カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

中1息子くんRobloxで『Garbage Simulator』というゲームを作った

久々の息子くんRobloxゲーム作成

息子くんがちょっと前から作ってたロブロックスのゲームです。
いつものごとく、終わりが見え始めたら飽きてきて放置しようとしていました。息子くん、こういう性格。。

なんだかとても面白そうだったのですが、「まだちゃんと遊べる状態じゃない」と言って全然させてくれません。
「おかあさん、あのゲームやってみたいんだけどなぁ~」とちくちく言い続けて、今日やっとやらせてもらえる状態まで作ってくれました。

f:id:toriko0413:20200507164833p:plain

だけどまだきれいに作りこんでないので公開はできないそうです。
バグや未完成部分あってもベータ版って言って公開すればいいのにー。

息子くんいつもそんなこと言ってわりと傑作なのに公開していないゲームいくつもあるんです。勿体なっ。
作ることだけが楽しいみたい。遊んでくれたらもっと楽しいんじゃ?って思うけど低評価とかつけられたら嫌なんだと。その気持ちわからんでもないけど。

『Garbage Simulator』概要

ガーベージシミュレーター。
ごみ収集をテーマにしたシミュレーションゲームです。しぶい!

モードが2つあります。
【ストーリーモード】
【対戦モード】

それぞれについて説明します。

ストーリーモード

あそびかた

ゲームに入るとすぐ、汚れた港の倉庫にスポーンします。

f:id:toriko0413:20200507165618p:plain
f:id:toriko0413:20200507171128p:plain

散らかってますねー!
お掃除をしましょう。

f:id:toriko0413:20200507172029p:plain

ごみにマウスをかざすと ↑ このように指のカーソルになるのでクリックしたら拾えます。
こうやってどんどんごみを集めます。

大きいごみほどポイントが高いらしいです。

ゴミをたくさん拾ったら ↓ この場所に行くと、ごみ(Garbage)をポイント(Point)に変換できます。
Throw Garbage E と書いてあるので、この場所に来て「E」キーを押します。

f:id:toriko0413:20200507172402p:plain
f:id:toriko0413:20200507172418p:plain

↑ 右上の赤い四角で囲んだところを見てみると、
Garbage が 36 だったものが、Point 4 に変わっているのがわかります。

この調子でどんどん拾ってはポイントに変換します。

しかしこの場所、ごみを拾っても拾ってもどこからか降ってくる・・。
「片付けても片付けてもまた散らかってる!」ってお母さんの小言、言いたくなりますね。

ポイントがたまったら、アイテムを買うことが出来ます。

画面上左側にずっと見えているメニュー「Spawn/Buy Vehicle」をクリックするとポイントで交換できるアイテム(乗り物)が出てきます。

1000ポイント対象:スモールリフト
f:id:toriko0413:20200507175706p:plain

2500ポイント対象:スモールトラック
f:id:toriko0413:20200507175756p:plain

5000ポイント対象:ノーマルトラック
f:id:toriko0413:20200507175804p:plain

300Robux対象:ビッグトラック
f:id:toriko0413:20200507175830p:plain

1000ポイントからしか交換できないって、結構果てしなくごみ収集しないといけないのね・・・

そして「ビッグトラック」に関しては300Robux!(RobuxっていうのはRoblox内共通のゲーム通貨。)ちゃっかりしてるね!

今回は先に進めてみたかったのでずるして息子くんにポイント貰いました。チート行為ではありませんよ!動作確認なので。

まずは1000ポイントで交換できるスモールリフトに乗ってみます。

f:id:toriko0413:20200507181600p:plain

運転、Robloxに慣れてる人は大丈夫なんでしょうけど私かなりつらい状態でした^^;;

これでごみ収集が楽になります!のはずなんだけど、運転が慣れないうえ、このスモールリフトでは小さいごみしか収集できない仕様なんです。
これだったら乗らない方が収集できる・・(ボソリ)

ま、しかし、この車で通った箇所の小さいゴミが収集できます。

それと乗り物がゲットできると、ゲートが開きます

f:id:toriko0413:20200507182409p:plain

↑ ここの左手の「CITY PORT」と書かれたゲートをくぐって、外に出ることができ、新しいワールドに移動することが出来るようになりました!
ゲートの向こう側は橋が架かっていてその向こうに街があるのが見えます。

f:id:toriko0413:20200507182932p:plain

行ってみましょう。

↓ 橋を渡ります。係の人がいました。

f:id:toriko0413:20200507183258p:plain

↓ 橋を渡り終わったところにゲートがあります。これは自動で開きます。

f:id:toriko0413:20200507183339p:plain

↓ 橋向こうの街の景色はこんなかんじ
(へたくそな運転でなかなか進まなかったのでゲート閉まってきて刺さっちゃった・・)

f:id:toriko0413:20200507183409p:plain

この街の中でもごみ集めができる想定らしいですが、ここは未実装とのこと。
今はただドライブして楽しめる感じになっています。

ポイント交換のアイテム(乗り物)の紹介

さきほど登場した「スモールリフト」以外の、もっと高いポイントの乗り物をご紹介。

スモールトラック
f:id:toriko0413:20200507184532p:plain

↑ 向いにいるのが息子くんの運転するスモールトラック。(私の運転するトラックがちょっと衝突)

ノーマルトラック
f:id:toriko0413:20200507184726p:plain

↑ だいぶ大きくなりましたね。しかしこのトラックコンテナがゆるゆるで滑りが良くてかなり運転しにくい・・・

300Robuxのビッグトラックは、ノーマルトラックのコンテナが二倍の長さになります。余計運転も難しいですが、大きいごみも回収できて収集能力が劇的に良いらしいです。

対戦モード

わたし的にはこの対戦モードが非常に面白かったです。

f:id:toriko0413:20200507185539p:plain

画面左側のメニューから、「Battle Server」→「Join」クリック。

現段階では2人用バトルとなっていますが本当はもっと人数増えて遊べるようにも作りたいと言ってます。

参加者が2人揃ったらバトルモードの読み込みが開始してカウントダウンが始まりノリノリのBGMが流れ始めます。

f:id:toriko0413:20200507185943p:plain

カウントダウンが0になったらバトルゲーム開始です。
バトルゲームのワールドに自動でテレポートします。

f:id:toriko0413:20200507190106p:plain

↑ 右上をみると、青チームと赤チームにわかれているのがわかります。
ここでは息子くんが青チーム、私が赤チームになりました。

ルールは簡単。
制限時間内に、ワールドに落ちている空き缶3つを見つけるゲームです。
相手より多く見つけた方が勝ち(先に2つを見つけた方が勝ち)になります。

これが、単純ながらめちゃめちゃ楽しい!

↓ ワールドを引きで見るとこんな感じ

f:id:toriko0413:20200507211634p:plain

なかなか難しくて見つからない!
空き缶は道に落ちてたり、木の陰や岩の上に落ちていたり、ランダムで出現します。(木の上に落ちるようなことは無いそうです)

「あったー!」

f:id:toriko0413:20200507211828p:plain

見つけた缶をクリックすると回収でき、自分の点数(ここでは赤チームの点数)となり画面上の空き缶がひとつ自分の色(赤色)になります。

f:id:toriko0413:20200507212050p:plain

1つめは青チームにとられてるので1:1。果たしてどちらが勝つのか~!
とかなんとか言いつつ、最後まで3つ目の空き缶は見つからず結局ドロー
それくらい見つけるのなかなかの難易度です。

私この単純ゲームにはまってしまい、息子くんと何度も対戦しましたとさ。
1回も勝てなかったけどね!

最後に

やっとお試しプレイさせてもらえた『Garbage Simulator』というゲームでした。
これもきっと正式公開しないままになりそうな予感です。
なぜならもう次のゲームを作り始めている・・・。

これだけじゃなくてほかの開発なども並行してやってて、我が息子ほんと毎日なかなかのもんだわと思っています。

が、お勉強はびっくりするくらいなーんにもしてないけどね!
もう周りがなんと言っても本人が納得することしかやらない(やれない)性格なので、お勉強するとかしないとかは本人に任せています。
大の勉強嫌いなのでN中も辞めるって言いだすんじゃないかってはらはらしてますが今のところ大丈夫そうです。

↓ 母と子の記念撮影
f:id:toriko0413:20200507222511p:plain
息子くんの顔、怖いなぁ。

関連記事

私がいまだに公開を待ち望んでいる息子くん作ROBLOXゲーム ↓
siroitori.hatenablog.com



スター・はてブとても嬉しいです!