カワリモノ息子の技術メモ的な~

カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

学校が苦手な息子くんの作品とその母の作品、はたまた日常などいろいろを在宅エンジニア母が綴る

MENU

小6息子くんと陶芸体験でオリジナリティ溢れるものづくり

地域の子ども会行事で陶芸教室がありました。

息子くんはもちろん、私も子ども会役員やってる特権で一緒に作らせてもらいました。
めちゃくちゃ楽しかったです。
創作活動はいいですね。

息子くんの作品

土をこねこねして作っていきます。
(相棒のぬいぐるみのめめたん、陶芸製作中は汚れそうだから置いといてって言ったんだけど手放してくれなかった…)

おや、これは!

f:id:toriko0413:20200216213638j:plain

AppleとMicrosoftの夢のコラボ皿でした!息子くんらしい!

「MADE BY APPLE MICROSOFT」
だって(笑)

ポンポンポンポーン、Intel入ってる?

そういえば昔Microsoftモチーフではんだづけ練習してたの思い出しました。
siroitori.hatenablog.com

母の作品

いっぽう私の作った作品です。
お皿とかカップとかじゃつまらない!ということで、M5Stackのいれものを作ってみました。

f:id:toriko0413:20200216213609j:plain

焼きあがると2割ほど縮むらしいので、大きめに作ってみたけどどうだろう。
できあがって入らなかったらいやだな~。そのときはまた別の使い道考えなくちゃです。

現在開発中のM5Stackファービーを入れる場合、

上の方にもしゃもしゃをつけて下記のようなイメージになる予定です。

ファービーじゃない場合も、M5Stackをいい感じに飾れそう、かな?
あっ、ボタンが押せないという事実に今気が付いてしまいました・・Σ( ̄ロ ̄lll)
だけどM5Stackの底に何か挟んで高さを出せばボタン触れる位置に置けそうですね。

M5Stackのケースを3Dプリンタで自作することはあっても陶器で手作りする人はなかなかいないのでは?と自己満。

焼き上がり予定は3月末!
二つとも、うまく焼きあがるといいな~と楽しみにしています。



スター・はてブとても嬉しいです