棒のめめたんと一緒にポーズ!

f:id:toriko0413:20200528211208j:plain

基本的にコンテスト受賞作品の写真と解説をパネルにしました。以下の作品紹介を並べています。

・みんなのラズパイコンテスト2018 優秀賞「チュン監システム」
・PCNこどもプロコン2018 協賛賞「ご飯の時間よ」
NECレノボキッズプログラミングコンテスト マイクロソフト賞「時限爆弾」
・EXA KIDS(エクサキッズ)2019 最優秀賞「多機能YouTubeプレイヤー」/優秀賞「元号メーカー」
・みんなのラズパイコンテスト2019 優良賞「撮り鉄くじらくん」
・PCNこどもプロコン2019-2020 協賛賞「ASCII動画コンバーター

受賞作品以外にも、その他活動などもパネルにして展示してみました。

f:id:toriko0413:20200528212412j:plain

↑ 展示用にマイクロビットを3Dプリンタで作ってみました!
赤色の時限爆弾の中央についているのがそれです。本当の作品では本物のマイクロビットがついていてカウントダウン表示され、音が鳴っていました。

f:id:toriko0413:20200528212006j:plain

まだまだぐいぐい外出はできないご時世ですが、図書館の方面へご用事のある際はそろりそろりとお立ち寄りくださいませ。


そしてここで大ニュースですが、
息子くんなんとなんと
2020年度の未踏ジュニアに採択されました!!!

二次面接まで残っていましたが、まさか採択されると思わず、未踏ジュニアに応募した「やりたいこと」の内容をどうやって実現させるかめっちゃ考えていたところだったので本当にびっくりしました。
これで思ったよりスムーズに実現することができそうで良かったです。

しかし気分屋の息子くん、最後までちゃんとやりきれるのかしらと今からハラハラドキドキしている母親なのでした。



スター・はてブ有難うございます^^