カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品などいろいろを在宅パートタイムエンジニアの母が綴る

MENU

小6息子くんPCのウイルス駆除とWin10アップグレードをする

PCのサポート好評です

私の友人をはじめとする方たちから依頼されたPC修理やアップデート、わりと好評でたくさんの方から依頼をいただきました。息子くん、いろいろな作業の片手間にやってます。

siroitori.hatenablog.com

PC好きの息子くん、この作業がめっちゃ楽しいらしいです。
良かったね~。

ウイルスの入ったPCのアップデート依頼

そんな中、息子くんがわくわくする内容の依頼を受けました。
ウイルスが入っててもういっとき使っていないPCだそうです!

【依頼内容】

  • ウイルスの駆除
  • Windows7からWindows10へアップグレード
  • Officeはそのまま使えるようにしてほしい
  • 写真などのデータは消したくない
  • 今入っているOffice2010もそのまま使える状態にしたい

【対象のPC・スペック】
  SONY VAIO PCG-71B11N

f:id:toriko0413:20200313090708j:plain

まずはWin10アップグレードをする

ウイルスの件は置いといて、まず最初にWindows10へのアップグレードをやっていました。

Windows7をネットにつなげたくないので(今回は特にウイルスも入ってるし!)、USBメモリにアップグレードのためのデータを入れてそれでアップデートを行います。
アップデートの仕方によってはWindows10がクリーンインストールされちゃうらしいので、今回の依頼「データやソフトを消さない」という意向のもとデータはそのままにOSだけアップグレードさせました。

また、Windows10へのアップデート時、Windows10に対応していないアプリがあった場合削除されることもあるので気を付けます。

f:id:toriko0413:20200313103547j:plain

マシンスペックにもよりますが、結構時間かかります。

Windows Defenderがウイルスを検知!

Windows10にアップグレードが終わったら、Windows Defenderが脅威をお知らせしてくれました!

f:id:toriko0413:20200310224437j:plain

これは何ぞや?
調べてみたら、アンチウイルスソフトだったそうです!!

これが悪者だーー(いつもながら画面反射で見づらくてすみません)
f:id:toriko0413:20200311084311j:plain

この画面の右下に会社名があります。「Systweak」これがどうも悪い会社で、ネット検索すると情報が沢山出てきます。
今回入っていた「Advanced System Protector」は、「ウイルス対策ソフト」として提供されているもので実態は「ウイルス」のようです。怖いですね~。
しかもこの会社、これ以外にも「PC高速化」をうたうソフトで実態はウイルスのものをはじめ、詐欺ソフトを沢山作っている模様。

普通にはアンインストールできないとは思ったものの、試しにやってみたらこんな画面が。

f:id:toriko0413:20200311085544j:plain

お別れするのは残念て。
ここでお別れしても本当にお別れはしてくれないくせに・・・。

これを綺麗に削除するために、「IObit Uninstaller」というソフトを使って削除したらしいです。本当にお別れじゃー!
jp.iobit.com

これ、先日の記事のウイルス駆除でも使用したそうです。
siroitori.hatenablog.com

「あなたのPCは危険です」とかいうメッセージに騙されて、安易にフリーソフトを入れてはだめです。ウイルスが入っている可能性があります。
まずはそのソフトが確かなものか?その名前で検索してみましょう。怪しいものだったら情報が沢山出てきますし、判断ができないものはインストールしないようにしましょう。

Windows Update 実施

その後、ネットにつないでWindows Update をやっていました。

Officeのアップデートが大量にあったそうで、「これはWindows7のときからよっぽど更新してないな~」と言ってました(;^ω^)

さらにウイルス感染調査

信頼のおけるFreeのウイルス対策ソフト、息子くんは「Avast」というソフトがイチオシだそうで。
www.avast.co.jp

この無料版を入れて、セキュリティチェックをかけた結果がこちら。

f:id:toriko0413:20200311123616j:plain

ウイルス6個見つかりました(´Д`)

このうちいくつかはChrome拡張機能だったよ、と教えてくれました。

Chrome拡張機能は嫌ですね。Cookie覗かれたら簡単にいろんなアカウント乗っ取られてしまう・・・。
先日の乗っ取り騒ぎ ↓ でChrome拡張機能、気を付けて入れないといけないなて思ったところでした。
siroitori.hatenablog.com

これら6個のウイルスはすべて駆除。
ミッションコンプリート♪

SSD化の提案

Windows7のときからたぶん起動遅かったのかなと思われましたがWindows10になりたぶん余計に起動時間がかかるようになってます。
私が見てみたときでも起動に3分超かかっていました。

息子くんの判断では、CPUはCore-i3の第2世代だし、もっと使えるべきスペックなのでぜひSSD化すべきだ!と。
ハードディスクをSSD化すると本当起動がピュンになり快適になります。

↓ およそ1年半前の記事。
siroitori.hatenablog.com

今回のSSD換装するならばどれが適合するか(現在のハードディスクの容量より大きくないといけません)その金額を調べ、コミコミ1万円でできると見積りを出しました。

それを私から今回のご依頼主様に提案としてお伝えすると、SSD化に快諾!

注文したSSDが届くのを待って換装してからお渡しする予定です。
息子くん、良かったね。



スター・はてブとても嬉しいです!